小学生の理科で、火は酸素がなければ燃えないと学び、誰もが周知していると思うのですが、あの太陽って、酸素のない宇宙空間で、なぜ燃え続けることができるのですか?どなたかご存知ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>blueskyさま



核分裂ではなく、核融合、ですね。
それと、太陽が消費する水素は毎秒約6億トンだといわれています。

太陽内部で起こっている反応について解説したサイトは非常にたくさんあるので、
検索エンジン(たとえばgoo)に
太陽 核融合 水素 ヘリウム 反応
といったキーワードを入れて検索してみてください。その中でも比較的わかりやすいものを参考URLに掲げておきました。

参考URL:http://spaceboy.nasda.go.jp/Note/Taiyo/J/Tai02_j …
    • good
    • 2

全く同じ質問が過去にあり、丁寧に回答されてます。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24305
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、探しきれませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/01 14:50

前回答の補足というか、蛇足です。



[ 太陽 核融合 水素 ヘリウム 反応 ]

↑これ一つずつ別々にではなく、キーワード入力欄にいっぺんに、ですよ、念のため。
(gooは半角空白で区切った語すべてを含むページを絞り込みで検索してくれる)
この5語を全部含んだページだけでも473件もヒットしちゃって、ひー(^_^;) という感じですが。ほとんどは核融合発電の解説ページなので、そういうのはとばしちゃっていいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。まだまだ私はネットを使いこなせてないようです・・・! そんなにもいっぱい出ているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 14:52

えーと


確かあれは燃えているというよりは
核分裂反応による発光だったように記憶しています
毎秒数万トンの水素がヘリウムに変化しているとか・・・逆だったかな?
( 量についても自信なし・・・(^_^;)> )
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変換効率100%の太陽電池の色

変換効率100%の太陽電池が出来たとします。
すると太陽電池の色は何色になるのでしょうか?
りんごは赤色以外の光を吸収し、赤色の光を反射しているから赤色に見えるんですよね。
そうすると変換効率100%の太陽電池はすべての色の光を吸収してしまいます。
反射する色がなくなってしまうのではないでしょうか?
黒になるのでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

答は黒ですが、実は黒く見えないかも知れません。

物は温度によって、光を放射します。室温では、その波長はほとんど赤外線であるため、目に見えませんが、1000度位になれば、赤く光っているのが見えます。

したがって、効率100%の太陽電池であっても、それに温度がある限り、まったくの黒になることはありません。周りの温度を絶対零度近くにして余分な光をなくせば、太陽電池が微かに赤くなっていることが分かるでしょう。

なお、太陽電池とその周りの温度が同じ場合、周りの物からの放射光で発電することはできません。熱力学第二法則です。つまり常温で効率100%の太陽電池は存在しません。

Q酸素があれば物は燃えると習いましたが、酸素がないとされる宇宙の太陽は

燃えています。

酸素があるから燃えているのか

酸素がなくても物は燃えるのですか

Aベストアンサー

太陽のエネルギー源は、水素の原子核がヘリウムの原子核になる反応(核融合反応)で、モノが燃える酸化反応とは異なります。
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/taiyo-04.htm

> 酸素がなくても物は燃えるのですか
・ハイ、燃えます。

モノが燃える事を酸化すると言いますね。

炭素Cに酸素Oが化合すると熱を発生し、二酸化炭素CO2が生成されます。

では、ナゼ熱が発生するのか?

酸素原子は様々な物質と化合します。
その際に相手の原子から電子を奪います。
他の原子から電子一個を酸素原子が奪う際に1.46電子ボルトのエネルギーを放出します。
このエネルギーの放出がメラメラ燃える、発熱する正体です。
そして、地球上で酸素原子は、特に他の原子から電子を奪う(化合する)力が強い原子なのです。
しかも、大量に存在します。

=整理します。=
「酸化とは、原子が、他の原子から電子を奪うとこと。」

酸素原子よりも、他の原子から電子を奪う力の物質は元素周期表の右から2列目の一番上。
http://www.gadgety.net/shin/trivia/ptable/
「フッ素」があります。

