プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2.5インチ9,8mmの内臓HDDの購入を検討してます。

具体的には
SEAGATE > ST9320421AS (320GB 9.5mm)
WESTERN DIGITAL > WD5000BEVT (500GB 9.5mm)
このどちらにしようかで悩んでいます。

容量的にはどちらでもよいです。
キャッシュ容量や回転速度を見るとSEAGATEの方が性能が高いのですが
価格.comの口コミなどを見ると、WDの方に使われている技術(名前忘れましたが)のおかげで
5200回転でも、7200回転並みの速度が出ているという書き込みを多く拝見しました。本当にそんなに速いのでしょうか?

発熱、速度、静音、耐久性、容量が問題だと思うのですが、
口コミを見る限りでは、耐久性以外はすべてWDの方が上になってました。だったら間違いなくWDにするべきだと思うのですが、
よく、WDとSEAGATEだと、SEAGATEの方が壊れないという話を聞きます。
それを考えると、発熱、速度、静音、耐久性にそこまでの差が無いのならSEAGATEかなとも考えます。

皆さんならば、この2つならどちらを選びますか?

A 回答 (2件)

個人で極端に体感できる物でもないですし、そこまでの差は出ません。

そこまで速度を追求するならSSDにすれば素人でも絶対に体感できるほどの差が出ます。
値段の割に容量少ないけど・・・

ちなみに私ならSEAGATEを選びます。たった一点の理由で。
それは「バルク品でもメーカー保証付き」であると言うことです。
壊れないというのはその裏返しで、メーカーがよほど自信を持っていないとここまでできません。
(メーカーコメントでもそこまで品質と壊れにくさに自信があるとありました)
このため、最近の私の自作機のHDDは全てSEAGATEです。

まあ一般で使う限り、各種制約で極端な差は無いと思ってもらっても結構です。
一部のベンチマニアにとっては別でしょうが・・・
    • 0

REVIEWを読んでね。

WDは320GBのREVIEWです。
http://www.tomshardware.com/reviews/notebook-har …
    • 0