電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC:TOSHIBA dynabook TX66/BG
Yahoo BB 無線LANパックで、WEPを使い、
2台目の無線LAN接続をしようとしています。

1台目はXPでFUJITSU BIBLOを使っており、既にあるアクセスポイントには、WEPでの暗号化設定がされています。
SSID、認証方式、暗号キーなどは わかっています。

1台目のBIBLOの無線LAN設定ソフトの「Mr.WLAner」では、
接続の状態の確認で、MACアドレス、IPアドレスなどが表示されますが、
2台目のdynabookの「ConfigFree」では、
WEPであること、暗号化キーの入力、デフォルトキーしか表示することができません。

そのため、接続がうまくいかないのですが、状態を確認することができません。
どうすれば接続の設定の確認をすることができるでしょうか?

また、BIBLOを設定するときも、もう1台のデスクトップとの試行錯誤の上、なんとなく接続できてしまったことと、
普段は、NECの「らくらく無線スタート」で使っているため、
(今回は帰省して実家のパソコンに繋げようとしています)
WEPでの設定がよくわかりません。
前回、デスクトップを無線で接続したときは、
IPアドレスも固定化したような気がするのですが・・・。

WEPで設定するときは、SSIDや暗号キーの他に、
新たにつなげようとしているパソコンにも
IPアドレスなどを設定する必要があるのでしょうか?

それとも、アクセスポイント側で IPアドレスやMACアドレスなどを固定化し制限しなければ、自動的に認識するのでしょうか?

A 回答 (1件)

SSIDの隠蔽を行っていないネットワークであれば、接続先に表示されたネットワーク名を選択した状態で【接続】を行い、WEPキーの入力だけで接続されます。

接続状態の確認は【ネットワークと共有センター】から行うことが出来ます。

>アクセスポイント側で IPアドレスやMACアドレスなどを固定化し制限しなければ、自動的に認識するのでしょうか?

MACアドレスフィルタリングを行っていなくて、DHCP有効であれば、特に他の設定は必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

アクセスポイントにMACアドレスの限定設定がされていたので、
新たに繋ごうとしているパソコンのMACアドレスを設定したところ
無事繋がりました。
無線に繋がったら、「ネットワークと共有センター」から
IPアドレスなどの詳細も見ることができました。
IPは、やっぱりわざわざ指定しないで良いのですね。

ありがとうございました。