電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。主人、私42才、子供(22才、20才、14才、9才)の結婚生活22年の夫婦です。今年8月末に、一年間に渡る主人の不倫が発覚しました。主人も女も遊びだったと、ばれてすぐ別れました。私は、かなりショックでおかしくなっていました。主人も家庭を壊すつもりはなかったとやり直してほしいと謝ったので、私も主人のことを愛していたので受け入れることにしました。でも、私にとってつらい日々が続いています。主人は、前から優しかったのですが、それ以上に優しくなりました。でも私の気持ちがついてこなくてつらいです。セックスしても、あの女にも同じように優しくしたんだと、主人は、スキンシップが大好きですぐキスしたり、バグしたりもします。でもそういう行為は、結婚してずっとだったので普通でした。でも今はあの女にも同じことをしたんだと思うと嫉妬で苦しいです。主人のことを愛してるから信じられないし、許せないし辛いです。本当にこの気持ちどうしたらいいのか?壊れてしまいそうです。元の夫婦には、戻れないんだろうなぁ、不倫発覚後、修復して上手くいっているかた、どうか私にどうしたらいいのかアドバイスお願いします。信頼を築くのは、何年もかかるのに、崩れるのは一瞬なんですね。私の22年間なんだったのか?今すごくショックです。助けて下さい。

A 回答 (9件)

素敵な旦那様をお持ちなのですね。

22年間の結婚生活で、夫婦生活がいつまでも恋人同士のようだなんて、本当に羨ましいです。しかもお子さんが4人いる状態でその状態を保てるのは、素晴らしいご夫婦だと思います。
ご主人のように、いつまでも男女関係を大切にするような素敵な方は、外でも素敵でしょうし、男としてのエネルギーも大きいのでしょう。素敵な男性と結婚するということは、浮気される可能性も高い、ということをある程度覚悟しないといけません。男は、チャンスがあれば浮気します。浮気しない男は、チャンスがない、魅力がない、お金がない、エネルギーがない、非常に高貴な精神、のいずれかです。ご主人は最後の理由に近いからこそ、浮気をきっぱりやめて質問者様のもとに戻ってきたのでしょう。一番大切なのは妻、と改めて感じているはずです。
嫉妬する気持ちは辛いですよね。でも、私は愛されている質問者様に嫉妬します。スキンシップはもちろん、夫婦生活もなく、会話も優しさもない我が家の夫婦関係から見ると、22年間も仲が良く、いまだに愛し合っているご夫婦がとても眩しくうつります。一度くらいの浮気した方が、奥様がより魅力的だとわかるきっかけになったかもしれませんよ。素敵な旦那様を大切にしてあげてください。ここで冷たくしては、また浮気するかもしれませんから。
いつまでもお幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は、優しくてカッコいいんです。私自身も毎日お化粧しておしゃれして(ただ老けたくなかったから)、綺麗なママね、すてきな妻ねって言われるように努力してきたつもりです。家族仲もこのことが発覚するまでは、笑いの絶えない仲いい家族だったんです。愛してる人の裏切りは、本当に辛いです。私だけの主人だったのにって、あの女に嫉妬してる私がいます。なぜ、どうしても主人がしたことが許せないんです。でも、愛してるから別れられない弱い私がいます。もっともっと気持ちも容姿も磨いて頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 13:11

回答のお礼への補足です。


私の場合は主人の二年に渡る不倫が発覚したのが去年の三月末です。
発覚してから主人に何度も同じ質問をしました。「どうしてなの?」と。信じていました。長く連れ添い、主人も同じ気持ちでいるのだろうと・・今思うとただの私の思い込みだったのですが・・
わからないから苦しいのです。理解できないから気持ちの整理がつけられないのです。私の場合、主人の気持ちを理解するには同じ体験を自分なりにして私自身に理解させることが必要だったのだと思います。
彼に本気になったら・・との質問ですが、今は自分の気持ちをコントロールできています。彼のことは好きですが、人生を共に生きる相手ではありません。
主人に知れたら・・・あなたに裏切られ、自分の気持ちを整理するために必要だったと答えます。
離婚は考えておりません。子供もおりますし、主人は不倫をしたとはいえ、質問者様のご主人様と同じように家庭を壊すつもりはありませんでした。

