プロが教えるわが家の防犯対策術!

「そっすか」と区別なく目上の人に対して応対する人が職場にいます。年は44才のOLです。また平均的にタメ口を使います。いちいち気になっているのですが、相手に傷をつけずに上手に止めさせる方法はありませんか。

A 回答 (4件)

こんにちは~



あなたがその方より、職場で先輩か後輩か、または年上か年下なのかによっても
言いやすい言いずらいがありますよね。
その方にとっては、やはり先輩、年上の人から注意されたほうが、すんなりと
受け入れやすいですから。
もし、あなたが上の立場でしたら迷うことなく言ってあげるべきです。
でなければ、上司に忠告してもらうようお願いするといいと思います。

ただ、上司の方達や他の職員達がどう思っているのでしょうか。
逆に職場の雰囲気がその方のタメ口で和んでいるということはないですよね。
気になっているのはあなただけということもないですよね。
その辺が難しいですね。

私も職場でタメ口はないなと思います。
その場に合った言葉使いは社会の常識ですよね!
分かってもらいたいですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「迷うことなく」のタイミングを逸してここまで来てしまいましたが、何としてでも巻き返しはしたいと思います。一番迷う原因は、新卒以来、他の職場で続けてきた姿勢に対して、「あなただけですよ。そんな細かいことまで言うのは」なんて反発です。自分を犠牲にしてでも注意をしてあげられる人間的魅力を見いだしていれば、最初気づいた時からしていたとも思います。最後に書かれた「その場に合った言葉使いは社会の常識ですよね! 」は名言ですね。だまって我慢している同室の人に対しても、頑張って是非使わせてもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 07:02

「~ッスね」という言葉が受け入れられるかどうか、社風の影響は大きいですよね(^.^)


私が以前勤めていたIT系の会社では、そんな語尾を使う25歳の女性がいましたが、彼女は逆にサッパリした印象を与えているようで、みんなの人気者でした。
上司の人たちも30後半~40代で気軽な人が多かったですし。

職場の雰囲気や使う人のキャラクターにも寄るのかも知れませんが、きっとbonzinさんがお勤めの環境では違和感のある言葉なのでしょうね。

何か言うとしたら、あんまりじっくり諭すより、軽~く
「そっすか」より「そうですか」の方がいいんじゃない?
って言ってあげるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにサッパリし過ぎている性格ではありますね。部屋の他の人たちも我慢しているのか、利口なのか黙っていますし、責任者の私に対して何も言ってもきません。でもタメ口には決して快くは思っていないはずです。私より年長者もいますから、なおさらのことです。2回ほど「軽~く」言ったのですけど、あまり効果がなかったので、もう少し注意の仕方を工夫してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 06:51

直接諭してあげる方が、その人のためになると思います。


遠まわしな言い方だと、結局理解してもらえなさそうで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベテランOLの年令ですから、自分で気付いてくれるのを期待していたのですが。No.1の方へのお礼回答に書き落としたのですが、そういえば2度ほど言ったことがありました。1度は飲んだとき。2度目は事務所で2人きりになった時でした。やはり入社してからずっとそういう姿勢だったからか、反応はほとんど感じられなかったですね。その後も平気で繰り返しています。特にタメ口については、人を見て使い分けをしています。おっしゃるように直接、繰り返し言うしかないでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 06:43

「目上の人には、敬語でね」ってそのまま言えばいいんじゃないかなー 遠まわしに言われるとかえって傷つきそう。

敬語の一覧表でも机に置いておくとか(ちょっと陰険?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。何故かそのヒトコトが言えないでここまできたのですね。日が経つにつれてだんだんと。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!