アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真がちょっとピンボケですが、以前尾瀬でこの蝶に追いかけられました。
最初はたまたま向かう先が同じ方向なのだろうと思っていたのですが、どこまで付いて来て私の周りをヒラヒラと飛び回ります。一度追い払ったけれど、いつの間にか戻って来て、またヒラヒラ‥。しかも段々図々しくなってきて、景色の写真を撮ろうとしゃがんで撮影機材を取り出していると膝の上に止まったり、腕を伸ばせばホラ、この通り手乗りにも‥ (笑)

別に悪さを働くわけでもなくただ付き纏うだけなので、終いには諦めて好きにさせておきましたが、気味の悪いことこの上なしでした。
さて、この虫はどんな企みがあって私のことを付け回したのでしょうか?
ついでに何という蝶なのかも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

「蝶が人を追うワケは‥?」の質問画像

A 回答 (4件)

女性の出すフェロモンに釣られて、ってのがあります。



化粧品などの成分がそうで、たまたまその成分がその蝶の求める成分に似ていたので寄ってきたのでしょう、また着用している衣類の色でも寄ってくる事があります。

http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200006/96 …
たとえば白いモンシロチョウ、目は紫外線で見ていますからオスとメスで色が違うし、
花も可視光線と紫外線で見え方が違うし
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/uvir/hana …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は無香料人間なのでそちらの可能性はないと思いますが、ひょっとすると体臭があの蝶の好みだったのかもしれませんね ( ^^;

教えていただいた各WEBページの記事を興味深く読みました。蝶の目には紫外線の反射光しか見えない・・・?
とても面白いなぁと思いました。もしそれが “ストーカー行為” の原因だった場合、着衣や荷物の中に彼等が好む色があったということなんでしょけれど、ボトムがジーパンだったこと以外、当日の服装が思い出せないのが残念です。ちなみに背負っていたザックは黒と黄色のツートンでした。

お礼日時:2008/12/27 09:56

この蝶はベニヒカゲという高山蝶です。


写真を見ると口吻を伸ばしていますので、ヒトの汗を吸って塩分などを補給しているのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 写真を見ると口吻を伸ばしていますので‥

おお、素晴らしい観察眼!
舐められていた当人も全然気付きませんでした ( ^^;
虻には結構舐められた経験があるので、彼等がそうやって塩分補給をするのは以前から知っていましたが、まさか蝶もそれをやるとは思いもよりませんでした。正直、目から鱗です。

なお、名前を教えていただいたので、自分でも色々調べてみました。実はもう1枚羽を広げたところの写真があるのですが、それに写っている羽の文様と調べた情報とを照らし合わせると、この蝶はどうやらメスのようです。

お礼日時:2008/12/27 22:57

蝶はミネラルを補給するために、動物の尿や汗などを吸うことがあります。



http://interpreter.jp/kouzantyou/benihikage/beni …

こちらのインタープリターションのところを参照ください。

特に蝶のオスは尿などに集まりやすいということを聞いたことがあります。
何かの番組で、蝶を集めるのにスタッフの尿を使ったと言っているのを見たことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この蝶の仲間は、花の蜜より腐った果実や動物の糞が好きなんだそうですね。じゃあ、私を追いかけた理由って・・・?
確かに、夏場にもかかわらず前日入浴をサボったのは事実ですが ( ^^;

お礼日時:2008/12/28 00:46

mendokuさんの回答通り、汗に寄ってきたというのが正解と思います。


フェロモンというのは、ゼロではないにしても、科学的に確認された例は、知りません。このチョウは、ジャノメチヨウ科のチョウですが、タテハチヨウ科のチョウなどは、特にヒトの汗・尿・便などに
よく集まります。ミイロタテハという、世界的に有名な美麗なチョウ
の一群は、特に肌の色の黒いヒトの便に集まるとか言われ(真偽の
ほどは明らかではありません)、採集にその人たちを連れて行き、
しかるべきところで、便をしてもらったという話が伝えられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アップしたのと別の写真を見ると、この蝶は明らかにメスです(表の蛇の目模様の中央にくっきりと白い点がありますから)。蝶も基本的にはオスがメスを追いかけるものだとすれば、少なくともフェロモンとは関係なさそうな気がしますね。
この質問を通じて蝶に対するイメージが随分変わりました。何というかその、不潔さはハエやゴキブリと大差がないみたいで‥ ( ^^;

お礼日時:2008/12/28 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!