プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、新築の引き渡しを行いました。

引き渡し後、以前から購入していた
ダイニングテーブルとベンチを納品していただきました。
(建築業者とは別の家具店からの納品です)

テーブルは一枚板にハの字の足を作ってもらいました。
ベンチも一枚板で、両端に長方形の板で足を作ってもらいました。

テーブルは、現地で一枚板と足をセットしてもらいました。
探し回って見つけた一枚板だったのでとても感動して
いろいろ触っておりました。
そこで気づいたのですが、『ガタつき』があるのです。
その点を担当者に話をすると、
『家が傾いているんですね。
 私どもはちゃんと水平の場所で作っておりますので』
といって、1本の足に絨毯の切れ端を挟み、帰ってしましました。

『家が傾いているんですね』という言葉に焦ってしまい、
そのまま家具店担当者には帰してしまいましたが
家に帰ってふと思いました。

ベンチはガタついていないのです。
そもそも、家が傾いているのであれば
傾いたままテーブルが立つだけであり
ガタつくことはないのではないかと。。。

建築業者に家の傾きの疑問を投げるより
家具屋の作成ミスを疑った方がいいのではないかと思いました。

詳しい方、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

床なんてもんは、1mmぐらい曲がっているものです。


壁なんて2~3mm湾曲してたりします。
湿度、温度で伸び縮みするんで、そんなもんです。
がたつきがあると言っても恐らく計ってみれば0.5mm以下です。

もし仮に、今の状態でぴったりに仕上げても、1枚板なら2年もすれば歪が生じてガタがでますよ。

高い足を外側に広げるような感じで置くとしっくりくるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりで、
建築側の担当者は、『無垢材のテーブルなら湿気などでサイズが変わるのでその都度対応されれば』と言われ、
家具屋側は、『家のゆがみなのでその都度調整して』と言われました。

どちらにしても、調整が必要なのですね。

お礼日時:2008/12/28 22:41

いろいろ試してどうしてもダメなら足の下にフェルト様のものを貼り付ければよろしい。


材料は、綺麗な揃ったものは100円ショップとか、床に傷をつけないように貼るもの・履かすもの
(HCに)いろいろなタイプのものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちょうどよい厚みのフェルト素材の貼るもので対応いたしました。

お礼日時:2008/12/28 22:37

No.1さんもおっしゃってますが、テーブルを180°回すとか、微妙にずらして一番座りがいい場所を探してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

微妙にずらし、一番ガタつきの少ない場所を探して
高さ調整をすることにいたしました。

お礼日時:2008/12/28 22:39

家具を作ってた元職人です。

家のつくりは結構大雑把(手抜きではありません)で床がまっ平らの家はほとんどありません。私もテーブルを何回か作りましたが、水平器を使って平らな面を作り家具の製作をしてました。
一番いいのはテーブルの足にアジャスターをつけるのが一番だと思います。ベンチにがたつきがないのは、座ってある程度の負荷がかかってるからでしょうね。重みで変形しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにベンチは座った状態で確かめていました。
私の体重で安定していたんですね。。。

アジャスターというものが見つけられなかったので
フェルトのようなものを挟んで調整いたしました。

お礼日時:2008/12/28 22:44

部屋の中であちこち移動してみてください、それでもガタつくのであれば作りが悪いって事です



4mもあるようなテーブルじゃんない限り、家の不具合は机には出ませんって、家具屋に文句言ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう確認の仕方があるんですね!
今回はとても重い板と足なので
なかなか動かせずに確認がとれませんでした。

今後他の家具で同じようなことがあれば試してみようと思います。

お礼日時:2008/12/28 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!