プロが教えるわが家の防犯対策術!

視聴率のことで教えてください。
よく、「視聴率が最も高かったのは、10時17分で犬が回し蹴りをしたその瞬間」みたいな報道がありますが、よくわからないので教えてください。
普通、テレビは、何気なく見ているものだと思います。
10時からはじまれば11時まで普通にみると思うのです。
で、「10時17分で犬が回し蹴りをしたその瞬間」もまた、普通に見ていると思うのです。
不思議なのが、どうして「10時17分で犬が回し蹴りをしたその瞬間」が最も視聴率が高いと言うことになるのでしょうか。
このシーンを予め想定していたわけでもなく、その瞬間だけ、偶然にチャンネルを変えるという理屈がわかりません。
その場面が放送される1分前に、友人や知人に電話をしまくって、「今からおもしろいよ」といえば、視聴率は上がると思いますが、まさか、数百人が一斉に17分でチャンネルを変えるというのも考えにくいです。くどくど書きましたが、この台風の最大瞬間風速に似つかわしくない言い回しがよくわかりません。

A 回答 (5件)

テレビの見方としては、ご質問者様のように、あるチャンネルに合せたら、その番組が終了するまで、同じ番組を見つづけている方と、・・・。

"ザッピング" と称していますが、常にチャンネルを切替え続けていて、自分が興味のある "場面" だけを選んで見るような方々もいらっしゃいます。

このようにザッピングを行っている方々によって、瞬間視聴率が左右されています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。どうもありがとうございます。

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20081 …

上記、内藤大助の先日の試合の視聴率に記事です。
#2さん回答の事例がまさにこれです。
最高視聴率はKO直前というのは、いくらなんでもこのラウンドでKOするだろうとみんながチャンネルを合わせたというのでなく、試合を見届けてKO勝利を確信してチャンネルを他に変えたというため、結果としてKO直前が最高だったということ。ボクシングの視聴率はこのパターンが王道です。
とにかく内藤大助は今年のTBSの全番組の視聴率ベスト3を全部独占したのだからすごいとしか言えない。TBSの社長は内藤に1億くらいのボーナスを上げてもいいだろうと思う。
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつの可能性として、別のチャンネルの番組がCMやつまらないシーンに入り、ザッピングが始まったタイミングで偶々目に付いたという可能性があります。

ここまで計算してシーンを構成する場合もあり、モンスターコンテンツに対してはかなりの有効です。
サッカーなどのハーフタイム(時間的にある程度予想できるので)に対してはかなり意識しているようです。逆にアメリカのスーパーボウルのハーフタイム(これは全米トップクラスのモンスターコンテンツ)では視聴者を逃がさないようにコマーシャルの大作を放映しています。それでも、ザッピングはかなり発生しているようで、ゲーム中よりはかなり視聴率は下がり、他番組は上昇します。
    • 0
この回答へのお礼

偶然面白いことが起こった瞬間にチャンネルをみんなが変えているということは確かにないと思います。

(他のチャンネルが何をやっているのか分からないので。)

しかし、#1さんのおっしゃる通り、
こまめにザッピングをしていれば、「あ、今から面白そう」ぐらいな場面に遭遇することは有り得ると思います。

それが何万人、何十万人が重なると、
やはり面白いシーンで瞬間的に視聴率が上がるといえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、瞬間最高視聴率はあらかじめ番組を見て人が見たい瞬間を見終わりもう続けて見る気がなくなって別のチャンネルに移行した等「結果として視聴率が番組中最高となってしまったの瞬間」のことです。

つまり「その時間にそのチャンネルに合わせている」というより「別のチャンネルに変えられてしまった」時間ともいえます。
    • 0
この回答へのお礼

すごっ!!
そういうことだったのですか。
完全に私的には逆転の発想の癇です。
ありがとうございました。