フッ素原子の方が酸素原子よりも電子を奪う力が強い原子です。
フッ素と酸素を化合させると、フッ素が酸素原子から電子を奪う、酸素が酸化する怪現象が起こります。
そこら辺の石をフッ素ガスに投げ込むと、そこら辺の石がメラメラ燃え出します。

従って、「酸素が無くてもモノは燃える。」が回答です。

太陽のエネルギー源は、水素の原子核がヘリウムの原子核になる反応(核融合反応)で、モノが燃える酸化反応とは異なります。
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/taiyo-04.htm

> 酸素がなくても物は燃えるのですか
・ハイ、燃えます。

モノが燃える事を酸化すると言いますね。

炭素Cに酸素Oが化合すると熱を発生し、二酸化炭素CO2が生成されます。

では、ナゼ熱が発生するのか?

酸素原子は様々な物質と化合します。
その際に相手の原子から電子を奪います。
他の原子から電子一個を酸...続きを読む

QAmazonの2.3000円くらいまでの偏光グラスで、可視光線透過率低いの(10%くらいの)で、太陽

Amazonの2.3000円くらいまでの偏光グラスで、可視光線透過率低いの(10%くらいの)で、太陽の光真正面から見てもなるだけ眩しくないのはどれになりますか?

また、なるだけ軽量で反射ギラつき映り込みなるだけカットするオススメなのはどれになりますか?

Aベストアンサー

先日バイク用にこれ買ってみましたが、軽さは文句なし。
太陽正対の場合ミラータイプのほうが良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01CR3T0T4

品質的にものすごく良いってものでもない(値段見ればわかりますね)ですが、これと言って不満もありません。
釣りには使ったことありませんのでご了承ください。

Q宇宙て酸素ないのにどうして太陽は燃えているの?

宇宙て酸素ないのにどうして太陽は燃えているの?

Aベストアンサー

比喩的に「燃える」とはいいますが (光や熱を出すからか?), 実際に「燃えている」わけではありません. 既に回答はでていますが, 太陽 (を含む主系列星) は核融合反応で光や熱を出しています.

Q家庭用太陽光発電100% 売電できますか?

家庭用太陽光発電で、配線接続を操作して、

質問1.  100%売電することが、できますか?
         
質問2.  上記できるのであれば、補助金とか売電の単価も規定どおり、適用される
       のでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 できません。家庭用の売電は余剰電力のみのものとなっており、全量売電が可能なのは事業用のみです。

 配線をいじってということですが、専門的な知識と電気工事士資格があれば可能ではあると思いますが、もちろんそれは契約違反ですしすぐバレます。屋根に搭載されている太陽電池の容量に吊り合わない量の売電がなされているとわかれば調査が入るでしょうしね。バレたらもちろん契約解除の憂き目に合うでしょうし、補助金などの返還すら求められるかもしれません。

Q太陽は火の玉のように燃えていない?(表面温度)

天文学や宇宙工学・電気工学など関連分野の専門の方や勉強の方に質問です。

別件でインターネットを見ていたら、太陽は燃えていない という記事がいくつかひっかかることに、気が付きました。

太陽は一般の私たちの耳に入る情報だと、何千℃で燃えている(6000~7000℃くらい?)とか、核融合反応をしているといわれています。

太陽を望遠鏡でみると、フレア(炎)があるのでなにがしかの現象が起こっているとは思いますが、燃える=火がついている ばかりではないようで、実際には太陽の表面温度は何千℃ということではないような記事でした。
(中にはあやしいサイトも多かったのですが)
核融合反応があるとして、実際は表面温度は、どのくらいというのが現在の科学の考え方なのでしょうか。やはり表面ですでに何千℃の世界なのでしょうか。

Aベストアンサー

> 太陽は燃えていない
確かに「化学的」には燃えておりません。普通は酸素と結びついて火が出る事を想像しますよね。が、核融合やの原子炉で核分裂の様に核反応が進行して、燃料の核分裂性物質や水素・トリトン(三重水素)などが消費され、それに伴って熱や光などのエネルギーを発生する事も専門家の世界では「燃える」と表現しています。ご存知のように原子は質量中心である原子核とその周囲を回る軌道電子で構成されていますが、化学的に燃えるという現象には原子核は全く関与しておらず、原子核に束縛されている軌道電子の状態が色々に変わる事です。

