プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。質問させて頂きます。
安いスピーカーケーブルを購入しようとネットで探していたところ、
カナレというメーカーのケーブルが格安で販売されておりました。
4芯で1mあたり300から500円という安さです。
私自身、初めて聞くメーカー名でした。
ネットオークションでの販売でしたが、スタジオやホールで使用
されているプロ用ケーブルだとの説明がありました。
あまりの安さに購入したところ見た目も格安ケーブルだとは思えない
ほどしっかりとしていました。
ところでこのカナレというメーカーはオーディオ雑誌にもレビュー
されているのを見たことも無いですし、店舗で販売されているのも
見たことがございません。
そこでオーディオに詳しい方に質問いたしますが、このカナレという
メーカーはハッキリ言ってどうなんでしょうか。
あまりにも聞いたことがないメーカーなので少々不安です。
音質的には満足しております。

A 回答 (7件)

はじめまして♪



プロの分野ではカナレ、ベルデン等 基準とも言える存在です。
 オーディオ用途でも 間違いの無い選択になります。

ただ オーディオ的に最高の物では ありません。 しかし 基準と言っても良い製品群です。

オーディオケーブルの選択に 高域が、、、 低域が、、、 明るい、、、 深みが。。。 などと表現した音質評価らしきものを見るたび、「基準はどこ?」と いつも思ってしまいます(苦笑)

「音質的には満足しております。」 
そうですね、プロ定番と言うのは、マニアックな微妙な分野は別として、万人に満足される音質と実用性、さらにコストがバランスしているのでしょう♪

ほぼ 世界的に標準ケーブルの一つでしょうから、10倍 100倍の高価なケーブルを買っても、評価基準となりえるケーブルですので、良い選択だと思います。

プロ分野では スピーカー以外にも マイク用、ライン用も カナレは信用されています。 ただし ケーブルメーカ-なので 端子はノイトリックやキャノン等で末端処理はユーザーまかせなのが実情です。(プロ機器はRCAピンプラグをほとんど使いませんので、このへんはリスニングオーディオとは 別物ですね)

一般的には耳にしないブランドでは、真空管オーディオファンには ベルデンやWEも有名です。

今回は 世界的に安定した評価のケーブルを買われたのですから、一言「おめでとうございます」 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
丁寧で分かりやすい解説に感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 18:52

私もカナレを使っています。


使う前は半信半疑な部分もありましたが下手に高いケーブルやクセのあるケーブルを使うよりずっと良い感じです。
安かったので100m買いして各アンプやスピーカーの配線に引き回しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/04 18:51

 こんにちは。



<このカナレというメーカーはハッキリ言ってどうなんでしょうか。あまりにも聞いたことがないメーカーなので少々不安です。音質的には満足しております。>
 PAを行っている者ですが、マイクorライン/SPケーブルは全て「カナレ」を使っています。
 現在までにカナレのケーブルが原因で問題が発生した事はありません。カナレのケーブルは安定した信頼性の高い製品です。
 私が使うSPケーブルの長さは、10メートル/20メートル/25メートル/50メートルの物が複数組あって、現場に合わせてSPを4~20台展開しますが、場所に拠って「車に轢かれたり」「人に踏みにじられたり」しますが問題なく動作し、繰り返しの使用に良く耐えます。

 ご家庭内でパワーアンプとSPが近くにあって、SPケーブルが5メートルぐらいで、頻繁に踏みつけないで、重い物も落とさず、頻繁に付けたり外したり纏めたり解いたりを行わない限り、なぜカナレが信頼の高い会社であり、ケーブルが信頼される製品なのかは理解しがたいと思いますが、実際書いた通りなのです。

 安心して御使い下さい。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/12/31 09:39

 オーディオ暦52年の高齢者です。



 カナレに付いては知る人ぞ知る、プロ用機材のメーカーですが、このスピーカーケーブルは他の「高純度99.996%OFCケーブル」とか言う物とは全く別の考えで作られています。
 つまり、1個のスピーカーに4本のケーブルを接続する事により、電気的にケーブルの抵抗ロスを打ち消す方法でスピーカーに接続するので、極端に言えばケーブルの長さに関係無く、最小のケーブルロスが得られるのです。
 此れを専門的にはケルビン接続(4端子接続)と言い、有名なBoseのスピーカーはこの4線式で接続しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。お礼申し上げます。

お礼日時:2008/12/31 09:40

カナレは、最近では、少しオーディオをかじったことのある人にはかなり有名になっているメーカーです。

結論的にいえば、品質は信頼できますし、音質も値段の割に悪くありません。

しかしながら、「プロ用だから音が良い」というのは、論理の飛躍が極めて大きいというか、「議論のすり替え」といえる場合が多いので、注意が必要です。

すなわち、音にこだわるミュージシャンやエンジニアは、「ケーブルで音が変わる」ことを積極的に利用して「自分の音」を表現しようとします。当然のことながら、そのような人たちはまさに「音のプロ」であり、「音質が良い」と思うからこそそのようなケーブルを使っています。

そして、そこで使われるケーブルは、カナレではないことも多々あります。

他方、プロの現場では、何10mものケーブルを引き回す必要があるので安い必要があり、乱雑な扱いをした場合でも最低限断線しない必要があり、入手が容易であることが必要であり、他のホール・スタジオと同じ基準のものを使っていることが必要であり...という事情もあります。

そのような場面では、必ずしも「音質最優先」ではなく、安いこと、頑丈であること、かつ「最低限の音質」が保証されていることが大切です。そこでは、カナレが非常によく使われています(BELDENやモガミもほぼ同様です)。

すなわち、「カナレはプロ用であり、最低限の音質が保証されていて、品質も悪くないが、最高の音質ではない」といえるでしょう。

いいかえれば、プロは、その場その場に応じて適切なケーブルを選んでこそ「プロ」といえるのであって、ある場面で多用されているという一事をもって「音も最高」と結論づけるのは、表面的な一部の事象だけですべてを説明しようとする、浅はかな議論といえます。オークションだけでなく、一般の販売店でもそのような説明をしているところがありますが、そのような説明に騙されてはいけません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧かつ分かりやすい回答を頂き感謝いたします。
参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 09:42

放送局等でも絶大な支持のある有名なメーカー、「カナレ」で検索すれば現状、一般にも浸透していることが解ります。


通販でも流通しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/12/31 09:43

私も1年ほど前に、スピーカーケーブルを買い換えた時に検討したメーカーです。

40年来オーディオを趣味としてやっていますが、カナレはオーディオ関係で取り上げられたことのない、純然たるプロ用途のメーカーです。だから一般にも知られず、市販もされていません。一概にプロ用が良いとはいえませんが、このケーブルのように、安くて品質の良いものが、プロ用にあることは確かです。私も、スピーカーケーブルを購入した時に、BELDENの8470というのを、導入しましたが、これもプロ用途で安いものでした。プロ用はある意味、これらを消耗品としてとらえています。カートリッジのDL-103などもそうでしょうし、大事なのは、安定した品質なのだと思います。取り替えるたびに、音が変わったのでは、こまりますから、常に同じ品質が求められるわけです。だから、プロ用は良い、となるわけですが、民生用としてはこれでは魅力に欠けます。そこで、次から次からと色々なものが出てくるのです。長くなりましたが、カナレは信頼のおける、立派な製品を作っているメーカーで、その製品は絶対の品質をもっていると、いえるでしょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧で分かりやすい説明をして頂きありがとうございました。
大変勉強になりました。お礼申し上げます。

お礼日時:2008/12/30 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!