dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新しい職場に入って2カ月です。
まだ自分の素を出せません。

プライベートでは意見も言えるのに仕事となるとまったく自信がなく言葉を発せません。

以前の職場で、怖いお局さんがいたので、いつもはいと言ういい子ちゃんでいました。
 そればかりが原因ではありませんが…
声も小さく、今回の職場でもなかなか素が出せず困っています。
アドバイス下さい<(_ _)>

A 回答 (4件)

2か月くらいでいきなり地を出す人もいますが、人間関係を円滑にするには周りの状況も把握しなければいけませんし、職場で素を出す事もないように思えるのですが・・

素を出すのは飲み会とかプライベートであって、意見を言う事とはまた違いますからね。
長く勤めていれば周りも理解して受け入れてくれるようにもなりますし、素というかそのままの自分を出せるようになると思いますよ。
まずはひとつひとつを確実にこなしていく事では?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事を丁寧にするのが1番で認めてもらえれるようになれば、
自然と素を出せるようになりますよね・・・☆
前向きに頑張っていきたいと思います!

逆に私の場合ですが、今まで一度足りとも「地」を出したことはないです。

元々私は根が暗く引っ込み思案で無口(というより話したくない)で小心者で事なかれ主義なのですが、会社では全く違う印象を持たれています。
家にいるときは当然「地」なのですが、ネクタイを締めた瞬間から「会社員○○」と変身します。そうです、よくコスプレをする人に変身願望と言われることがありますが、私の場合ネクタイを締めた瞬間から違った自分が想像すべく会社員へと変身するように気持ちを持っていっています。
「それって疲れない?」と家族には言われますが「怒られようが何しようが、地を出しているわけではないですから全く苦になりませんし、常に客観的に自分を見ているもう一人がいるような感覚です」(ちなみに私はAB型ですが)
地を出せば頭に来ることや悔しいことが演じているような感じでいるとあまり気にもなりませんし、家に帰ってから思い悩むことも全くありません。
質問者さんも自分がどうあるべきかを想像してみて、その姿を演じてみてはいかがでしょうか?今日はここまでできたあとはもう少しというような感じで。
変身とかいうと「?」な感じですが、スポーツ選手などのイメージトレーニングに近いものと理解してください。

と、入社当時は思っているのですが、いつしか「会社での地」になっているのかも知れませんね。
仕事は仕事、プライベートはプライベートとして考え方そのものが私の場合は違います。
    • 1
この回答へのお礼

はっきり仕事とプライベートを分けれる方って凄いです。
尊敬してしまいます。私もそんな風になれたらいいのですが、
仕事を始めたばかりですので、ともてとても…目の前にある仕事を丁寧にこなしていき、認められればなと思います。ありがとうございます。

2か月でしたら、素の自分が出せなくて普通だと思います。

他のアドバイスでもあるように、まずは対人関係を丁寧にしっかり築いていくのが先決だと思います。

色々な人がいるので、それをまずは見極めないといけないと思います。

声が小さいのはまずは大きく心がけたらいかがでしょうか?いきなりは難しいと思いますが、朝の挨拶は明るく元気に言うとか・・・
それで気分を悪くする人はいないと思います。

現に私も新卒で会社に入った時、同じような事で悩まされました。でもまずは自分の仕事を精一杯し、認めてもらうことが先だと思いました。職場は仕事をするのが第一ですので…。
その中で認めてもらえれば自然に話がはずむと思います。

頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

大きな声で挨拶するのって大事ですね。
しっかり明日から心掛けます。声の大きな人で印象悪い人いないですもんね(*^^)頑張ります。

いきなり素を出せる方が難しいんだよ。

素以前に、貴方は職場での対人関係や基本的なコミュニケーションの部分でまだはっきりとした手ごたえが掴めてない。
素を出せるのは、出せるなと自分が自発的にそう感じられるから。
そしてその為には自分でそういう環境、関係を作り上げないといけない。先ずは基本的な貴方という存在を周りにも理解して、受け止めてもらう。貴方も周りを積極的に感じていって興味を持って接していく中で信頼関係を創っていく。そのお互いに作り上げていった先の連帯感や信頼感の中で自分をもっと楽に周りに提示していくことが出来る。
より自分に近い部分をね。その中に貴方の素の部分が含まれていても、それは相手もウェルカムなんだよ。
貴方は素以前に、先ず職場での対人関係、友好関係をもっと丁寧に。
しっかりコミュニケーションを重ねていって、自分を伝えていかないと。まだ2ヶ月。足元を固めていく段階です☆
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りです。
また基本的なコミュニケーションができていないんです(+_+)
自分をしっかり伝えなきゃだめですね☆ありがとうございます。