外付けUSB接続ハードディスク1TB(I・Oデータ社)が、フォルダは表示されるのですが「フォルダは空です」と表示され、記録していた“動画”と“画像”を読み込み表示されません。

 ノートPC⇒外付けHDDへファイルを移動中にWindowsが固まった為、強制終了させたのですが、その事が原因なのか、その後外付けHDDへアクセスすると「○○が壊れています」と表示されるようになり、フォルダ自体を開く事か゛出来なくなりました。

 この復旧として「デフラグ」「チェックディスク」(ファイルエラーを修復・不良セクタを回復)を行ったところ、フォルダは表示されるようになったのですが、そこに入れていた中身が表示されなくて困っています。
 
●ハードディスクは1TB中、593GBを使用されています。(正常動作時の頃と同じ)
●「フォルダ オプション」のシステム・全てのフォルダを表示するにはチェックされています。
●フリー復元ソフト「Glary Undelete」というものをインストールしてみましたが、使い方がよく分かりませんでした。

 なんとか元に戻せないものかと思います。ぜひご助言下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デフラグをしてしまったのならほぼ絶望です。


何もしないで復元ツールを試すべきでした。
一応スキャンしてみたらどうですか?
http://finaldata.jp/download/download.html
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/reco …
それでも駄目ならこれ以上手を付けずに専門業者へ依頼した方が良いです。
http://www.dataok.jp/services/harddisk-recovery. …
http://www.datadoctor.jp/hdd/index2.html?adid=a0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな復元ソフトを買ってきて試みましたが、ダメみたいです。

デフラグが致命傷になるとは知らず、今後の勉強となりました。ありがとうございます。

復元専門の業者へ依頼してみます。

お礼日時:2009/01/07 23:48

No.1の方の指摘のように、外付けHDDのデータは復旧不能の可能性が高いと思います。


後の祭りですが、ファイルを「移動」としたこと、およびデフラグの実施は痛かったですね…
復元ソフトを試されるなら、ノートPC側です。移動で削除されたファイルを復旧できる可能性の方が高いと思います。
ただし、ノートPCに新たにファイルが書き込まれるような操作は極力避けるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうやら復旧は難しいみたいですので、同じ失敗をしない様に、外付けハードディスクを「ミラーリング機能」というデータ保護機能付きに交換したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 23:58

>動画と画像



外付けUSB接続ハードディスクのファイルシステムがFAT32のままでしたら大容量(4GBを超える)の動画はコピーできないと思います。
コピーに失敗しているので「フォルダは空です」となるのではありませんか。

この回答への補足

ファイルシステムは、NTFSです。

補足日時:2009/01/03 11:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空の写真をHPに載せるとき。

今、空の写真をデジタルカメラで撮り貯めています。
主に夏の日中の空と夜景・夕景になる頃の空や景色を
すでにもっているHPに一つのコンテンツとして、それの
写真を載せたいと思っています。背景は白・黒どちらが
きれいに見えていいでしょうか?
いずれも写真は小さく縮小して元のサイズから横幅350
縦もそれにあわせて縮小されるように設定しました。

Aベストアンサー

 白と黒どっちが好きですか?

どっちでもキレイに見えますから、HP製作者の好みでいいですよ。

あと、縮小して350ってのは、大きい画像を小さくして保存しなおしたのですか?それとも大きな画像を小さく表示するようにしただけでしょうか?

後者だと、データを読みこむ時間は大きいままなんで、表示されるのに時間が掛かるし、HPの容量を食っちゃいますからご注意くださいね。

Qピクチャフォルダに保存した画像が見れない

ピクチャフォルダに保存した画像が見れない

デジカメから取り込んだ画像を
ローカルディスク(C)
「ユーザー●●/ピクチャ/2010-07-30(フォルダ名の例)」に保存しています。

現在、ピクチャを開くと、
2010-07-30にサムネイルで保存された画像が見られるのですが、
フォルダを開くと「このフォルダは空です」と表示され、
写真が1枚もないことになっています。

