プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1)格差をなくすためといわれていますが本当ですか?
2)キャリアの高い人間の左遷減給(年功賃金の廃止)に
  利用している気がしますが、中高年の自殺者の増加に
  つながりませんか?
3)なぜ全員一律の減給をしないのですか?税控除を受けている
  人は免じるなどの措置をすれば一番問題が少ないのに。

A 回答 (4件)

やはり賃金は格差なくすためにも同一賃金がふさわしいです


それとやめてほしいのは突然解雇です。労働基準法はなんのためにあるのでしょうか ただのかざりであるのではないです 閣僚がたはへいぜんとかまえていますが、国民から税金むしりとるばかりではなくおえらいかたがのところにも厳しい対応したらどうでしょうか
平社員との格差なくすためにも基本給だけは、きちんとまもってほしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 1年目の社員と20年のベテランで給与が同じということですね。
正社員も職務の範囲と権限を限定してそれ以上を求めないならそれでもいいですね。教育だの苦情対応だの。上司の尻拭いなど。
 なんかチームワークが崩壊しそうな気がする。
労災法は福祉事業からの撤退をすると改正し、労働条件の確保する事業も今度は予算が付かなくなります。解雇権濫用法理も条文ごと労働契約法に引っ越して全て無罰化されました。
 失業給付の支給額の上限もここ数年で劇下げし、しかも教育訓練の補助額も半減、雇用保険の徴収額は下げています。平然と構えているのは、3年から4年前に検討してとっくの昔に法改正しているからです。

お礼日時:2008/12/28 21:24

NO.3です。


>付加価値ですか?、、。
その人が云うには、「より付加価値を付けた人の賃金は多くて当然」
それはそうなんですが、ちょっと差が大きいかな?という感じです。
専門家ではないので、良く分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、付加価値を、、で気が付いたのですが、同一労働=出来高制の
事じゃないですか。これは単純作業にしか適用不可能ですね。
それか完全歩合の営業。  付加価値って、業務に精通していて社内政治に造詣が深い。また、いろいろな現在はとっていないが有用な自社がとってきたやり方を知っているという、いわば年功型の付加価値は、組織レベルでは非常に利益を生む財産だが、このやり方だと一切評価しないということですから、    これはだめかも。  
 まるで まとめる求心力は無く、規制と強制による秩序と管理という暗黒社会の導入による文字通り労働搾取による利益追求と資本家優遇ですね。 やばい。

お礼日時:2008/12/29 19:11

>同一労働同一賃金に賛成ですか?


同じ労働でも辛く感じる人と楽に感じる人がいるから反対。
「同一苦労同一賃金」が良いと思います。
苦労の評価は不可能ですが・・・。

1)同時に、付加価値がどうちゃら云ってるので・・・。
2)今までが貰い過ぎなので、それを理由にされても・・・。
3)これ以上、下は下げたくないので累進で・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます

付加価値ですか?、、。

もらい過ぎならね、仕方ないすね

課税所得(控除後)200万以下は除外で。

補足日時:2008/12/28 20:59
    • good
    • 0

アンケート



「同一労働同一賃金に賛成ですか?」
となると同じ仕事をしている限り永久に給料は同じと言うことになります。
1)格差をなくすためといわれていますが本当ですか?
格差を無くす目的ではないと思いますが勘違いされていませんか?

2)「同一労働同一賃金」では「キャリアの高い人間の左遷減給(年功賃金の廃止)に」と
なるのは自明だと思います。
それを分かっていて「同一労働同一賃金」を主張しているのだと思っていますが。

若くて仕事が出来る人にとってはそれがベストかも知れません。
 また業績が下がれば一律の減給をすることになりますが受け入れるのがスジとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

やはり格差解消のためではないのですね?何で出てきたんですかこんな不思議な話?

若いときは君たちも今は我慢しなさいといってきたが、年金を払うのに大変だからもう少し負担してくれ、その上で会社も負担するので大変だから賃金も退職金も年金も減らすがどうだろうか?
その代わり、厳しくなったら派遣みたいに首にしたりはしないから、
な、いいだろう。という感じですかね??

お礼日時:2008/12/28 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!