アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、NFLを観戦するのが好きなのですが、アメフト経験者ではないので、いろいろな場面で、素朴な疑問をいだくことがあります。
どなたかお教え下さい。

【Q1】
オフェンスチームのハドルの中で、QBは、他の選手に対して、具体的にどのような言葉をもって、コールを伝達しているのでしょうか?
「○○が右に走り、○○が○○をブロックし、○○がおとりで・・・」など長々と言っているとは思いませんが、何か簡略化したキーワード又は暗号めいた数字で伝達しているのでしょうか。
 仮にそうだとしたら、数多くあるパターンを、全選手に対して確実に認識させることができるのでしょうか。(簡略化した伝達だけで、他の10人の選手は、自分の果たすべき動きを把握できるのでしょうか。)

【Q2】
 オフェンスチームが、スクリメージラインにセットした際、QBが、ディフェンスチームの選手を指差しながら、何やら大声で叫んでいる光景をよく目にしますが、一体、何を叫んでいるのでしょうか。
 P・マニングなどは、かなり頻繁に叫んでいるように思えますが、単に「○○番が飛び込んでくるみたいだからから気をつけろ!」などと叫んでいるだけでしょうか?

A 回答 (1件)

A1

NFL では分厚いプレーブックが選手に配布され、少なくて数十パターン、
多ければ200パターンほどのプレーが設定されています。これらのプレーを
戦術ごとに系統分けし、それぞれのプレーに名称をつけています。QBは
この名称を伝達しているのです。

名称の付け方はさまざまですが、一般的なのは色+番号ですね。たとえば
「 ブルー45 」といったものです。色はプレーの種類、数字は単なる通し番号の
こともあるし、キーとなる選手の背番号だったりします。余談ですがベアーズが
スーパーボウルに勝ったときの「 46ディフェンス 」は、Sダグ・プランクの
背番号 46 にちなんで名づけられたものです。

A2
 およそ、その理解であっています。それぞれのオフェンスプレーにおいて
対処すべきキーポジションを示していたり、相手のディフェンスが事前予想と
違った隊形のとき、そこを指摘したりしています。

ちなみにペイトン・マニングのオーディブルはかなり高度で、「 変更なし 」
という偽オーディブルを出すこともしばしば。また、特定の WR や RB にだけ
オーディブルを指示し、他のプレーヤーが元のプレーを遂行させつつ異なる
プレーを実行することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

nidonenさん、丁寧な説明を有り難うございました。

プレイのパターンの多さに驚きました。
百を超えるプレーの種類を、記号や数字で覚えるのは、きっと大変でしょう。NFLの選手には、体力や運動能力だけではなく、記憶力や理解力も必要とされているのですね。

P・マニングは、素人目にも素晴らしい司令塔であることがわかるところですが、偽オーディブルまで用意していたとは驚愕するのみです。

これで、より楽しく観戦できそうです。
有り難うございました。