質問者様は今苦しみの最中、先が見えなくて不安に押しつぶされそうになっているのでしょう。
でも不倫するものにとって不倫の恋愛とは割り切った、いわばおままごと遊びなのです。先のことを考えていない恋愛などあくまで一時の感情にすぎません。
大切なのは、そっと守っておきたいのは家庭なのです。
あまりご主人を見つめすぎず、自分の気持ちを追い込まず、少し離れてご主人を見る努力をなさってみてはいかがでしょうか?

私の経験が質問者様の心の負担を軽くできるといいのですが・・・
お互い、強く生きましょう!(余談ですが彼は独身です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。私も回答者様同様、何回も主人に「なんで浮気したん?どうして?」と聞きました。遊びだったと……同じ答えしか返ってこず、今もまだ主人がどうして裏切ったのかモヤモヤしています。今まで、100%主人をみていたので、本当にショックで辛いです。恋人をつくるかどうかは、分かりませんが、少し他にも目を向けてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 09:11

まったく同じ体験をしました。

主人私共38歳です。子供も二人おります。発覚してから半年以上苦しみました。主人を信じてましたから・・・私はどうしても主人を許すことが出来ないと思いました。で、どうしたかというと・・私も恋人を作りました。現在二歳年上の素敵な恋人と不倫中です。すると不思議なことに主人の気持ちが理解できるようになり、ギスギスしていた家庭に平和が戻りました。
人の道に外れること・・・お勧めはできませんが、これが私なりの解決の仕方でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。私も本当に主人のことを愛していましたし、信じきっていました。なので、今すごく辛いです。女に会ったのですが、どうみても私の方が勝ってる。いい女なのに…主人が裏切ったのが分からない。私もプライドがあるので、男作ってやる~って何回も思いました。でも主人のことをまだ愛してるので、なかなか思い切れません。回答者様は、その不倫相手に本気になったらどうするんですか?主人にばれたらどうするんですか?離婚は、考えていらっしゃるのですか?…いろいろ聞いてごめんなさい。私もっていう気持ちがあるので…一線を越えたらどうなるのかなぁと思って。主人のこと愛してるのでやり直せるのかなあと思って。今の私は、主人のことを許せないし、信じられません。生活してても疑ってばかりでしんどいです。いろいろなアドバイスをしてくださるので勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 21:56

お気持ちお察し致します。

私も 貴方と同じような事を経験致しました。あの時の事を思い出すと今でも身震がします。
私は結婚して27年目。苦楽を共にし 生きて参りました。
子供たちが巣立った頃に怪しい影が見え 夫の携帯を見て発覚!

貴方と同じように 今までの数年間はいったい何だったの?
長年かかって築いたもの 一瞬にして消えてしまうの?
本当に悔しくて悲しくて怒りと嫉妬が頭の中を交差し体重も激減し体調も崩してしまうほどでした。

女性は男性より精神的にたくましく ちょっとやそっとの事では
倒れたりしませんが 色恋事では無理なんです(自分自身)
夫の浮気が発覚後 ある程度時間が経ち冷静になった頃 私はなぜこんな事になったんだろう?・・・・ふと自分を反省したんです。
確かに 夫婦の定義を破った夫が一番悪いのですが 今まで 子供の事を一番に考え 夫はその次になっていた。愛情も薄くなり同居人の感覚になってしまっていた。なぜこんな事になり自分は苦しんでいるんだろう? 反省点は自分にもあったのです。そしてこんなに胸が苦しいのは
正妻としてのプライドの前に 夫を深く愛しているから。

私はそれを夫に泣きながら話しました。まるで結婚前の恋愛時代のような感覚でした。
夫は心の底から反省してくれ あれ以来 本当に優しくなり夫婦の愛情も深くなりました。

子供さんたちがそれぞれ独立され 夫婦二人だけになる時が必ず来ます。女一人で生きていくには 本当に苦労があります!

