プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の男子大学生です。

最近、北川悦吏子さんの「たったひとつの恋」や「君といた夏」「オレンジデイズ」など大学時代にスポットライトを当てた純愛ものの小説にハマってます。

年末年始のまとまった時間が取れるときに数冊読みたいなと考えているのですが、みなさんが今まで読まれきた本の中で、オススメできるものがあれば、ぜひ教えて下さい!

A 回答 (2件)

男性にお薦め出来る恋愛小説というのであれば、村山由佳さんはどうでしょう?

村山さんの作品の主人公が男子大学生である割合が非常に高いので、かなり共感しながら読むことが出来るのではないでしょうか?
具体的な作品名を挙げれば、

『天使の卵』『天使の梯子』『ヘヴンリーブルー』
上記『天使』三部作。映画化もされた、村山さんを語る上で欠かせない、村山由佳の「超」代表的な作品(シリーズ)です。
主人公の大学生(?)と主人公の元恋人の姉との恋愛を描いた作品が『卵』で、その十年後にあたる作品が『梯子』です。そして、『卵』と『梯子』の世界を『卵』における元恋人が振り返るのが『ヘヴンリー』。悲恋といえば悲恋ですが、とても美しい描写なので読んでみて後悔は無いと思います。

『おいしいコーヒーの入れ方』シリーズ。
大学生の主人公、勝利(かつとしと読む)と従姉のかれんとの恋愛を描いた小説です。シリーズなので、文庫本で第10巻くらいまで出てるはずですが、一巻一巻が短いのでかなりスラッと読めるかと。これもまた村山さんを語る上で欠かせない、村山由佳の代表的な作品です。

『夜明けまで1マイル』
主人公が男子大学生。まぁ、相手は大学で講師をしている女性で、人妻なので、大学生同士の恋愛ではないですし、不倫を描いた作品なので質問者様が受け付けられるかは微妙です。が、私は結構楽しめました。

『すべての雲は銀の…』
今までとは違って、物語の冒頭で主人公が恋人を主人公の兄に寝取られます。個人的には嫌いではないですけど、凄く良いとも言えなかった作品。まぁ「純愛」には程遠いですね(苦笑

と、ここまで作品名とそれぞれの解説を少しずつ書きました。多分とても分かりづらいものになってると思います(苦笑
それでも「気に留まった」と仰っていただけるのであれば嬉しい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

さっそく古本屋で『おいしいコーヒーのいれ方』シリーズを入手してきました。楽しく読みたいと思います。

他の質問者様に、1番の方と同じ「天使の卵」を紹介しました。

映画化もされてて、しかも結構豪華メンバーですよ。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
    • 0