プロパティを開くと、
「サイズ:43.2MB、内容 ファイル数:86」などの記載があり、
何かしら写真が入っているものと思われます。
(空のフォルダは「サイズ:0バイト、内容 ファイル数:0」となっており、
 何も入っていないと一目瞭然でした)

120ほどあるフォルダのうち、105ほどが上記「このフォルダは空です」となっており、
日付の新しい2010年4月以降のフォルダの写真しか開くことができなくなっております。

セキュリティの制限などをひとつずつ調べましたが、
制限が入っているものはありませんでした。

どうすれば写真を開くことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

何かの事情で隠しファイル・フォルダーになっていませんか?
一度すべてのファイル・ホルダーを見えるように設定変更して試してみましょう。

QEXILE、三代目JSB、GENERATIONS、E-girls どのグループが好きですか? 私はG

EXILE、三代目JSB、GENERATIONS、E-girls
どのグループが好きですか?
私はGENERATIONSというグループが好きです。
たくさんの回答待ってます!

Aベストアンサー

三代目ですね。まだ素人の時のオーディションからずっと見てきてましたし。
だからジェネレーションズも好きだけど、岩ちゃんがタイプなんでね

QUSBにデータはあるのにフォルダが空と表示される。

いつも通りUSBを使おうとしたら、「フォルダが空」と表示されました。
プロパティでデータ容量を確認したところ、データはあるみたいでした。

自分としてはUSBのデータを削除した記憶はないので、データはあるけどUSBのデータを読み込むところが壊れているからデータを表示できないのかな?と考えているんですが…

DOSを開いて「f:」とか入力していったら何とかなるって聞いたことあるんですが、私はパソコンの事はよくわからないので、できるだけくわしく教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です。

USBフラッシュメモリをフォーマットしても、復元は可能のようです。これを試しにやってみるのも良いかも.......下記の手順で復元できれば、もうけものでしょう。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/547

ただし、ここでフォーマットと言っているのは、クイックフォーマットではないかと思います。フォーマットの仕方は、このページに載っています。
http://michisugara.jp/archives/2012/format.html

フルフォーマットの場合、上記のページでは物理フォーマットと呼んでいますが、これはOS上で実行しているので、真の物理フォーマットではないように思います。真の物理フォーマットは、ローレベルフォーマットと呼ばれ、OSには依存しないものみたいです。
http://hdd-check.com/pc_33.html

取り敢えず、データが残るようなフォーマットをするのであれば、クイックフォーマットですね。

最初のページでも、最終的にはFinalDataがお薦めのようですが、商用版なのでお金がかかります。また、FinalDataでも駄目な場合があります。とは言え、HDDにどうしても復元したいデータがある場合などは、結構便りになるのも確かです。

ANo.3です。

USBフラッシュメモリをフォーマットしても、復元は可能のようです。これを試しにやってみるのも良いかも.......下記の手順で復元できれば、もうけものでしょう。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/547

ただし、ここでフォーマットと言っているのは、クイックフォーマットではないかと思います。フォーマットの仕方は、このページに載っています。
http://michisugara.jp/archives/2012/format.html

フルフォーマットの場合、上記のページでは物理フォーマットと呼んでいますが、これはOS上...続きを読む

QスマホやPCの壁紙サイトを教えてください。

スマホやPCの壁紙を気分によって変えるのが好きです。
無料でダウンロードできて、壁紙の数が多く、クオリティの高いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は下記の壁紙サイト「wallpaper.sc」(国内最大級の壁紙サイト。iPhone、スマホ、タブレット、PC壁紙まとめ)をよく使ってます。

http://wallpaper.sc/

iPhone、スマホ、タブレット、PC各端末のサイズに合った壁紙を提供していて、画質もキレイです。
写真やイラストなど、ジャンルも多岐に渡って網羅してるし、もちろんすべて無料でダウンロードできます。
良かったら、のぞいてみて下さい。

Q外付けHDDのデータが空になった!?