貴方の文面を拝見しますと まだまだご主人の事を愛していらっしゃいますよね! 今は 本当にお辛いと思います。時間が解決してくれる事なのですが・・・・まだまだ先の事。
少し冷却期間を置き 夫婦として生きていく事を望みます。

   頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。私と同じ思いをなさったんですね。自分に反省点はなかったかなんて、振り返るなんて偉いですね。私には、まだまだ出来そうにありません。理由はどうであれやっぱり裏切りは、許せません。でもまだ主人のことを愛しています。自分の気持ちと葛藤しながら、生活しています。まだまだ、先のことは、考えられません。時間がかかりそうです。頑張ってみますが……ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 21:35

ご主人も罪なことをなさいましたね。


あなたのような方を裏切るべきではなかったのに。
きっと貴女はきちんとした方で潔癖で完璧に家庭のことなど
なさってきたのでしょう。
旦那様も貴女だけを愛していれば幸せな一生が
約束されていたのにバカですね。
残念ですが何も知らなかった頃の元の夫婦に戻ることはないと思います。
どんなに忘れたふりをしても心の奥底にしまっても
ふとしたきっかけで出てきては貴女を苦しめるかも知れません。

>信頼を築くのは、何年もかかるのに、崩れるのは一瞬なんですね。私の22年間なんだったのか?今すごくショックです。助けて下さい。

これは旦那様におっしゃってみましたか?
家庭を壊すつもりではないともっともらしい言い訳をして
他所の女と関係を持つことができる男なのです。
残念ですがこれは事実なのです。
かなり辛いことだとは思いますが
この事受け止めないと前に進めません。
其の上で新しい夫婦関係を作っていかなければ。

私自身の経験からですが
貴女が思うほど貴女が努力してきたほど
ご主人さまは思ってはいらっしゃらなかったのです。
ゴメンナサイ、酷いことを申し上げていると思います。
貴女がしっかりと頑張っているから
浮気したということもあるかもしれません。
旦那様が努力しなくても居心地のいい家庭
安心しきっていられる家庭があったのですから。

子供さんもいつかは独立されて
やがて夫婦だけの生活になってきます。
不信感の残った夫婦って不幸なことなのかも知れません。
でも旦那さんの身から出た錆。
新しい夫婦の関係のためには
旦那さまも相当な努力が必要だと思います。
私はハグやキスでは誤魔化されません。
私は嫉妬はありませんでした。
私の誇りプライドを傷つけたことへの怒りでした。
そういう意味では貴女よりは気持ちは楽だったのかも知れません。

私は仕事をし経済的に自立し
自分自身の生活を潤いのあるものにしました。
身の回りを構うことや
自分自身の趣味の時間
体力つくり、スタイルの維持
資格のための勉強、などなど。
すべて自分のためです。
夫に振り向いてもらおうとはさらさら思っていません。
別にどうでもいいのです。
もう元には戻れません。戻ろうとも思えません。

貴女はなにを望みますか?
すべて忘れて受け入れますか?
事実を受け入れ新しいよりよい関係を築く努力をなさいますか?
私のように自分が何をしたいかを優先させますか?
それともいっその事別れますか?
それによって努力の方向が見えてくると思います。
貴女は2番目を望んでいらっしゃるのでしょうか?
だったら旦那様に貴女の傷ついた気持ちをわかっていただいて
本音でぶつかって判っていただかないと。
二度目はなしにしていただかないと。
そのためにもしっかりとクギを刺し
しっかりと話合うべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は、専業主婦で経済的にも主人に頼りきっていただけに、ショックも不安も大きいんですね。回答者様のように仕事を探し、少しでも自立の道を考えて自分磨き頑張りたいと思います。でも私は、まだ主人のことを愛しているのでこんないい女、裏切ったことを後悔さしてやる~
私にやる気を起こさしてくれてありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 16:49

