電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、見た目の可愛さに魅かれてDiana+を購入しました。
カメラやフィルムについての知識は無いに等しい状態です。
とりあえず120フィルムを買って、撮影してみました。
しかし入れ方が悪かったのかフィルムが上手く巻けず、一枚目か二枚目を撮ってフィルムを巻いたところ、ギチギチいってそれ以上巻けなくなってしまいました。
裏蓋を開けてみると、フィルムが引っかかって引き攣れて、端が少し千切れてしまっていました。
フィルムを巻くたびに引っかかってしまうようなので、その都度裏蓋を開けてフィルムのズレをなおしながら撮っているうちに、
8枚目くらいからはちゃんと撮れるようになったので、それ以降は撮り終わるまで開けていません。

こういった状況なのですが、
(1)千切れてしまったフィルムをお店に出しても、現像して頂けるでしょうか?(カメラのキタムラなどに出すつもりです)
(2)一応日陰だったのですが、裏蓋を開けてしまいました。フィルムはちゃんと写っているでしょうか?
 一部が駄目になってしまっているでしょうか?それとも全滅でしょうか?
 フィルムについて、わからないことだらけなのですが、
 フィルムを日にかざして証拠抹消!というような映画のワンシーンが頭にあるので、心配です…

A 回答 (6件)

No4さんと結論は同じで「諦めた方が良い」と思います。

フィルムの全部のコマがダメになっているかどうかは現像してみないと分かりませんが、ブローニーフィルムを扱うラボでも普通のやり方では現像できませんから、仮に現像を受けて貰えたとしてかなりの割増料金を要するでしょう。
また、私がラボの側であれば「現像が成功するかどうかに関らず、料金を前金で払って頂く」と言う条件でなければ受けません。商売を考えたら「受けない」という結論になります。

「フィルム代五百円そこらで済んだので、無理に巻き続けてカメラ本体を壊さなかっただけましと思うようにします」
とご自分を納得させられるのであれば、それが賢明でしょう。

また、Diana+というカメラ、Webで見ましたが工作精度がかなり低い品物のようです。カメラ自体の出来が悪く、そもそもまともに使えないカメラ、という可能性も否定できません。所詮はトイカメラですから仕方ないとも言えますが。

もし、銀塩写真、それも中判写真をやってみたいということでしたら、フジから以前に出ていた「FUJIFILM GA645」というカメラが中古で容易に買えます。詳細は下記をご覧下さい。
http://nice.kaze.com/ga645.html

中判カメラはプロ用に作られていて「使い勝手は無視」といった製品が多いのですが、この「FUJIFILM GA645」はAF・AE・自動巻上げ、自動装填で、35ミリのコンパクトカメラとほぼ同じ操作感で、誰でも失敗なく撮れる稀有な中判カメラです。

程度によりますが、中古カメラ店、例えば
http://www.fujiya-camera.co.jp/
で3万円くらいから買えると思いますが、今のデジタル一眼レフでも容易には勝てない高画質の写真を容易く撮れる凄いカメラです。
銀塩写真に関心がおありでしたら推薦します。実際に使ってみれば、トイカメラとの操作性の桁外れの違い、桁外れの素晴らしい画質に驚かれることは保証します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、傷入りフィルムの現像はあきらめてはじめての記念とすることにします。

今はトイカメラで変な写真撮ってみたいなー、くらいの好奇心から見た目と安さを決め手にDiana+を買ったところなので、ちゃんとした写真を期待してはいませんが、そのうち金銭面に余裕が出てちゃんとしたカメラで写真が撮りたい!と思うようになったとき、参考にさせていただきます。
わざわざご紹介ありがとうございました。

これだけは言っておきます

別料金だせば、千切れたフィルムを現像する事は可能です。

ただ5000円ぐらい掛かるかな、と(^^;

手現像で、と言えば(金出せば)現像できます。

ただ、今回の場合は現像しても、無駄ってわかってるわけですから(^^;

だから
千切れてるのが判ってて内緒で現像出したら、ってのは考えないでくださいね、賠償問題になりますから(何千万円単位を超えます)
    • 0
この回答へのお礼

