タイトルの通りです。熊本出身の女子トッププロが非常に多いと思います。何故でしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして(^-^)



女武蔵とまで呼ばれた清元門下生の不動・大山・古閑プロに、坂田塾出身の上田プロと賞金女王続きですからね。
昨年は有村プロも初優勝を決めましたね(^-^)
その隣の福岡出身の馬場・北田プロも鹿児島の横峯プロ…
ジュニア育成環境に歴史があり、現在では層が厚いと言っても過言ではないでしょう。
安価でタフなコースも多く、練習場のボール単価もかなり安いこともあり、そういう意味での環境も整っているかもしれません。
(私は福岡ですが、300球1300円や3時間打ち放題1500円とか普通にありますしね)
当然環境がよければ、間違った基礎からの回避も要因の一つかもしれません。
その上にジュニア環境があると思ってもらっていいですね。
ただし、現在のジュニア戦を見たらバラけてきていますので、王国維持は難しいといえると思います。

私の周りの熊本の方は、信じたら1直線に即実行の方が多いように思います。
もしかしたらコレが一番の勝因かもしれませんね(^-^)

なんいかご参考になれば…(^-^)
    • good
    • 0

坂田プロが熊本県に坂田塾を最初に作りました


ゴルフ環境がいいとの理由だったと聞きます
その証拠に、ゴルフ練習場、ゴルフ場がジュニア育成の為の協力を
提供しています

坂田プロは他にも4箇所坂田塾を設立しましたが
いずれも熊本の第一回目があって成功したとも聞きます

地元の理解と協力が無くては
と考えるとなるほどと思えるのです

東京に熊本出身の酒屋さんがありますが
そこの御主人も真面目で実直な方ですし
学生の援助(援交ではありません)にも積極な方で
何事にもまい進する姿を見ると
取り立てて言うほどの産業のない熊本で
地元で身を立てる一法として
ゴルフに希望を見出そうとする機運が出る事もうなずけます

私見まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q41歳の男です。 ゴルフを習いたい場合、男性のプロと女子のプロ、どちらに習った方がよいですか。 女子

41歳の男です。
ゴルフを習いたい場合、男性のプロと女子のプロ、どちらに習った方がよいですか。
女子のプロのが、レッスン代が半額で、安くていいんですか。

Aベストアンサー

個人的には、レッスンプロの良し悪し(自分にとって)の判断は、
「レッスンを受けている人」を見るのが最もわかりやすいと思います。
いうならば、レッスンプロにある程度の期間習っている人を見て、
「こういう風になりたい」と思えるスイングや球を打っているかどうかということです。

あとは人として相性ではと思います。
個人的には、ゴルフは所詮は趣味なので習っていて楽しいと感じることが大事だと思います。

Q男子プロと女子プロのコースの距離

男子プロと女子プロが同じコースをまわる場合、ティの位置は同じですか?女子は合計のヤードが少ないと思うのでやはり前からですか?

Aベストアンサー

女子プロのトーナメントは大体6,500ヤードパー72が基準のようです。大体、白ティーでしょうか。
男子プロのトーナメントは、500ヤード前後はパー4にしてしまうため、7,000~7,300ヤード、パー70~72が一般的と思います。
大体一番後ろのチャンピオンティー(パー5をパー4にする場合は別)からのプレーとなります。

<参考>
(1)東京よみうりCCのコース案内
    http://www.tokyoyomiuri.com/course.htm
(2)JTカップ(東京よみうりCC)のコースレイアウト
    http://www.jti.co.jp/JTI/jtcup/layout/index.html
(3)ワールドレディース大会概要(東京よみうりCC)
    http://www.lpga.or.jp/tour/TournamentInfo.aspx?yy=2008&tno=40
(4)日立3ツアーズ・コース紹介
    http://3tours.jp/

Q女子プロは男子プロより強い?

女子の試合を見ていて友人と論議になったのですが、たとえば100y以内のプレーに限定した場合、男子より女子プロの方が強いのではと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

プロと言えど女性ですから、飛距離や深いラフからのショットでは圧倒的に不利だと思います。 でも100y以内、特にアプローチやグリーン上の戦いになった場合、男女の区別は無いように感じます。 最近の女子プロはスピン量もコントロールするようですから。

逆に女子の方がパワーに頼らないゴルフをするので、ショートゲームには向いているのかも知れません。

100y以内のプレー、一般的に言って(あるいは10人づつのガチンコとかで)、男女どちらの方に軍配が上げられると思いますか?

(遼君としのぶちゃんの試合なんて見たいですねえ)

Aベストアンサー

全ホール100y前後のショートコースみたいなところで一発勝負したら、かなり面白いと思います。男子プロが負ける場面もあるかもしれません。

でもそのショートコースが全米オープンやマスターズ並みの厳しいグリーンのセッティングだと、いかに高いタマ打ってグリーン上にピンポイントで止められるかが勝負になりますね。
実際のトーナメントでも男子と女子ではやはりピンポジションも差があり、男子の方がより難しい場所にカップを切っているそうですよ。
となればより高いタマが打てる、よりバックスピンがかけられる男子プロの方が若干有利になると思います。

比較的楽なコースセッティングで9ホール勝負なら五分五分。厳しいコースセッティングで4日間の長丁場だとやっぱり男子が勝つかな?
エキジビションでいいから見てみたいですよね。

Q女子プロゴルファー

女子プロゴルファーで活躍していた井上陽子さんはどうしたのでしょうか。
女子プロゴルファー協会にも名前がないのでどうされたかと思っています。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

改名して、現在は井上葉香(ようこ)と名乗っていますよ。

参考URL:http://www2.lpga.or.jp/profile/profile.asp?cd=451&yyyy=2005

Q女子プロゴルファーの平均飛距離

日本女子プロゴルファーのクラブ別平均飛距離、おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。
ドライバー、3Iなど部分的なデータでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平均的女子プロのデーターを書きます。
1W - 230y
3W - 200~210y
5W - 190y
7W - 180y
9W(又は4I) - 170y
5I - 160y
6I - 150y
7I - 140y
8I - 130y
9I - 115~120y
PW - 100~105y
AW - 80~90y
SW - 60~70y
この位が平均になると思います。
最近プロ入りした横峯さくらちゃんだと
ドライバーで250~270y
5Iでは175yほど打っています。
*私は年に何度か女子プロのキャディーをしていますので、データー的には間違いない数字だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報