核的な燃焼が起こっているところでは炎のような強い光は見えません。何となれば化学燃焼よりもはるかに高いエネルギーの光(γ線)が放出されているからです。これが「燃える」という言葉と結びつきにくいのかもしれませんね。原子炉の中で見える光はチェレンコフ放射と言って中性子発生に伴う2次的な過程で出て来る光です。

太陽表面は6000K程度というのが正しいようですよ。

Q皆既日食で90%隠れてるのに90%暗くならないのはなぜでしょうか?

先日の皆既日食、TVの各局でも自分でも空を見たりして拝見しました。そこでTVを見ていて疑問に思ったのですが、90%以上太陽が隠れているのになぜか回りは薄暗くなる程度で、そんなに暗くなりませんでしたよね。

90%隠れたら90%暗くなると考えていたのですが、東京でも75%隠れていたそうですが暗くなりはしたもののそこまでといった感じではありませんでした。

さらにはTVで見ているともうほんわずか、もうほぼ99%(スジ程度しか太陽がない)状態でも回りはそこそこ明るかったです。皆既になる瞬間にどっと暗くなる感じでした。

あの程度の細さの太陽でもそこまで明るさを保てるものでしょうか?
回りの雲などに反射して光線が届いてるとしても理解できないぐらいでした。なにか他に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

食分:日食の場合、太陽がどれだけ欠けたか、の割合を指します。貴方がまさに90%以上、等々書かれている数字の事です。

>直径方向の比なので、面積比にはなっていない>これがちょっと分かりませんね。

食分は、(同じく日食の場合)太陽の直径の何パーセントまで隠されたか、で表示します。面積の何パーセントが隠されたか、ではありません(し、ましてや視直径の比ではありません(^^))。分かりにくかったですね、ごめんなさい。

食分が50%の場合の例を簡単なイラストにしました。太陽が残っている白い部分が(面積では)50%を超えているのが直ぐお分かりになるかと思います。

Q地球の外は太陽系、太陽系の外は銀河系、銀河系の外は宇宙、宇宙の外は何で

地球の外は太陽系、太陽系の外は銀河系、銀河系の外は宇宙、宇宙の外は何でしょう?
僕は’宇宙の宇宙’=’時空’だと思います。
皆さんのご意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>地球の外は太陽系、太陽系の外は銀河系、銀河系の外は宇宙

違います。
「地球は太陽系に属し、太陽系は銀河系に属し、銀河系は局部銀河群という超銀河団に属し、局部銀河群はおとめ座超銀河団に属する」
です。

>>>宇宙の外は何でしょう?

我々の宇宙の外ということは、すなわち、我々の宇宙との関係(因果律)が切れているということです。
我々の宇宙が誕生したとき、同時に無数のほかの宇宙も誕生したというのが、最有力の説です。

こちらは宇宙物理学の権威・佐藤先生(東大)の講演資料です。
http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/docs/kouen_satou.pdf
(12、13枚目のスライドを参照)

Q中国に太陽神がいないのはなぜですか?

他の多くの文化と異なり、中国では太陽や月を神格化して崇拝することはない。その尤もな理由としては、月を陰、太陽を陽とみなす、中国の文化における道教と易経の強い影響力にあると思われる。詳しくは陰陽思想を参照されたい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%A5%9E#.E4.B8.AD.E5.9B.BD.E3.81.AE.E7.A5.9E.E8.A9.B1
より引用

そこで陰陽思想のところを読んでみても「なぜ中国に太陽神がいないのか」よくわかりません。

道教には多くの神がいますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E9%81%93%E6%95%99%E3%81%AE%E7%A5%9E

北極星の神とか、南極老人星の神はいるのに、太陽神はいない理由についての考察をお聞かせいただければありがたいです。
また太陽神がいないということは月の神もいないのでしょうか。

