プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末にカンボジアへ行ってきました。
アンコールワットは、期待に違わず素晴らしかったです。

ところで、案内してくれたカンボジア人のガイドさん(女性)のお話について質問させて下さい。
彼女の話は、大変面白く、また非常に勉強になる点が多くて、良いガイドさんに当たったと喜んでいました。
その中でこんな話がありました。

カンボジアの女性は、旦那さんが浮気したり愛人を作ったりすると、旦那さんの顔に硫酸をかけます。
タイの女性は、旦那さんのシンボルを切り取って水に流します。
ベトナムの女性は、旦那さんの首をジワジワです。
日本の女性は、どうですか。

こんな話でした。
これは、本当でしょうか。
それとも話を面白くするためにオーバーに表現しているのでしょうか。
ちょっと疑問に思ったので。

本当だとすれば怖いですね。

A 回答 (6件)

>カンボジア人のガイドさんの話は本当ですか。



タイの話は今から10年程前に実際に起こった事件です。当時のバンコクノ日本語新聞にも載りましたし、英字新聞にも掲載されていました。タイ中部の農村での事件だったとは思いますが、詳細は忘れてしまいました。
今回MSNで検索したところ下のような例が見つかりました。1回だけだと思っていましたが、何回もあるようです。

http://blog.plaync.jp/memo/120306.slog
http://www.bangkokshuho.com/archive/2002/weekly/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
何回もあるのですか。やはり怖い。

お礼日時:2009/01/05 18:42

まず事実かどうかですが、『硫酸事件はカンボジアではよく


あ』り『三角関係で嫉妬した一方の女性が人を雇って、硫酸
をかけさせる』(と考えられている)らしいのですが、実は
『嫉妬した女性が、男性の「なに」を切り落としてアヒルに
食べさせてしまったという話もある』そうです(#1さんの話
とかぶるので、両国共通の都市伝説ということなのかも
知れません)。
ですから、カンボジアでは、女性の嫉妬から起こす事件に
限らず、(#3さんもお書きになっているように)犯行に硫酸
が使われることが少なくないようで、象徴的なものとして
“硫酸”になっただけで、ナニを切断のような猟奇的事件
はタイに限らずあるわけで、タイでとりわけ多いとは言え
ないでしょうから、ひょっとしたらタイにはオカマが多い
(かどうかはとも角、有名)ということを皮肉っているの
かも知れません。

要するに、国民性を表すカンボジア風ジョークですよね。
隣国同士仲が悪い(対抗心が強い)のはよくあることです。
タイやヴェトナムに対抗意識を持っていることがここからも
うかがえる気がしますし、国境を接しているのにラオスが
出てこないのは、ラオスなんて問題じゃないという自負心
があるのかな、とも考えてしまいます。

参考URL:http://www.mumyosha.co.jp/ndanda/07/cambodia07.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/01/05 18:41

シンボルの話はインドで事件が多いと読んだことがあります。


実際のインドの事件が雑誌に出ていました(日本の雑誌)。
まあ、記事がホントかどうか確認のしようはありませんけど。

オーバー気味かもしれませんが、中にはある話なんじゃないでしょうか。
女性全員がやるとは思えませんけど。
刺してやる!って言っても実際やる人ばかりじゃないですから。

私も女ですから女性が怒る気持ちは理解できますが、
そこまでやるのはオソロシイというか、可哀想というか。
自分が男だったら絶対いやですからねえ。
日本の女性の多くがどうかはわかりませんが、自分だったらどれもやらないです。
首絞めるぐらいか? 
殺すまではやらないですけどね、犯罪者になりたくないし。
ただの浮気だったらしばらく口を利かなくなるぐらいでしょうか?
(今のところ経験ないので、想像ですけど)

日本も昔、阿部定さんがいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
日本人でよかった。

お礼日時:2009/01/05 18:39

 硫酸の話は、浮気に限らず恨みを晴らすためや、犯罪に使用されると聞いたことがあります。


また、シンボルの話は、タイよりもベトナムで有名だと思います。実際、ハノイの病院の人が具体的な数値として数百/年の患者を診たとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
日本よりはるかに怖い。

お礼日時:2009/01/05 18:38

こんにちは。



タイの話は聞いたことがあるような気がしますが、
どれも本当にあったら怖いハナシですよね(笑)

ご質問を拝見して最初に思ったのは#1さんとは違います。見方が違うのです。

旦那さんの浮気と旦那さんの浮気に悩む奥様の存在はどこも同じなのね~

ということです。私は女性なので。
女性の私は『どこの国の男性も浮気するのね』と感じましたが、
他の人、特に男性から見たら『女性は嫉妬深い』になるのでしょうね。
そして、旦那さんの浮気に対する『報復』は各国様々なんですね~。

ということで、そういう話にまつわる笑い話だと思いました。

日本の女性はどうでしょうね?私なら『ケータイぶっ壊す!』かな??(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ケータイぶっ壊す、程度なら可愛いもんですね。

お礼日時:2009/01/05 18:37

タイの話は長らく都市伝説として語られていたものです。


実際に過去に阿部定事件のようなというか、実際に浮気性の旦那の
イチモツを切ってアヒルに食わしたという事件があったそうで、それが
オリジナルになって広まった話のようです。3年前にその都市伝説を
実行に移そうとした女性がいましたが、切りきれなかった(切ろうとしたが
全部切るまでに痛みで旦那が目を覚ました)という事件があったという
新聞報道は読みましたが。
おそらく各国ともオリジナルな話が猟奇事件としてはあったのでしょうが、
それが都市伝説化しているのではないでしょうか。いずれにしても
タイ女性もカンボジア女性も嫉妬深いということを言い表しているのだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/01/05 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!