プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらで仕事についての質問をしました。
上司から嫌がらせをされているという質問をしたら、「あなたが愛想が悪く、いつもニコニコしてないからではないか、いつも明るく愛想が良ければそんな扱いはされないはず」と書かれました。

その頃からもちゃんと笑顔など気をつけてはいたのですが、そこのイジメ会社はやめて、今度新しい職場に行き、笑顔や元気な挨拶など色々心がけていました。
一部の人からは「いつも明るくていいね」「挨拶がしっかりできて偉い」と極端に褒めても頂けますが、やっぱり嫌がらせをする人、いちいち文句をつけてくる上司、あれもやれこれもやれと言ってくる同年代の先輩などいます。
しかし、いつもムッツリしていて元気がなく、挨拶も小さい声でしかしない人や、いかにも仕事用といった感じで堅苦しい対人をする人はそんな嫌がらせはされていませんし、いちいちケチもつけられていません。

こうなってくると、愛想が良ければ社内でいじめられたり嫌がらせをされたりすることがないなんて全く逆なのではないかと考えてしまいます。
どうですか?本当に愛想がいい人は社内でそんな扱いされないなんて本当なのですか?
就職している方のご意見おねがいします。

A 回答 (5件)

嫌がらせしてくる人にも愛想良くしみてはどうでしょうか??

わたしも嫌がらせしてくる人に対してどうしたらいいか悩んだ時期がありました。

でも、人って会話とか笑顔とかだけでなく他にも色々なところ、仕草だったり、目線だったり、そういったことから多くの情報を得ています。だから接するときに「またあの人来たよ~、やだなー」って思いながら接すると自分ではよく接したつもりでも相手に、自分の気持ちが伝わってしまうということがあると思います。

だから私は、会う人会う人「この人はいい人だ」って思いながら接するようにしています。そうしているうちに大体の人間関係は改善されました。それでも、自分をいじめてくる人に対しては、もうほっておこう、自分を大事にしてくる人だけ大事にしようと思うようになり、そしたら悪くいってくる人も自然と優しくなってきました。

はじめは、この人はいい人って思うのに抵抗がると思いますが繰り返していくうちに慣れてきます。

わたしも、最初はこの人はどんな人だ?とか怖い人なのかな?みたいな風に考えていました。でも、自分がいい人だって決めていくうちに、何か自分に決定権があるみたいな感じになってきて、なんか表現があいまいですが、気を楽に持てるようになりました。この人は、自分に対して怒ってるんじゃなくてほかに何か嫌なことがあったんじゃないかなって思うようになったりしました。

私の個人的な経験と意見なので参考程度に(^v^)
    • 0

こんばんは

レスポンスさせてください。以前会社に勤務していたときです。
 もちろん、超忙しくて、愛想よくしていられないほどでした。
 ですから参考になりますかどうか? 女性は愛嬌、男は度胸など
 そんなときに、退社した女性が、赤ちゃんを見せに来社されました
  それはそれは、何よりの愛想に見えました。 仕事は和やかに
 やりたいですね。でも忙しいときにはそうも行きません。
  男も女も愛想が良くて得している人周りにいす。
  ですから、愛想が良ければsitor-aum様が言うように
  職場はうまく行きます。
    • 0

人は、必ず敵と味方がいる。

だから味方を味方と認識できるんだ。味方ばかりじゃ、ありがたみに気づかないだろう?すこぶる普通の風景だよ。愛想はいいに越したことない。少しでも違えば全否定になるのか?君の言ういい人は、隣の人にとっていい人とは限らないんだよ。
 私の職場には、私が見る限りいじめはないと言い切れる。いい職場だし、入って良かったと思ってる。しかし、すべて人間関係がうまくいってるとは言えないとも言い切れる。中堅になるとまとめ役になる。後輩に、仕事が一段落した時、その段取りについて、全否定したこともある。それをすべていじめととるかは、その人次第。
 以上のことを、中堅になってすごく感じる。しかし、新人の頃は、いろいろな小言が疎ましいと思ったのも事実。見てくれていて、注意されるのは、ありがたいことと、今では思う。注意しなければ、新人は放っとけば自滅してやめていくから、自分が嫌われないようにしようとすれば、小言も言わず関わらなければいい。さらに「怒られて大変だね」とだけ言っておけば、いい人にさえなる。汚れ役になってくれる人は、すごいと思う。
 笑顔と挨拶は大事だよ。少なくとも俺は、それだけで対応を区別している。
    • 0

忌憚なく申し上げれば、愛想以外の部分に問題があるのではないでしょうか?

確かに愛想が悪い人にはあまり面倒を見てあげようとは思いませんが、
例えば、愛想がいいからと言って、仕事がまったくできなければ愚痴の一つも
言いたくなるでしょう。
(質問者様がそうだと言うわけではありませんが)

愛想の良さは所詮潤滑油にしかすぎず、人との衝突を完全に回避できるものではありません。
他の部分に問題があれば当然文句を言われるでしょう。

そもそも、人それぞれですから、必ず会う人合わない人は出てきます。
いちいち細かいことを気にしているとキリがないと思いますが。
    • 0

愛想がいいにこしたことはないと思います。

おそらくいじめてくる原因は愛想良いとか悪いではないと思います。
嫉妬しているんじゃないでしょうか。
あとストレスの吐け口にしているということも考えられます。

大なり小なりどこの職場にもいじめみたいなものはあったりしますが
負けずに頑張ってください。
    • 0