最近、いつ泣きましたか?

2歳の子供がいます。
そろそろどこの幼稚園が良いか考え始め、希望の幼稚園も決まりつつあります。(私立の幼稚園を考えています)
ところが先日、夫に「来年の秋頃に転勤の可能性がある。行き先は秋頃にならないとわからない」と言われました。
折角、希望の幼稚園を見つけた矢先だけにショックでしたが、新しい土地での幼稚園選びをどうしたら良いのか悩んでいます。
と言うのも・・私立の幼稚園はだいたい夏から秋ごろに願書提出が多い様ですが、秋以降に転勤が決まった場合、願書の締め切りが終わってしまった幼稚園には通う事は出来ないのでしょうか?
それとも、急な転勤の場合は特別枠などで受け付けてもらえたりするのでしょうか?

希望の私立幼稚園が締め切られて入園不可能と言われた場合は公立に行くしか無いと思うのですが、そんな場合は1年待って年中さんから私立に途中入園など出来るのでしょうか?

同じような体験をされた方、何か御存知の方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

幼稚園教諭です。

基本的に土地によってかなりの差があるので何とも…ですが、一応概ね一般的には10月中旬~願書配布、11月上旬に入園手続きとなると思います。

まず激戦区でなければ大丈夫だとは思います。
大体2月末とかに辞令が出てそのまま転勤で入園辞退になる人って毎年必ずいますので、どこかの園には空きが出るはずです。
ただ、こだわりを持ってえらんだりして、それがまだ大人気園だったりすると、キャンセル待ちが何十人もいて、まったく順番が回ってこない場合もあるでしょう。
後から来る分、選択肢はない(空いてたらもうそこに入れるしかない)可能性は大きいです。

私立が不可能なら公立…とのことですが、実際公立も定員に余裕があるところばかりじゃありません。
なにせ民営化が進んでいるので公立園が全くない土地もありますし、公立が定員いっぱいで入園を断る土地も実際あります。
逆に私立が全くなく公立しかないところもありますが。
私立の補完として公立が存在しているわけではないので、その辺は誤解されないほうがいいかも知れません。
保育料が安いので、公立の方が人気ある土地もあるんですよ。

とにかく転勤先が決まり次第すぐに情報収集(その地域の私立幼稚園連合会のHPや、ベネッセウィメンズパークで口コミ検索等)して、めぼしいところを見つけ次第電話、可能なら見学もできればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
>私立の補完として公立が存在しているわけではないので、その辺は誤解されないほうがいいかも知れません。
そうなんですか!!全く誤解していました!!

2月ごろは空きが出る可能性もあるのですね。安心しました。小学校受験させたいので、お勉強系の幼稚園を探しているので言われるように「激戦区」になるかもしれません・・・。
転勤が決まり次第早く情報収集することにします
ありがとうございました

元・幼稚園教諭です。

旦那の転勤等で、全国各地の6園(私立・公立)での勤務経験があります。

#1さんも書かれていますが、よほど激戦区でない限り、
ギリギリに辞令が出て、入園辞退される方が数人はいらっしゃいますので、
そこまで不安にならなくても大丈夫だと思います。

また、現時点では、
>来年の秋頃に転勤の可能性がある。行き先は秋頃にならないとわからない
と、「可能性がある」段階なので、現住所で、希望の園への入園する事も想定して、来年1年動いた方が良いと思います。
転勤が決まって、転勤先も決まった時点で、
ネットの口コミなども調べ、何園かめぼしい園を決め、
電話をし、見学可能かどうか、定員に空きがあるか訪ね、
実際に見学に行かれると良いと思います。

我が家には、来春に入園の娘がいます。
現在海外在住で、春には本帰国の予定ですが、まだ日本での勤務地が決まっていません。
本社、支社のある地域の幼稚園の口コミを調べ、
気になる園には、片っ端から電話をし、現時点で空きがあるか確認済みです。
1園のみ、既に定員オーバーで空きがないそうですが、
ギリギリにならないと分からないので、帰国し次第見学に来てください、と言われました。
その園が、娘の性格には合っていると思うので、
実際に見学に行って、どうしてもここが良い!と思えたなら、
年中からの入園にしようと思っています。
3年保育が主の園でも、年中入園も若干名もうけている園が多いですので、
年中からの入園にする場合は、未就園保育などに積極的に参加して、
園の先生達に、親子ともども覚えてもらえるようにすると良いかと思います。

旦那さんの会社の支社は全国各地にあるのでしょうか?
支社のある地域の住宅事情や幼稚園情報を集める位なら、今からでも出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
おっしゃる通り、現住所の近くの幼稚園情報も集めようと思っています。
海外在住されていても情報収集されているのですね、我が家の場合転勤先がだいたい搾られているので今からでも情報を集めていこうと思います
ありがとうございました