Aベストアンサー

いますよ。
太陽はそのまま太陽星君(太陽公)、月は太陰星君もしくは嫦娥(ジョウガ)というのがいます。

太陽星君についてはなぜだかほとんど道教での伝承が残っていません。
が、陰陽思想が出る前の古代は太陽=王として崇めていた節が見られます。

古代は夏や商など大きな国はあっても完全な統一国家でもなかったですしね。。。

主に太陽を崇めていた農耕部族国家は狩猟部族国家に淘汰され、太陽星君の伝承は消えていったのでしょう。

もしくは炎帝に姿を変えさせられてしまったのかもしれません。
炎帝の「炎」は「火」ではなく「太陽」を現しているのかもしれません。
また炎帝は農耕神神皇の別名であります。

Q例えば宇宙空間で爆発した宇宙船などが宇宙塵となって、月のまわりの引力圏を周回することはありえますか?

例えば宇宙空間で爆発した宇宙船などが宇宙塵となって、
(大きくても小さくてもいいのですが)
月のまわりの引力圏を周回することはありえますか?

お教え頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 
 
1.
 「爆発したロケット」ではないですが、切り離されたロケットの実例があります。

http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics020925_3.htm

http://www.astroarts.co.jp/news/2002/09/13j002e3/index-j.shtml

http://hotwired.goo.ne.jp/i/news/20020930306.html

 月~地球~太陽~その他の惑星… これら全員から(重力を介して)指図を受けて 右往左往するので、小さく軽い物の将来は不透明です。地球のように大きく重ければ 一応 我が道を行くに近いですが。人間社会に似てますね。



2.単純化した話;
ロケットと月だけあって、日本の花火のように一様に割れた。

     ハ
     ●
     ↑
 イ●←☆→●ロ       ○
     ↓           月
     ●
     ニ

 破片のスピードが;
(1) 脱出速度より大きいなら イロハニ全ての方向の破片が脱出して 帰って来ません。途中の軌道は様々ですが 最終的に全て居なくなります。(ロの方向でも月にぶつからなければ脱出します。)

(2) 脱出速度と周回速度の中間なら イロハニ全てが月を回る衛星になります。その軌道は様々ですが。(月にぶつかって終わる軌道もあります。)

(3) 周回速度より小さいなら イロハニ全てが月に落ちてゆきます。その軌道は様々ですが。

 破片が飛ぶ方向は関係ないのです。爆発のエネルギだけで決まります。大,中,小 ですね。



 余談;
なぜ方向が関係ないのか?  ブラックホールなどの絵で 星の重力が中心で深い穴になってる図がありますね、地面に図と同じ形の穴を掘ったとします。(観客席が坂になってるスタジアムでも良いです。) 坂を登り降りすれば 位置エネルギの差があります。が、同じ深さの所をグルグル回るだけなら位置エネルギは変わりません。(歩き疲れるという話は無しです。)
 爆発地点から地上に出るまでに登らないとだめな高さは、イも ハも ニも同じです。 ハとニは距離は長いですが 登る高さはイと同じです。
(斜め後ろから引っぱられながら登るので 道は真っすぐでなく 双曲線になります。)
 ロの方向は 深く降りて反対側に登ります。降りる時に位置エネが速度エネに変わり、登りはそれが位置エネに戻るのだから、反対側で爆破位置と同じ深さになったときは 最初の速度エネに戻ってます。そして向きは月を背にしてます。これはイと同じですね。
 
 

 
 
1.
 「爆発したロケット」ではないですが、切り離されたロケットの実例があります。

http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics020925_3.htm

http://www.astroarts.co.jp/news/2002/09/13j002e3/index-j.shtml

http://hotwired.goo.ne.jp/i/news/20020930306.html

 月~地球~太陽~その他の惑星… これら全員から(重力を介して)指図を受けて 右往左往するので、小さく軽い物の将来は不透明です。地球のように大きく重ければ 一応 我が道を行くに近いですが。人間社会に似てますね。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報