プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、会社のパソコンの不要なファイルの削除をしていたのですが、
その時に重要なファイルを削除してしまったみたいで・・・
記号の入力時に別の記号が出てしまうようになりました。

例えば直接入力では・・・
^ → @
\ → 表示しない
Shift+8 → *
Shift+9 → (
半角/全角 → `

・・・となってしまい、特に半角⇔全角がキーボードでできないのが不便でなりません!!
まとめて削除していたので、どのファイルかわかりません!!
誰か教えてください!!

ちなみにハードは、DELL OPTIPLEX GX240
キーボードは付属のキーボード(のはず)です。

A 回答 (4件)

>例えば直接入力では・・・


^ → @
\ → 表示しない
Shift+8 → *
Shift+9 → (
半角/全角 → `

 この状態はキーボードが英語101/102モードですので
日本語106/109タイプにドライバを換えればなおるはずです。
 次のようにやってみましょう
スタート→設定→コントロールパネル→システムを選択
ハードウェア→デバイスマネージャ→キーボードをクリックして英語モードを右クリックしてプロパティ→ドライバの更新を選択してください。
 するとハードウェアの更新ウィザードがでますので
一覧または特定・・・にチェックをいれて「次へ」
検索しないで、インストールするドライバ・・・にチェックを入れて「次へ」
互換性のあるハードウェアの表示のチェックをはずすとドライバ一覧が表示されますので、スクロールして
最後のほうの日本語を選択して「次へ」
互換性がどうのこうのというメッセージは無視して
OKしてドライバをインストールして「完了」
からPCを再起動すれば直るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
ばっちり直りました!!完璧な説明でした。

お礼日時:2003/01/29 23:23

#3より


直ればそれでいいのですが、失礼ながら苦言を一言。
飛び越え「御礼」は避けていただきたい。
 回答者におかれてはそれぞれ正しい意見ですのでその辺のケジメはつけるようにしていただきたい。
    • good
    • 0

キーボードドライバが変更されてしまったのだと思います。


日本語は106というドライバを使用します。
デバイスマネージャで再度設定し直してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがございました!!
原因はつかめましたが、デバイスマネージャーの設定がわかりませんでした。。。

お礼日時:2003/01/29 23:25

キーボードの配列が変わってしまったのかもしれませんね。



企業であれば、まずPCの管理者(もしくはそれに順ずる人)に相談するのがファーストステップかと思います。
Winはわからないなら、いろいろ捨てないほうがいいですね。逆に、わからなかったということは、これ以外にもなにかファイルを捨てた可能性もあるかもしれません。
一度見てもらうのがいいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!