アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必要性を感じません。

税金の無駄遣いだと思う。

保守でもそう思ってる人はいるはずです。

A 回答 (33件中1~10件)

2千年の歴史を簡単に今の人間が消してしまっていいのかってよく聞く話だけれども、よく考えよう。



主権者たる現代日本国民が誰に許可をもらう必要がある?
歴史があるから、で思考を停止するのがそもそもの間違い。
歴史は過去のその時に、その時代の人が存在を認めたから今まで続いてるのであって、現代の国民が「必要ない」と言えばそれは存在できない。その時の人々によって存在「させていただいている」だね、歴史。だから、2千年の歴史自体が偉いわけでも2千年の歴史を否定したぐらいで日本が滅ぶわけでもない。日本人が日本を創る、それ以上でもそれ以下でもない。
    • good
    • 1

約二千年もの長い間受け継がれてきた歴史・伝統を、一時の思いで消してしまえるかという、重大な問題があります。

「今」を考えれば、不要という意見も出ましょうが、これまでの歴史を考えれば、安易な判断は難しいと思います。しかも、日本の天皇の位置は重く、イギリスの女王といえども天皇には一目置いているそうです。それも、歴史の偉大さによるそうです。それだけでも残していく価値はあると思います。打算的に考えたら、必要と思わない、という意見になると思います。
    • good
    • 0

日本が第二次世界大戦で敗戦した後、アメリカの統治下に置かれていましたので、天皇制を廃止する様に事は進められていました。


しかし、アメリカ軍のマッカーサー元帥がそれをしないようにした訳です。なぜならば、その当時の日本は天皇の為に全てを尽くしてきたわけで、神や教祖的存在だからです。
だが本当は、二つの理由があると思います。
一つは、日本の復興の為。
もう一つは、反アメリカ感情を持たせない事です。
ですから、東京裁判でのA級戦犯が総理大臣になった訳です。
その様な理不尽な事を訴えられない環境にする事が出来て今日に至ると思います。
ですから、今その二つの理由が必要の無い時代に来ていますので。
沖縄・長崎・広島の人に、心の中でお詫びをし一般人になる時だと思います。
    • good
    • 2

日本人には YAP因子という特殊な遺伝子があります。


日本とチベットとイスラエルとアフリカにしかないという遺伝子です。
日ユ同祖論の根拠のひとつです。
    • good
    • 2

天皇制はいずれ必ずなくなります。



実は美智子皇后が今上天皇と結婚される時、家族会議が開かれました。 この時、お兄様の正田巌さん(東大卒日本銀行勤務)がこのご成婚に真っ向から反対。 理由は彼が調べたところ、20世紀に入り、26の国々で王制が廃止され、このうち7割に当る18がアジアの国だった。 いずれ、この波は日本にも来る。 

そこで結婚に条件をつけられた。 将来天皇家に男子が誕生した場合、必ず海外留学させ、語学研修をさせること。 これは天皇家が廃絶された時には、海外で生活出来るようにしておきたい。 

国民の気のつかないところで、色々準備が進められています。 そして歴史は間違いなくその方向へ進んでいます。 
    • good
    • 3

アンチ保守だけども、残す価値は外交面、内政面上あると思う。


が、天皇があるから日本であるなんてふざけた理屈は信じてないけど。
主権者たる「国民」がいるから日本、皇室だろうが一一族の存在有無で「(一般人の)先祖が作ってきた自国」消し去られちゃたまらんね。天皇制支持、アンチ天皇制支持勢力ってとこかな(笑)
天皇制否定ごときで日本人否定されちゃたまらんね、全員が支持する必要もないのだし。否定する日本人がいて大いに結構、こういうとネット右翼から中国人、朝鮮人、共産かぶれと言われるかもだけど。
「資本主義、外国にこびない天皇嫌い」も相当数いるw
    • good
    • 1

「絶対必要か?」と聞かれれば必要ではありません。

ただ、必要でなくても「あるべきか?」と考えると天皇の存在に意義はあります。


「世の中に携帯電話は必要か?」と言われればNoですが、あるといいですよね。
    • good
    • 1

昔の豪族、王家が、表向きでも現在まで存続していることはすごいことです。


存続を支持します。

昭和天皇が熱で寝込みながらも東京裁判用の陳述を準備していたのは、人間くさいですが。
    • good
    • 0

ちなみにヨーロッパなどの多くの国々では、日本の天皇のような存在がないため、王家や貴族の対立による戦争の激化や長期化が歴史上数多く散見されています。

そしてその結果から唯一の絶対の神による、キリスト教、宗教国家というのがヨーロッパの歴史です。

アーサー・C・クラークは
「人類の一番の悲劇は、道徳が宗教にハイジャックされたことだ」
と言っているが、日本では道徳が宗教にハイジャックされてはいない。むしろ八百万の神々の存在が日本人の道徳心に肥やしを与えている。

まぁそれらが西洋の人々に「日本人は皆、日本教という宗教に入信している」と言わせたりするようですが。
    • good
    • 0

日本の歴史では大きな混乱が起きて疲弊すると、必ず天皇が出てきて(あるいは担ぎ出され)、最終的な決着は天皇によって付けられてきた。

歴史的に天皇が軽視された時代もあったし、より祭り上げられ担がれた時代もあった。それでもなぜか最後の最後、最終的には天皇が出てきて決着となり、最後はそれをどの組織も受け入れ、次の日本の歴史への歩みとなってきた。
天皇がいれば日本は永遠であるという訳ではない。しかしこれまで、天皇家の存在によって日本の長い歴史が守られ造られて来た事も紛れもない事実だ。天皇という軸が日本の歴史の極めて重要な位置を締め、その歴史の流れからの日本の、伝統、文化、歴史、先祖に敬意をもてるなら天皇制は守られてしかるべきでしょう。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!