私も同じ経験をしました。

私の場合、不倫発覚後も夫が不倫相手ときっぱり別れなかったため、不信感が増し、心が完全に壊れてしまいました。全て忘れてやり直そうと努力しましたが、ダメでした。私は、夫の顔を見れば裏切られたと苦しみ続け、笑えない生活が続くのでは、子ども達にも悪い影響を与えると思い、離婚を決意しました。一度壊れた信頼は、そう簡単に回復しません。裏切られた苦しみや悲しみを背負ったまま墓場までもって行くのか、新しい生活を切り開くのかは、あなたの心によくよく聞いて下さい。
離婚は辛いです。養育費や慰謝料はしっかり取り決めた方がいいです。
でも…今は毎日、祖母と両親と子ども2人の6人で、笑いの絶えない毎日です。しっかり働き、家族で支え合い、充実した生活を送っています。
あなたの心の声に耳を傾け、無理をしないで、前向きに生きて行ける方法を自分で見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不信感はあるのですが、まだ主人のことを愛しています。子供達も主人のことが大好きなんです。愛してる人に裏切られるって本当に辛いです。壊れてしいます。こんなに苦しいんだったら、一掃のこと別れたほうがいいんじゃないかと考えたときもありました。離婚はすくにできる。もう少し、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 11:11

あの女に同じことをしてたんだ・・・


と思う気持ち分かります。
乗り切らなくてはならない・・・その思いだけが胸をよぎります。
私の周りの人や、友人、同じ経験をした人、口をそろえ言う事は子供のために我慢しろ。です。
何日も何回も考えましたが、考えていかないといけないことは、
「自分と同じ気持ちで主人はしていなかった」です。
実際していなかったのです。
最終的に、誰を選ぶか。
本当に向こうの女を愛していたら、向こうに行ったでしょう。
男って、とか、女ってとか、分類したくはないですが、男性はそういうところを分けれる種類です。
自分を情けない女にしたくないなら、全部飲み込んで勝てる女になることです。
元の夫婦にはなれなくても、前とは違う夫婦になれるはずです。
浮気相手の女に惑わされるような自分になりたくないと、今の状況を受け入れる自分になるのが、新しい一歩と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛してるから、嫉妬で許せなくて辛いです。受け入れて乗り越えなくてはいけないのは分かってるんですけど、まだまだ時間がかかりそうです。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 10:59

結局最愛のご主人は帰ってきたんでしょ、それで良いじゃないですか?


ご主人も奥さんを愛しているようですし。あなたは浮気相手に勝ったんですよ、「このキスもハグもこれからは全て私の物だ」ぐらい思ったら如何ですか?しつこくならない程度で辛い事を伝えてもっと優しくしてもらいましょうよ。男なんて妻子があっても普通に風俗に行くし、不倫相手も遊びというならまさに格安の風俗と一緒ですよ。まぁ風俗でも嫌な事は嫌でしょうけど・・。
ショックなのは分かりますが今更しょうがない!大事なのは先の事!何倍も愛してもらいましょう!必ず薄れてきますから大丈夫ですよ、頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今更しょうがないのは、分かっているのですが、主人のこと愛してるからこそ辛いし、許せないんですよね。私自身、人間できてないんで女に対しての嫉妬で辛いです。なぜ主人を誘ったのか、誘わなかったらこんなことにならなかったのにと思ってしまっています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 10:49

9歳の子が18歳になるまで夫とのSEXは貴女が娼婦の積りで辛抱してください。

悪かった許して欲しい今後絶対しないと謝られても、貴女の「心」気持ちが許していません。

こればかりは芯から許し修復する事は出来ません。同じ会社に同じ人が居ましたが子供が18歳になった時離婚しました。子供は女性だったので奥さんの方につきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は、主人のことを愛してるんです。でも許せないんです。それが辛いんです。やっぱり一生許せないのかなぁ。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!