Windows7のノートPCにトランセンドの500GB外付けHDD(購入から2年半程度)を接続してデータを保存していましたが、ある日から一番上のフォルダはあるものの、その下のフォルダが一切なく、「このフォルダは空です」と表示されました。しかしデータの量はいままでどおりある状況です。
どうすればデータを確保できますか?(業者に依頼する以外で)

また、そのPCの動きもおかしいので、リカバリしてみました(不調になるとちょくちょくリカバリするのです)が、どういうわけか、そのノートPCもHDDが故障してしまったのか、HDDリカバリするとエラーが出て進みません。「F100-」とかなんとか。「~が失敗しました」みたいな。タイミングが一致しているので、ウィルスがデータとHDDを破壊したんですかね?

ノートPCの方は大切なデータは無いので、SSDを注文済みで、届き次第換装予定です。

大切なデータはDVDに焼かないとだめなんだなと反省しています。過去にNASが女房のブレーカー落としで駄目になり、専用OSでデータ管理してるHDDだったため、業者に8万円支払ったことから、簡素なつくりのUSB接続を選んだのですが、トラブってみると結構難儀です。

いままで試したこと
お試し版のデータ復旧swでフォルダが見えない状況です。

考えられうる手段を教えてください。多少の出費(一万円くらいまで)は覚悟しています。

ノートPCのHDDをSSDに交換したり、自分でリカバリしたり、古いPCにLinuxを入れる程度のことは自分でできます。(余談ですが自宅のエアコンを全バラしてクリーニングもできますw)
業者に依頼することは考えておらず、HDDがもう使用できないならば、分解でもなんでも試してみたい気があります。(同型のHDDの基盤をつけるとか?この状態のまま、別の正常なHDDにまるごとコピーしてなにがしかするとか?)

急いではいませんが家族の旅行の写真がちょっと入っているので、時間を掛けてトライしたいです。

Windows7のノートPCにトランセンドの500GB外付けHDD(購入から2年半程度)を接続してデータを保存していましたが、ある日から一番上のフォルダはあるものの、その下のフォルダが一切なく、「このフォルダは空です」と表示されました。しかしデータの量はいままでどおりある状況です。
どうすればデータを確保できますか?(業者に依頼する以外で)

また、そのPCの動きもおかしいので、リカバリしてみました(不調になるとちょくちょくリカバリするのです)が、どういうわけか、そのノートPCもHDDが故障してし...続きを読む

Aベストアンサー

今のままですとノートPCのリカバリも正常に終わらないんですよね?
HDDが原因なのか分かりませんけど、折角注文しているのでHDD⇔SSD交換して、
ノートPCを正常な状態にしてから、USB繋いでみたらどうですか?
時間があるのであれば今あれこれ試さずにまずそれからやった方がいいと思います。

Q無料素材を使って年賀状を印刷

無料素材を名前をつけて保存して・・・と言うやり方を書いてるんですが、とりこめてはいるんですが印刷ができません。
無料素材を印刷するにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>無料素材を名前をつけて保存して・・・
の保存したフォルダ(ディクトリ)先はどこですか?年賀状ソフトと同じフォルダにインストールされましたか。でないと、保存したそのフォルダを表示して、印刷したい素材を右クリックし、コピー&ペーストすれば、今作成している年賀状に表示されて、印刷が可能かと。。

Q外付けHDDが空に:Windows 7(新PC)

こんにちは。

2日前に、主人が新しいマザーボード(ASUS F2A85) を購入してPCを組み立てWindows 7 (64bit)を入れました。(今まではXPでした。)

昨日はウェブカメラ、プリンター、外付けHDD (Samsung、1TB)も接続し、すべて認識されて全く問題はありませんでしたが、今朝PCを起動させると外付けHDDが「空です」と出ています。ちなみにHDDのメモリ残量など以前と同じように認識されています(添付参照)

普段は使用する時のみ外付けHDD の電源を入れますが、昨日は1日中、今朝まで電源がつけっぱなしで(昨夜からPCはスリープ状態)、今朝主人が見たら「空」になっていました。(添付参照)一度PCを消して再起動してみましたが同じでした。

