10秒目をつむったら…

初めまして。どうぞアドバイスをお願いします。
実は私は、一年前まで福岡で小学校の教員をしていました。しかし、あまりの忙しさから昨年の10月に鬱病を発症し、心も身体も思うようにコントロールできなくなったことから年度末まで病気休暇をとりました。そのときにお付き合いしていた方からプロポーズを受け、教員を退職して熊本県へお嫁に来ることになりました。病気の方は家族の理解や休養、薬のおかげで元気に旅行もできるほどに回復しています。ただお医者様の薦めでまだ薬は服用中です。私は子どもが大好きでまた若くもないので今は早く子どもが欲しいと切実に願っています。医者や薬剤師さんに相談したところ、現在服用中の薬は妊娠には影響がないと言われているのですが、主人は「妊娠によって病気が悪化するのではないか」「服用中の薬によってお腹の子どもに障害などが起こるのではないか」と妊娠を拒否しています。私は待望の妊娠で自分の生活や精神状態もよりよくなるのではないかと思っているのですが・・・
鬱病治療中の妊娠はあきらめた方がいいのでしょうか?
経験がおありの方、そちらの方面に詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

私自身ではないのですが...

親しい友人がうつ病(仕事のストレスで発症)で、薬を飲み続けている中で妊娠しました。

友人は妊娠後に薬をやめました。(医師に相談して)
が、ひどい症状はでなかったそうです。
妊娠がとてもとても嬉しかったそうで、出産してからも一度も薬は飲んでいないということでした。

ただ子どもがいることで環境がガラリとかわります、眠れない日もあり体力もいります。
それによるストレスが病気を悪化させないともいえません。
うつ病を元々もっていないママでもかなり落ち込んだりします。(産後うつというものがあります)

旦那様も含め、医師とよく相談された方がいいと思います。
ご一緒にいかれてリスクやメリットを聞かれたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

jojoko55さん丁寧な回答ありがとうございました。
回答を拝見するのが遅れて、お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。
私も妊娠を強く望んでいるので、逆に病気も快方へ向かうのではないかと思っていましたが、そんなに甘いものではないようですね。
主人ともう一度よく話し合って、一緒に主治医に相談してみます。
ありがとうございました。