さすがに内緒でってほど図太くはないですが、なんだか興味深いお話を聞けてうれしいです(笑
詳しくありがとうございました。

1.千切れたフィルムは現像してくれません。

現像しても真っ黒ですけどね(^^;

光を全く受けていないとしても、短いフィルムは現像できませんし、他のお客さんのフィルム現像に影響するので(千切れたフィルムが更に千切れてそれが付着するなど)受付さえしません

2.日陰でも光はありますから、変になっちゃってますよ。

全滅と思ったほーがいいです。

証拠抹消と同じ状態です、途中で何度も蓋を開けたっていうのは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですか…ちょっと残念です。
お店に相談して現像を受け付けてもらえるようなら駄目元で頼もうかと思っていたのですが、重要な写真でもないので諦めます。
フィルム代五百円そこらで済んだので、無理に巻き続けてカメラ本体を壊さなかっただけましと思うようにします。

それにしても、フィルムって相当繊細なものなんですね
ちゃんと撮れたと思われる二本目のフィルムも、入れるときなどに駄目にしていないか不安になってきました…
とりあえずこちらだけ現像に出してきます。

回答上、順序逆からお答えします。

(2).J120フィルムは、遮光紙が付いていますが、どの程度被っているかは現像しないと分りません。
取り合えず、状況を伝えて現像されて見られた如何ですか。

(1).カメラのキタムラなどミニラボは、取次ぎだけですから、現像の可否は判断できないと思います。
多分、現像可能だと思います。ただ、別料金になる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、今のところはお店に持ち込んで相談しようかと考えています。
右も左もわからない状態でフィルムもこんなことになってしまったので、店員さんとうまく会話できるか不安ですが…(笑

120に間違いないですね

だったらカメラごと写真屋さんに持っていって説明をして処理してもらってください
暗室で開けないとだめなので決して自分で裏蓋を空けてはいけません
窓からフィルムのカウンターは見えましたね?
だったら部分的に助かっているはずです
120は機械での処理ではなく手作業になるので傷が付いていてもうまくやってくれます
いまどき120なんてよく手に入りましたね
ここまで書いてよく読むと既に開けてしまったのですね
裏紙がしっかり巻きついていた部分は多分大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
窓から数字と撮影済という文字(16枚撮り切った時点で)はちゃんと見えていました。
無事な部分があることを願って、お店に相談しに行ってみます。

裏蓋、開けてはいけないんですね…巻けなくなってしまったので、もうどうにでもなれー、と開けてしまいました。
包み紙みたいなものを通り越して、かたいフィルム本体?まで千切れてしまっているのが見えた瞬間に後悔しましたが(笑
はじめてのフィルムだったので、まぁいい勉強になっただろうと思うことにします。

千切れてしまった部分は現像不可能です。

(機械に付けられないため)
また、裏蓋を開けたことにより、その時点でフィルムのロールから出ている部分は完全に感光してしまい、画像にならないはずです。(日陰でもだめです。ほぼ完全な暗室で無いとだめ。)
まだロールの中にある部分は感光しないので使えます。
撮影後、巻き戻して現像に出しますが、やはり引っかかるはずなので、そのままカメラごと出したほうがいいと思います。(無理に巻いてまた千切れたり、伸びたりすると全てパーになります。店頭であらかじめ説明したほうがいいです。また、2本目のフィルムも引っかかるようなら、フィルムの取り付けが悪いのか、カメラが不良品の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>まだロールの中にある部分は感光しないので使えます。
 ちゃんと巻けた8枚目以降は撮れている可能性が高いということでしょうか。全滅していないようであれば、とりあえずお店に出してみようと思います。開けてしまった部分、千切れてしまった部分の処理についてはお店に相談してみます。

>撮影後、巻き戻して現像に出しますが、……
 全部撮り終わった時点で巻き取り軸にすべて巻きつけてシールで固定、そのまま現像へ・巻き戻し不要、ということだったので、その通りにフィルムを巻き取ってカメラから出してしまいました。もしかして、この作業も暗室でやらなければいけなかったのでしょうか…。120フィルム(ブローニーフィルム?)というのを使っています。
二本目は引っかからずちゃんと撮れました。どうやら入れ方が悪かったみたいです