昨日の外付けHDD使用は:

 -古いPCのC:ドライブに残っていた写真等を移動
 -重複したファイルを新しいPCで削除
 -移動したファイルのうち1点(Excel File)を新しいPCで開封後、修正して保存
 -新しいPCのノートンスキャンのバックアップ保存先に設定、使用。

購入は2年ほど前。スイッチはボタンを押すものではなく小さい調節つまみの様なものを回してオンするもので、使用するときにオン、終わったら少ししてからオフにしますが昨日は20時間ほど点けたままの状態でした。インターネットも接続したままでした。

HDD(E:) → 右クリックでプロパティ → ツール → エラーをチェックする

でチェックしてみましたが、「ウィンドウズが修理できないファイルシステムエラーがこのディスクに存在します」という結果が出ました。


メモリ残量がPCに認識されているということはファイルはHDD内にまだ存在しているということですよね?どうすればHDD内のファイルを開けられるでしょうか?

ファイル復旧ソフトを使用する場合、無料のお勧めソフトはありますか?また、その場合私は海外在住で英語のPCを使用していますが、日本語の復旧ソフトでも問題ありませんでしょうか?


よろしくおねがいします。

こんにちは。

2日前に、主人が新しいマザーボード(ASUS F2A85) を購入してPCを組み立てWindows 7 (64bit)を入れました。(今まではXPでした。)

昨日はウェブカメラ、プリンター、外付けHDD (Samsung、1TB)も接続し、すべて認識されて全く問題はありませんでしたが、今朝PCを起動させると外付けHDDが「空です」と出ています。ちなみにHDDのメモリ残量など以前と同じように認識されています(添付参照)

普段は使用する時のみ外付けHDD の電源を入れますが、昨日は1日中、今朝まで電源がつけっぱなしで(昨...続きを読む

Aベストアンサー

属性の書き換えでなかったことから、1に書いたウイルスは関係ないと思います。
ウイルス感染が原因だとしても、対症処置しかないと思いますが、仮に外付けHDDに感染ファイルがあったとしても、新PCで実行ファイルを開かない限りは、現状以上の不具合も起こらないと思います。
エクスプローラ等でファイル拡張子を表示しない設定にしている場合は、多重拡張子の実行ファイルがあり、実行ファイルと気づかずそれを開いて感染するといったこともあることはありあますが、一般的なウイルス対策されていれば、現状よりも悪化することもないと思います。

ちなみに、多重拡張子は、xxxxxx.jpg.exe といった感じの拡張子が2つ以上あるファイルで、ウィンドウズのデフォルトでは、エクスプローラで見たときxxxxx.jpgと表示されます。
画像ファイルのように見えますので、これ利用した偽装ファイルも一時はやりました。

前置きが長くなりましたが、#2さまがいわれてるようにパーティションテーブルに不具合ある可能性が高いようですね。
パーティションテーブルってのは、各フォルダやファイルを含めHDDの情報が記録された台帳のようなものです(本でいうと目次かな)。

いろんな修復関連ツールがありますが、個人的には以下の2つ試してみます。

1.FINALDATA10↓の無料版で修復可能なファイルが検出されるかどうか。
http://www.finaldata.jp/fdlanding/?gclid=CPam-IKGkLUCFcgipQodsmgArw
無料版では検出されても修復はできないようにしてあります。

2.1での結果にかかわらずFileRecovery2(フリーソフト)↓で修復を試みる。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se475491.html
このソフトはインストしなくても使えますので、C:ドライブの適当なところにDL・解凍して実行できます。

修復ソフトで修復させると、現状をさらに悪化させてしまうことがありますので、まずは修復可能として検出されるかどうか確認し、後に覚悟を決めて実行させることになります。

