プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西、大阪で、夜間蓄熱暖房機を導入しようと考えています。深夜電力で全館暖房的な快適な生活が出来ればと考えていました。しかし、先日エコキュートの件で質問した際、ultra1longさんより、
===========================================================
エアコン暖房は、得手不得手があることと、昔のイメージで勘違いしている人が非常に多いです。
価格.comで5万円程度の安いエアコン
http://kadenfan.hitachi.co.jp/raj/lineup/ljxseri …
でもAPFは5あります。外気2℃で暖房能力3.3kW(最大)で、その時の消費電力1085Wです。
その悪めの条件でもCOP(効率)は、3.3kW÷1085W=3.04 と3倍以上あります。
寒冷地でもなければ、実使用での平均COPが4くらいはとれますから、同じ熱量を得るための消費電力量は、ヒーター動作の蓄熱暖房機の1/4となります。
仮に1ヶ月2000kWhの熱量が暖房に必要とすれば(断熱性能Q値1.5W/m2Kで述床120m2の家で内外温度差15℃くらいを保つ場合)、
蓄熱暖房機の電気代は、深夜単価が8.5円/KWhなら、2000kWhx8.5円/kWh=17000円
一方、平均COPが4のエアコンで、平均電気単価20円/kWhなら、2000kWh÷4x20円/kWh=10000円 となり、エアコンの方が安いです。高性能なAPF(COP)がもっと良いエアコンなら、さらに差がつきます。
===========================================================
と教えて頂きました。
実際、大阪などIV地域の暖かいところで、夜間蓄熱暖房機を導入(全館暖房、一室暖房に関わらず)されている方、電気代が実際どの程度かかっているか、夜間蓄熱暖房機だけで快適に過ごせるものか、などお教え頂けますでしょうか? 電気代が意外にかかるようで、現在はエアコンのみにしようかと考えていますが、実際の体験談、専門的な観点からのご助言等をお教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

大阪のお隣の県に住んでいますが、暖房はエアコンだけでどうしても寒い日は局所的に石油のファンヒーターを利用しています。


床暖房も付けていますが、電気代を考えると殆ど使用していません。
体感的に年々暖かくなり、そのうちそれ程暖房器具が必要なくなりそうな気もします。
灯油の値段は兎も角、使用量は毎年減って行っています。

エヤコンには必ず暖房は付いていますから余計な費用をかけなくても、今の省エネ設計なら、必要な時に必要な部屋だけ付けるのが一番維持費も安上がりだと思います。
局部的にストーブやファンヒーター、電気カーペットなどいくらでも補助暖房は安値で買い足せます。
冷房はクーラー以外に無いですから、容量を間違えずに各部屋に設置されれば良いと思います。
設備費も維持費もかなりの額になる蓄熱暖房などで有効なのは東北以北の寒冷地用だと思います。

このあたりでも、業者は少しでも器機を付けて貰えばその分は儲かりますから、良いことばかりを言いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり、そうですね、エアコンの電気代は高い、夜間蓄熱暖房に擦れは安くなる・・・と思い込んでいたのですが、そうでないとすれば、やはり初期コストを考えると、100万以上かかるものですから、やはり控えておこうと思います。
 もちろん、ファンヒーターや電気カーペットなども使えますしね。。
ちなみに、床暖房というのも、電気代がかなりかかるのですか?
 エコキュートと一体型のヒートポンプを用いた温水床暖房なら安くなるのかな・・・、しかし2階リビングだし万一水漏れでもあったら・・と思いますし、これまた初期コストがかかりますよね。。
 基本エアコンのみで行くのが経済的なようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 22:00

全館暖房を考えているなら、電気代のことは考えないほうがいいです。



正直なはなし、結局は家の断熱性能でかなり変わりますし、寝ている最中も暖房を行っていなければなりません。

しかも蓄熱式は安い深夜電力で一旦暖めてそれを序々に消費していきますので、深夜も暖房として使用すると夕方くらいには結局蓄熱しないとだめになります。
こうなると蓄熱式の優位性は失われます。

またエアコンで全館暖房を行う場合、いくらCOP値がよくても、かなり無駄になります。

かといって、深夜は暖房しないとなると、今度は朝方に暖めるのに結構電気代を食います。
また全館暖房は平日の昼間に誰もいない部屋も温めるので全館暖房はあまり効率がよいものとはいえません。




暖房の考えを逆転させて考えてみてください。
北海道、東北ではないのですから、暖房はたかだか3ヶ月程度です。
3ヶ月で電気代云々というより、その3ヶ月を快適に過ごせるには?という考えにかえてはどうですか?

