アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにメモリを増設して,もとからパソコンに刺さっていたメモリカードが不要になりました。捨てようと思うのです。こういう電子部品には貴重な金属がたくさん含まれていて,リサイクルした方がいいというような話しも聞きます。どういうところで回収をしているのか,ご存じの方がいらっしゃいましたら,教えてください。

A 回答 (4件)

レアメタルの抽出ですね。


「小電回収」といいます。
秋田県大館市、茨城県日立市、福岡県大牟田市のモデル事業です。
近々、FAXを捨てに行こうか考え中。
http://www.sakigake.jp/p/akita/topics.jsp?kc=200 …
http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?Action …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。大牟田が比較的近いので,何かのついでに捨てに行こうかと思いましたが,検索してもそれらしきページは現れず・・・。秋田県の取り組みは進んでいるみたいですね。大牟田で取り組みが始まるまでどっかに貯めておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 17:26

↓↓で売ってください。


http://www.sofmap.com/kaitori/
http://www.dospara.co.jp/info/template/contents/ …
http://www.janpara.co.jp/buy/

で、一番高く買い取ってもらう。
ダメならハードオフ。
http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm

>simosakuさん
ファックスもハードオフで買い取ってもらいましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

PC3200
256MB DDR 400MHz CLS

って書いてあります。こんな古いもの買い取ってくれるのですか?
捨てるのが気が引けるのでリサイクルと思っただけなので,ただで引き取ってくれて
有効利用してもらえるのならありがたいのですが。

補足日時:2008/12/26 17:28
    • good
    • 0

Yahoo!等のネットオークションで処分するのはいかがでしょうか?


旧式のメモリでも、それなりの需要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いやいや,旧式メモリに需要があるとは驚きです。有効利用してもらいたいと思います。

お礼日時:2008/12/27 21:55

http://www.dospara.co.jp/5reuse/buy_parts_list.p …
http://www.janpara.co.jp/buy/search/result/?OUTC …

PC3200 256MBの買取価格は上記を参照して下さい。
あと、PCDEPOTも高く売れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな古いメモリでも買い取っているのですね。非常に驚きました。買い取ってもらうことにしたいと思います。

お礼日時:2008/12/27 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!