修復されるまでは、E:には何も書き込まないようにするのが安全です。

修復できた後にも、当該HDDのすべてのファイルのバックアップを取り、再フォーマットや修復不能クラスタの存在も確認されたほうがいいと思います。

属性の書き換えでなかったことから、1に書いたウイルスは関係ないと思います。
ウイルス感染が原因だとしても、対症処置しかないと思いますが、仮に外付けHDDに感染ファイルがあったとしても、新PCで実行ファイルを開かない限りは、現状以上の不具合も起こらないと思います。
エクスプローラ等でファイル拡張子を表示しない設定にしている場合は、多重拡張子の実行ファイルがあり、実行ファイルと気づかずそれを開いて感染するといったこともあることはありあますが、一般的なウイルス対策されていれば、現状より...続きを読む

Q無料壁紙の素材を探しています!

私は、羽の壁紙の素材と蝶の壁紙の素材を探しています!無料で知っている人は教えてください!!片方だけでも良いです!

Aベストアンサー

検索すれば 出てくると思います

http://heavenly.vis.ne.jp/

http://homepage1.nifty.com/applejam/f_sozaivie/fkg_hane/kg_hane.html

http://homepage2.nifty.com/Mizuta/kabegami-bfly.html

http://www.h2.dion.ne.jp/~motherc/bmania.html

Q外付けHDDの一部ファイルが表示されない

外付けHDDに保存してあったファイルの一部が、エクスプローラー上で
表示されなくなってしまいました。

具体的に言うと、100個あったファイルの内、70個が消えてなくなってしまった(見当たらなくなった)状態です。

ファイルはごっそり見当たらなくなってしまったのに、HDDの空き容量は以前のファイルが全て有った時の容量と変わりません。
エクスプローラー上では、消えて見当たらなくなったファイルですが、
「ファイナルデータ 無料試供版」でスキャンしたところ、ちゃんと
ファイルが表示されます。
(ちなみにファイナルデータでそのまま復元を実行しようとしましたが、製品版ではないので出来なかったです)

お伺いしたいのですが、
これは一体外付けHDDにどんな現象が起きているのでしょうか?
ファイル自体が消えてしまったのか、それともファイルが何らかのエラーで
表示されなくなってしまったのでしょうか?

そして消えて(見当たらなくなった)しまったファイルを復元するには、どうすれば良いでしょうか。

ちなみに、今現在「データ復旧R forNTFSβ」で外付けHDDのスキャンをしていますが、目茶苦茶スキャンに時間がかかるみたいでスキャン中です。

この件で色々と検索した結果「ゴミ箱からでもデータ復旧」するツールをデータ復旧Rを含め沢山その手のツールが見受けられるのですが、
自分の場合、ゴミ箱にファイルを捨ててしまったのではなく、ある日突然外付けHDDのファイルの“一部”が無くなってしまった。でも空き容量はそのままで、なおかつファイナルデータで見るときちんと表示される。という状態なのです。

いきなりのぶしつけな質問大変申し訳ありません。
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

外付けHDDに保存してあったファイルの一部が、エクスプローラー上で
表示されなくなってしまいました。

具体的に言うと、100個あったファイルの内、70個が消えてなくなってしまった(見当たらなくなった)状態です。

ファイルはごっそり見当たらなくなってしまったのに、HDDの空き容量は以前のファイルが全て有った時の容量と変わりません。
エクスプローラー上では、消えて見当たらなくなったファイルですが、
「ファイナルデータ 無料試供版」でスキャンしたところ、ちゃんと
ファイルが表示されます...続きを読む

Aベストアンサー

ファイルの管理領域(本の目次みたいなもの)が壊れて、ファイルは存在するのにその場所を特定できない状態にあるのかもしれません。フリーの復旧ソフトでも救出できるでしょうが、市販の復旧ソフトよりも手間や時間がかかったりします。

SoftPerfect File RecoveryやFineRecoveryなどの使い方を解説しているサイトがありますので、ここを参考にしてください。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080314_filerecovery/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080410_finerecovery/

ハードディスク自体の信頼性も落ちている可能性がありますので、重要データをバックアップしてから、初期化したほうがいいでしょうね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング