あなたの習慣について教えてください!!

試用期間中(6ヶ月)に会社側から退職を告げられました。
その場合、
1.退職届を提出する必要があるのでしょうか?
2.必要な場合、退職届の文章で「会社都合のため退職いたします」と書けばよいのでしょうか?また「一身上の都合」なのでしょうか?
3.履歴書には試用期間勤めた会社のことは書いた方がよいのでしょうか?

以上、3点についてご意見をお願いいたします。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

3、試用期間中に社会保険に入っていた場合は、履歴書に書いておかないと後々問題になる可能性がないとは言えません。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
社会保険に入っていましたので履歴書に書こうと思います。

1 自分から提出する必要は無し

2 提出を求められた時には、
   「会社の都合に依り退職」で良いと思います。
3 書いても書かなくても良いと思いますよ。
もし、書いていなくて、後になって「どうして?」と尋ねられたら、「短期でしたら良いかと思って省きました。」で良いと思います。
 書いた方が都合が良い(次回の職業が同系列の様な職種の場合は、多少経験・知識が有る方が有利と思われる)場合は書かれて良いと思います。
今のご時世です。リストラが沢山報道されています。御自分に非が無いくてもカットされている人たちが多いのです。相談者さんもそのお一人かな、と思います。世間は理解して下さることが多いと思います。御心配なく。

心滅入らず、明日を信じて邁進して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
前向きに頑張りたいと思います。

1、不要です

2、必要は無いと思いますが提出しろと言うのであれば不採用のためで良いと思います。
3、アルバイト的扱いで良いと思います、試用期間で不採用になったとは特に書く必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。