アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mpeg2をDVDに焼いてPCでも家庭用DVDプレイヤーでも見れるようにしたかったのですが、PCではコーデックを入れないと再生できませんでした。
なので今度はWMAをDVDに焼いて同じ用途で使えるかが知りたいのですが両方で再生できるようになるのでしょうか??
やはりDVDに焼いてしまえば元のデータの拡張子が何であっても変らないのでしょうか??

自ら試せばいい話なのですがPCが壊れていて試せません。
詳しい用途としては両方で再生可能な自作のDVDを配布したいと思っています。
なので配布先にコーデックも一緒に配るのは大変なので、PCならXP以上であれば特別なコーデックを入れなくても再生できるようになるのが理想です。
長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

家庭用DVDプレイヤーで再生できる「DVD-Video形式」では、MPEG2 形式の映像しか使えません。

WMV形式の映像も、PC用の「DVD-Video用オーサリングソフト」を使うと、家庭用DVDプレイヤーで再生できるように出来る場合がありますが、それは、そのオーサリングソフトが WMV から MPEG2 への変換を行っているためであり、DVDには MPEG2形式で収録されています。

Windows には、標準では MPEG2 のコーデックがインストールされていませんから、そのままでは DVD-Video形式の映像は再生できません。

Windows で再生できるようにするには、以下の二つの方法が考えられます。
1. WMV形式のデータと MPEG2形式のデータを両方収録する
2. MPEG2を再生できるプレイヤーも同梱する

どちらの場合も共通する話ですが、まずDVD-Videoの基礎知識。
「DVD-Video 形式のDVD」は、データフォーマットとしてはパソコンで記録できるDVD-Rのデータディスクと同じです。
そのデータとして「VIDEO_TS」という名称のフォルダに入っているファイルを、家庭用DVDプレイヤーなどは「DVD-Video 映像の収録されたMPEG2ファイル」として認識しています。
ですので、DVD-Video形式のDVD-Rにも、VIDEO_TS 以外のフォルダに「パソコンからのみ認識できるファイル」を同時に収録することが可能です。
(ただし、DVD-Videoのオーサリングソフト側で、そういった追加ファイルも記録することができる機能を持っている必要があります。たとえば、TMPGEnc DVD Author は対応しています。)

あとは、DVD-Video形式な ファイルとは別に、WMVファイルも一緒に記録すれば、上記1のようなDVDが出来ます。
この場合の利点は、パソコン側で再生する操作がわかりやすいことです。
DVDプレイヤーソフトがインストールされているパソコンなら、そのままDVD-Videoとして再生できますし、再生できない場合は、DVDを開けばWMVファイルが見えてますから、それをダブルクリックすればWindowsMediaPlayerが立ち上がって映像が再生されます。
欠点は、DVD-Video 用の MPEG2映像と、パソコン用の WMV映像の両方を同時に収録する必要があることです。その分容量が圧迫されて1枚に収録できる時間は少なくなってしまいます。また、同じ映像を2種類の形式で準備する必要があるという手間も増えます。

後者、2.の方法ですが、 Portable VLC Media Player というソフトがおすすめです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

本ソフトはインストール不要で、DVDなどから直接プログラムを起動することができ、DVD-Videoを再生することができます。
普通のDVD-Video形式のDVDに、パソコン用のファイルとしてVLCのプログラムファイルを追加収録すれば、DVDプレイヤーソフトがないパソコンでも、DVDに収録したVLCを使うことでDVD-Video形式の映像が再生できるようになります。

この方法は、容量を最大限に活用できるのが利点です。また、MPEG2とWMVと同じ映像を二種類の形式で用意する必要もありません。
欠点は、閲覧するのに「Portable VLC Media Player を起動する」というちょっと特殊な操作が必要なことぐらいでしょうか。
これは、作成側として一手間かかりますが、autorun.inf を記述して、パソコンからDVDを閲覧するときには、VLC を自動起動するように設定すれば解決できます。

まとめると、「容量の無駄が多いが、方法が簡単なのは、MPEG2/WMV共存方式」「ちょっと勉強が必要だが、容量を有効利用できるのは、プレイヤー同梱方式」といったところです。
    • 0