【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

TVでいまの不況を100年に1度の大津波とアメリカ人が言ってるのを聞きました、でもちょっと街に出ると、そんな感じが伝わってきません、バブルがはじけたころよりも、良くないらしいのに・・・そんな感じがしませんか?

A 回答 (4件)

危機的なのは、経済不況を招いた政治の貧困ではないでしょうか?


日本の総理大臣も本来なるべき人でない無責任な人がなるため、ころころと変わり国造り、経済対策そっちのけ(無能力なため無理)。世界をリードするアメリカのアホ大統領が戦争のみに金をつぎ込んだ結果です。今度のオバマ大統領はかなりの切れ者ですから期待しましょう。日本の政治もまともになるよう、われわれがまともな政治家を選出しなければまた危機的な日本が続くでしょう。
    • good
    • 0

 金儲け主義の連中が悪ふざけした結果ですからいいんじゃない?。


俺も俺もと連れションするほうがどうかしてる。
 いい気味さ。 
企業もこれ幸いと過大な設備投資しすぎ、撤退するのも自然。 しゃあない。
 まあ、職のない連中が犯罪に手を染めるでしょうから外に出かけるときは金は必要最小限にしてキャッシュカード類は入れておかないことだね。
 日本人より在留外国人がヤバイよ。 いずれ近いうち実感するでしょうが・・・、そのころはおそい。
    • good
    • 0

年末に上野アメ横に行きましたが凄い人出ですし、街を見ていると賑わいもあり、実感は薄い気がします。



でも海外と商売をする仕事に携わっている私の場合、取引先全てから悲鳴にも近い商売上の苦悩が寄せられます。 多くの国で現地通貨が下落する一方で日本円が急騰したので、日本円建ての延べ払いで商品を買っていた消費者から支払い遅延が発生する一方で、新規の注文が殆どありません。 うちの製造工場も派遣社員との契約を全て打ち切り、下請け企業の中にも廃業する所が数社ありました。 これがここ数ヶ月でおこりました。 

うちの会社は今までバブルを含めた不況は乗り越えて来ましたが、過去のどんな不況の時でも世界の何カ国かは景気が良くてそう言った国へ輸出する事が出来ましたが、今は全市場で販売不振です。 同様の事が日本の大中小の輸出企業で起きていると思われます。 そして輸出で元気だった日本は、これら輸出企業の不振により輸出と関係のない国内の企業に大打撃を現在あたえている所だと思います。

今年は世界的に恐ろしい冬の時代に突入する事になると思います…
    • good
    • 0

私の住んでいるところは地方の県庁所在地ですが、昨年は市中央の商店街で20年以上もやっていた店が次々と閉店して、ニチイから始まったサティも35年目にして今年3月に完全閉店することになりました。


自分は株式を以前やっていたので、ずっと市場の指標を見ているのですが、昨年の株式市場、為替市場の動きはこれまでにない異常なものでした。
また、政府の施策も公的資金の投入ばかりで、証券会社やヘッジファンドに対するペナルティもなく、市場縮小をおそれるばかりで根本的な金融危機の対策は取れていないように思います。
いずれにしても、身近に感じるような実態経済に波及するのはもう少し先のことと思われます。
おそらく、全国の過疎地までに展開した大手家電量販店やモール、飲食FCが撤退か廃業になる頃にはみんな気づくのだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな中、どうしても生き残る、上手くやっていく他人もいるんですよね。

お礼日時:2009/01/03 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!