そうなると話は変わってきます。
エアコンは電気代は安くなるでしょうけど、部屋の上側に暖気が溜まるため頭が温かく、足元は冷たくなります。
人によっては暖かく感じなかったり、気持ち悪くなるひともいます。
それに対して、蓄熱式は部屋全体をジワーッと暖めるので、温まるまで時間は掛かりますが、部屋全体が暖かく、体も均一に温まります。
ただ温度の微調整ができないので、春先はちょっと大変ですが・・・

月2万ほど電気代が違っても3ヶ月で6万円。
雪国に育った私からみれば、これをケチっても・・・・という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。
決して全館暖房を最優先に考えていたわけではなく、
夜間電力を使って快適な暖房が経済的に出来れば・・・
ということでした。

確かに、エアコンの暖め方や風が問題かな・・・、輻射暖房がいいだろうな、とは思うのですが、初期コストに120万とか使うなら、
仰るように、断熱性能を高めた方がよいか、と考えるようになりました。
断熱はこだわってセルローズファイバーで行くのですが、サッシが
減額調整で、PGデュオになっているので、サッシの断熱性能を上げることを考えた方がいいかな、どれくらいかかるだろうな・・・、
と考えているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 22:12

東京在住ですので、参考になるかどうかわかりませんが、回答します。

既にご回答があったようですが、断熱性能等の要因がわかりませんが、
昨年秋に自宅を建て替え(SC工法)しました。
それ以前と現在とで光熱費をグラフ化していますので、宜しければ
参照ください。
なお、居間の吹き抜けにつけた窓(室内)で殆どの部屋と
通気が取れるよう工夫されており、現在でも1階と1階の温度差は2~3℃の範囲に入っています。

参考URL:http://zuttoiiie.ame-zaiku.com/Utility_cost.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断熱については、ソーラーサーキットをはじめ、エアサイクルほか、色々はものを検討しましたが、結局、防音性なども考慮して、セルローズファイバーにしました。
床下暖房なども検討しましたが、2階リビングになったことから、
やめにしました。
でm、断熱性能を上げれば、やはり光熱費の節約になりますよね?

ちなみに、暖房はエアコンですか?
蓄熱暖房は使われておられるのですか?

また宜しければお教えください。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 22:21

大阪出身で富良野に移り住んで6年になります。


3年前に家を建てました。
大阪で蓄暖を使っていた訳ではありませんので、hiro200901の希望される回答者ではありませんが、少し述べさせて下さい。

暖房ですが、まずは、家自体の断熱気密性能を高める事を重視して下さい。
IV地域であれば、最低でもIII地域の基準程度は満たすようにされた方が良いと思います。どんな暖房機器を設置しても、断熱性能の違いで全くその効率は変わってきます。

で、本題ですが... 
基本的には、大阪に住んでいた経験から言うと、蓄暖が必要かな?と感じます。
もし、夏の冷房の為にエアコンをお考えであれば、そのエアコンを使う。大阪でも、夏よりも冬の方が空調負荷(外気温と室内温の差)は大きいはずですので、若干大きめのエアコンを付ければ、冬もそのまま使え十分温まると思います。
室内の上下の温度差ですが、断熱気密性能が高い家だと温度差は出来にくくなりますし、エアコンは対流を作るはずですので、上手く攪拌されるのでは無いかと思います。
ただ、全館空調ではなく局所空調の場合は、空調空間以外の部屋から冷気が入るので、上下の温度差が出やすいと思います。

ちなみに我が家は暖房面積39坪、Q値1.3、C値0.8で、地中熱ヒートポンプを熱源とした温水パネルヒーターで全館暖房をしています。我が家の床と天井の表面温度の差は1℃程度です(サーモグラフィーで計りました)。
年間電気代(暖房含む光熱費全て)は16万円弱。真冬のピーク時で2万円程度。その内、暖房だけの電気代は、年間4万円弱です。
しかし、秋(9月~11月)や春(3月~5月)頃は、現在の暖房機器の性質上温度設定が難しいため無駄が多くなっている事と、富良野でも真夏に来客があった時等に少しはエアコンが欲しい時もある為、現在エアコンを1台導入しようと計画中です。計算上は、10畳用程度のエアコン1台で全館賄えると考えています。
しつこいようですが、まずは断熱気密を重視される事をお勧めします。

参考URL:http://nabe72.txt-nifty.com/blog/cat20461441/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、適切なアドバイスありがとうございます。

私も断熱にはこだわり、色々検討を経て、
外壁 セルローズファイバー 100mm
最上天井 セルローズファイバー 150mm
床下 セルローズファイバー 90mm
にしたのですが、
サッシが全体の予算額の減額調整で
現在は、トステムデュオPG
になっています。 
次世代基準はクリアできていると思いますが、
先日サッシの断熱性のが最悪とコメントいただきました。

>IV地域であれば、最低でもIII地域の基準程度は満たすようにされた
 方が良いと思います。どんな暖房機器を設置しても、断熱性能の違い
 で全くその効率は変わってきます。

と仰るのは、具体的には、どの程度のものにすれば宜しいでしょうか?

サッシの断熱性能も、下記のようなHPを見ると、
http://t-ohshita.com/2005/01/20050108-1200.html

トステムデュオPG を 樹脂サッシに変えたぐらいでは、
あまり変わらないのかな??とも思うのですが、
いかがなものでしょうか?

もしご存知なら、具体的に、これくらいの使用にすれば・・・
といったご助言を頂ければ幸いです。

仰るように、大阪の地で、ということもあり、
今はエアコンでの冷暖房にしようと考えています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/01/01 23:53

NO.4です。



>トステムデュオPG を 樹脂サッシに変えたぐらいでは、
>あまり変わらないのかな??とも思うのですが、

私は専門家ではないので、具体的な数字は自分で計算できません。無責任で申し訳ない。
ただ、感覚ですが、サッシの性能は大きいですよ。
我が家は樹脂サッシ+Low-Eペアですが、今はトリプルにしたら良かったと思っています。感覚ですが、やはり窓からの冷気が一番気になります。
出来れば、アルミではなく、せめて樹脂サッシにされたらどうでしょうか?
ちなみに、こちらでは樹脂+Low-Eペアが普通です。私も何も指定しなくてこれでした。
アルミは、熱を通しやすいので、ガラスではなくサッシ部分が結露しやすいです。と言う事は、熱が逃げていると言う事です。

>外壁 セルローズファイバー 100mm
>最上天井 セルローズファイバー 150mm
>床下 セルローズファイバー 90mm

断熱に関しては、ほぼ問題無さそうですね。
こちらでも、外壁100mm(GWですが)の家はよくあります。今はもう少し厚いですが。我が家は付加断熱も含めて145mmのGW(16K)です。
となると、やはりサッシの性能が弱く感じますね。折角のサッシ以外の断熱性能が勿体無いと感じます。

暖房機器は、我が家のような特殊な物を除けば、比較的安価に取替えや追加が利きますが、サッシを含めた断熱気密関係は後からはなかなか難しいので、暖房機器よりもそちらの方に力を入れて欲しいと言うのは、そう言う意味が有ります。私も、今思えばもっと断熱に金を掛ければ良かったと思っています。

別件ですが、元スレ(?)見ました。
エコキュートですが、私も使っています。
一応フルオートですが、「追い炊き機能」は、最初だけ使いましたが、今は全く使っていません。「高温指し湯」で温度調整しています。
「追い炊き」は、タンク内の湯温がある程度高くないとなかなか温まらないのですが、風呂にお湯を入れた後はどうしてもタンク内の湯温が下がってしまいますので、なかなか暖まらなかったり、追い炊き自体が出来なかったりしました。
今は、浴槽への配管は「しなくても良かったなぁ」と思ってます(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
やはり断熱は最低樹脂サッシにしたい、と思います。
シンフォニーマイルドって樹脂サッシでしたよね?
否、アルミ+樹脂サッシのようです。
全体でどれくらいのコストアップになるか、どこを削るか、が問題です^^;;)。

元の書き込みも見ていただいたんですね!ありがとうございます。
初めての書き込みでしたが、こんなに色々有益な情報がいただけるとは思いもよりませんでした。

>一応フルオートですが、「追い炊き機能」は、最初だけ使いましたが、今は全く使っていません。「高温指し湯」で温度調整しています。
「追い炊き」は、タンク内の湯温がある程度高くないとなかなか温まらないのですが、風呂にお湯を入れた後はどうしてもタンク内の湯温が下がってしまいますので、なかなか暖まらなかったり、追い炊き自体が出来なかったりしました。

 そうなんですか!?ということはセミオートで十分と考えて宜しいでしょうか?セミオートにすると自動洗浄とかも要らなくなるし、熱交換の部分などの故障の心配もないし・・・、と考えて宜しいでしょうか?
ただ、実質5万円程度の減額にしかならないので、無難にフルオートの方向で考えていましたが、nabeyan72さんは、実質セミオート的な使い方をされていると理解して宜しいでしょうか?


>今は、浴槽への配管は「しなくても良かったなぁ」と思ってます(^^;。
 この意味が解らないのですが、浴槽への配管とは??追い焚き用の配管ということですか?確かにそれをやめると、多分ユニットバスのオプションも節約できるかな・・・と考えているのですが。。。

あと、何人家族で何リットルのエコキュートをご使用か、省エネ的な使い方・・・などについても、ご教示頂ければ幸いです。

お礼というよりも、厚かましい質問で申し訳ございませんが、
よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/01/02 21:17

暖房でどれだけ電気代がかかるかは、どれだけ熱量を供給する必要があるかとイコールです。


どれだけ熱量が必要かは、大まかには、家の熱損失、つまり、気密断熱性能で決まります。
IV地域であれば、熱損失係数Q値は、熱交換換気の場合1.5W/m2K前後を狙うのが、イニシャルコストとランニングコストの兼ね合いでの落としどころになるはずです。
http://unohideoblog.seesaa.net/article/100069901 …

例えば、Q値が2.7W/m2K(IV地域の次世代省エネ基準)、述べ床面積120m2、内外気温差15℃なら
2.7W/m2K x 120m2 x 15K = 4860W
の熱を供給する必要があります(ただし気密性能が良い場合です)。
1ヶ月で必要な熱量は、
4860W x 24h x 30 = 3499kWh
ですから、これを暖房設備の効率で割っただけの電力量が必要です。
単なるヒーターを20円/kWhの電気単価で使ったなら7万円くらいになり、深夜の電力9円/kWhでも3万円以上必要です。
COP4のヒートポンプでも17500円ほどかかります。

今の次世代省エネ基準は、古く不十分なことが分かるでしょう。
なお、もうすぐ改定されます。
http://t-ohshita.com/2008/11/20081107-2045.html

なお、デュオPGにペアガラスの場合、熱貫流率は4.07W/m2K。
シンフォニーマイルドにLow-Eアルゴンペアガラス組み合わせれば、2.33W/m2K。
その差は2倍くらいあり、差は1.74W/m2Kもなりますから、(窓面積で左右されますが)家全体の熱損失の20%くらいの差を及ぼすことでしょう。

それと先日の天井断熱の厚さは、その1.5~2倍とするのがベターです(コストアップは僅かなはず)。
夏の住み心地が変わるのは間違いありません。
なお、セルローズファイバー断熱の場合、防湿気密シートの施工しないという建築士や工務店がありますが、壁内結露の恐れが非常に高いです。
http://blog.goo.ne.jp/heartland_2005/e/4ac5babbd …
特に関東以西の建築関係者は、正しい気密断熱知識をもっていないと思った方が良く、細心の注意が必要です。
本来なら暖房費がいくらになるかの提示もあって当然なくらいなのですが実情は・・・

ちなみにIV地域の我が家ですが、2x6(壁140mm、天井240mm断熱)でQ値1.3、C値0.4cm2/m2で、サッシは風呂だけシンフォニー、他は2W/m2Kを少しきる木製サッシですが、サッシ性能からの冷気はかなり感じ、十分満足なわけではありません。
壁に比べれば10倍も熱を伝えやすいので、これは当たり前ですが、サッシの断熱性能は非常に重要です。

暖房設備は、エアコン以上を狙うなら、前に書いたように、輻射熱の分散配置のパネルヒーターによる全館暖房が幸せになれます(熱源は温暖地ならヒートポンプがベスト)。
窓からのコールドドラフトを防げ床温度が下がらない、輻射熱で直接暖かさを感じるので室温を低めに出来る(日だまりを想像すると良い)メリットがあります。
我が家は全館空調(=セントラルエアコン)ですが、真冬には、窓からのコールドドラフトの影響で床温度が1~2℃低くなるようです。

蓄熱暖房機の問題点については、こちらが分かりやすいでしょう。
http://www.geocities.jp/noisettelover/env/tikune …
実際につけている方の問題点と電気代です。
http://pub.ne.jp/mercy/?entry_id=1277216
http://pub.ne.jp/mercy/?entry_id=1220807#more
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultra1long様、再登場ありがとうございます。実はお待ちいたしておりました^^;;;)。
●次世代省エネ基準が変わることは、1年ぐらい前に東大の先生かどなたかが書いておられた?のを見た記憶があるのですが、もうそこまで迫っていること、ドイツでの制度のことなど、本当に貴重な情報ありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。
その上で、再質問のオンパレードになりますが、お時間のある時にどうぞよろしくお願い致します。(私もすぐにresするのが、これから仕事が始まると、より困難になりますので・・。)
●「デュオPGにペアガラス」を「シンフォニーマイルドにLow-Eアルゴンペアガラス組み合わせ」に換えれば、どのくらいのコストアップになるか御存知でしょうか?
●「夏の住み心地」も考えて、屋根断熱はしっかりしてもらったつもりでしたが、「天井断熱の厚さは、その1.5~2倍とするのがベターです(コストアップは僅かなはず)。」というのは、びっくりしました。これは建築家の先生にお願いしようと思いますが、構造的な変更なしで可能なことと理解してよろしいでしょうか?コストアップが増えるので気になるところですが、どの程度かはわかりますでしょうか?というか、実際工務店に早急に見積もりしてもらうのが良いと思いますが、建築家の先生に件として頂いて・・・という手順を踏みます(年明け早々着工する段階です)ので、もしわかればお教えください。
●「ちなみにIV地域の我が家ですが、2x6(壁140mm、天井240mm断熱)でQ値1.3、C値0.4cm2/m2」とのことですが、これはグラスウールとかでしょうか?セルローズファイバーをやめて、グラスウールとかで分厚くしたら、コストダウンは可能でしょうか?そしたらその分を、サッシに回せるか・・・とも考えたのですが、壁体内結露とかを考えると、御指摘の問題をクリアすれば、セルローズファイバーは良好な断熱かとも思うのですが、どうしたものでしょうか?

(1000文字を超えるようですので、次に書き込みます。よろしくお願い致します。)

お礼日時:2009/01/02 23:02

No.6ですが、大した内容ではありませんが、コピーペーストした時に頭の一文が抜けてしまいましたので、付け加えます。



蓄暖の回答ではありませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultra1long様、また、蓄暖の質問ではありませんが^^;;)、よろしくお願い致します。●「暖房設備は、エアコン以上を狙う」のは、サッシの断熱でコストアップとなると、完全に不可能ですが、念のため「パネルヒーターによる全館暖房(熱源は温暖地ならヒートポンプがベスト)」導入の初期コストはいくらぐらいになるものでしょうか?念のために、お教え頂ければ幸いです。●それから、先日来のご助言により、昨日1月1日を持ちまして、実験的に、エアコン暖房に切り替えました。今までは、ガスファンヒーターを使っていましたが、それに比べると、かなり寒い感じがします。使っているエアコンは、5年ほど前に購入したシャープの「5空」というやつで、シャープの「AY-M28SX AU-M28SXY」です。たまたまhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1874971.html に、・・・・・・・・・・・・計測したエアコンは シャープ2.8kW(暖房4.0kW)タイプ 形名 AY-M28SX AU-M28SXY,エネルギー消費効率 5.23  数日間実施して 一回の運転10時間で250±30円でした。約1時間に一回霜取りで室内機が停止し10分くらい冷や冷やする時間がありました。これはうわさや情報ではなく私の大事なデータです。・・・・・といった書き込みを見つけました。一応、「鉄筋アパート南向き洋室」18m2と取扱説明書にありますので、30m2ぐらいを暖めようとしているので、これは無理ないと、今書いていて気がつきました。でも、冷房はこれで十分なんですが・・・。この実験は続けてもあまり意味がないな・・・と思い始めましたが、いかがなものでしょうか?
●ついでに、この性能のエアコン、これ確か定価は20万以上でそれを5万9千円+1万円(工事費)で買ったのですが、http://www.sharp.co.jp/support/air_con/doc/size_ … というレベルのものですが、これは捨てるのももったいなく、新居に持っていこうかと思うのですが、省エネ性能としては、まぁまぁ悪くないと考えてよろしいでしょうか? エネルギー効率が5.0とか5.23とかなっています。確か先日示して頂いた例の価格コムものと同じと思いますが。取り外し取り付け工事費を考えると、新しい省エネ性能の高いものを買った方が賢明でしょうか?よろしく、御教示のほど、お願い致します。 

お礼日時:2009/01/02 23:40

瀬戸内在住のものです。


こちらも同じくIV地域ですが、昨年II地域次世代省エネ基準で家を新築しました。
昨年、今年と蓄熱暖房機を使用しています。
電気代はやはり高いような気がしています。
我が家の場合は、延べ床55坪に7kWを一台だけ設置し、これで全館を暖めています。
メーカーの計算ではもう一台7kWが必要との結果だったので、一応もう一台設置できるように床補強と配線をしている場所があります。
しかし、実際のところこの一台で何とか過ごせます。
外から帰ると、いつでも「家は暖かいな~」と言うくらいの暖かさですが、ずっと家にいると「暖かくはないけど寒くもないな」と言う程度。
家中がどこもほぼ同じ温度なので、トイレに行くのも、2階に上っても(大きな吹き抜け+シーリングファンがあるので2階も同じ温度です)、寒いとか暑いとか思わずに過ごせます。
最近の冷え込みで、朝や夜はエアコンをつけていますが、7か所設置しているエアコンのうち、つけるのは1~2箇所だけです。
寝るときは蓄熱暖房機のファンを切っていますが、夜間はそれこそ蓄熱している時間帯なので家の中に巨大な蓄熱体があるわけで、朝起きても寒いとは感じないので、布団から出る辛さがありません。
長々と蓄熱暖房機の満足感について書いてしまいましたが、肝心の「結構かかっている電気料金」は、真冬で2万円台後半~3万円弱になります。
電気代だけなら多分エアコンの方が安く済むんだと思うのですが、それでも蓄熱暖房機を導入して良かったなと思います。輻射熱は本当にいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんど、エアコンと決めていたのですが、こういった貴重な情報を頂くと、考えがぐらつきます。それにしても、1台でいけるのですか!?
私がスティーベルと北海道電機とかに見積もってもらったときには、6台ぐらい設置で、全館暖房というよりも全室暖房と言う感じで、さらに初期コストは本体のみで120~150万でした。1台なら20万強ぐらいですよね?やはり1階の中央あたりに設置されているのですか?
 うちの場合は、おそらく「次世代省エネ基準」クリアしているのですが、諸事情で性能評価制度や性能保障制度の利用を断念しましたので、はっきりとはわかりません。
 ちなみに、真冬で3万弱というのは、しかし、やっぱりかなりの出費になりますね。このうち、蓄熱暖房機代はどれくらい?エコキュート代はどれくらい?とかお教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/01/02 23:57

SCでの経験について補足します。


細かい話はさておき、一般に、
・断熱性能アップ ⇒ 熱が逃げない ⇒ 夏に屋内で発生した熱が
 逃げない ということになると思います。
従って、夏の冷房費はなんとも言えませんが、冬に関しては暖かい
(=熱が逃げにくい)と思います。
暖房は、基本的に(蓄熱式)輻射暖房で、乳児の寝る部屋のみ(締め切るので)夜間のみオイルヒーターを入れています。
以前の家が参考にならない位だったのですが、この冬自体は
今のところ光熱費ダウンになっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また宜しくおねがいいたします。

お礼日時:2009/01/02 23:59

No.6です。


セルローズファイバーですが、下記URLあたりが参考になるかと思います。
使い方は、吸湿量には限りがありますから、内側と外側の透湿抵抗への注意がポイントとなるでしょう(外側が構造用合板で内側防湿無しは危険)。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/ …
http://www.sotodan-souken.com/plain_lecture_of_i …
http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/009/sink009 …
http://www.d7.dion.ne.jp/~kayy/theme/07cellulose …
http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/25.htm
http://209.85.175.132/search?q=cache:t2H5ZgAcFbs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、本当にありがとうございます。先ほどは、字数制限で、お礼の方を割愛してしまいましたが、省エネ基準の変更やドイツの制度のことなど、貴重な情報ありがとうございす。

西方さんの床下暖房は、これまた温暖な地方では前例があまり見られないことと、防蟻処理の問題や、最終的に諸事情から2階リビングになったことで、消滅しましたし、地中熱の利用は、私が調べた限りでは、工務店が限定されることと、初期コストがかなり高いこと、へーベルハウスなど建てる気はなかったこと、などから諦めました。

ちなみに、セルロースファイバーですが、「セルロースファイバー」と「セルローズファイバー」は協会の違いのようですが、メーカーによって良不良とかございましたら、お教え頂ければと存じます。

教えて頂くばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/01/02 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!