アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発熱して48時間以内にお医者さんの処方した薬を飲まないと
直り難くなると聞きましたが、本当なんでしょうか?
またどうゆ理由からなんでしょうか?

A 回答 (3件)

インフルエンザのお薬というのは、インフルエンザが増殖するために必要な酵素を阻害するお薬で、インフルエンザウィルスを殺すお薬ではありません。


インフルエンザのウィルス量というのは、発病して48時間くらいで最大量となりますので、発病して48時間以上たてば、薬を飲む飲まないにかかわらず、ウィルスは自然に減少する方向へむかい、症状もおさまってきます。
したがって、発症して48時間以内に薬を飲まなければ治りにくい、というより薬を飲んだとしても自然に経過をみたのと治るまでの日数はかわらないということになってしまうというわけです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2003/02/05 00:16

Q/直り難くなると聞きましたが、本当なんでしょうか? またどうゆ理由からなんでしょうか?



A/直りにくいという訳ではなく、インフルエンザの特効薬として効果が薄いというだけですね。インフルエンザは基本的に成人や小児のなかで、免疫が正常な方なら発熱後2日をピークに快方に向かいます。大体発症後3~5日で直るのがインフルエンザなのです。
そのため、特効薬の効果が約24時間~36時間で効果が出ますから、免疫の効果とさほど変わらない結果になります。
よって、直りにくいというより、特効薬として効果がほとんどないので基本的に48時間以上経っていると使わないことになっています。


ちなみに、インフルエンザ特効薬のタミフルの場合、医師の診断のもとで(自分から欲しいといって貰うのは避けてください)、処方されたのであれば薬自体がよほど危険なわけではありません。(副作用は、3~6%前後と他の特効薬より低く、頭痛、吐き気などで、重篤な物は少ないとされる)ただし、妊婦への使用は基本的に禁止。また、過敏症などの症状がある人は使えません、また腎機能を悪くしている人も注意が必要とされます。そのため、医師の診断は必須。

他のインフルエンザ特効薬は、不眠などの副作用が多少強いもの、吸入型のもので効果が場合によって出にくい場合があるものがある。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

有難うございます

>大体発症後3~5日で直るのがインフルエンザなのです。

 先先週の金曜の夕方から熱が出は始め、一昨日あたりまで約8日間
37~39の微熱が続いていたもので、今からでも病院へ行くべきか
と考えていたとことろ、二日を過ぎるとクスリが効果がないという
話を聞いたもので・・・

 おかげさまで今日は平熱に戻りました。

お礼日時:2003/02/05 00:15

私はかかりつけの先生から聞いた話ですけど、インフルエンザの特効薬があり、それは、インフルエンザにかかってから48時間以内にその薬を飲まない(注射するでしたっけ?)といけないそうです。


騒然、かなり危険な薬なので、医者しか処方したらいけないとかで、私たちが勝手にするなんて出来ないそうです。
私はその薬を聞いただけで試していませんからまだ何とも言えないんですけど、とにかく効くそうです。
私たちに普通に渡している薬では、時間がかかってしまいますから、最悪の結果は免れるそうです。
私は、インフルエンザの予防接種を受けたにもかかわらず、インフルエンザにかかって、死ぬような目にあいましたから・・・。
その稚気の病状は、熱が39度以上、脱水症状・下痢・頭痛・激しい腹痛などがありました・・・。
そのときは、体がほとんど動かなかったので、医者に行くのはダメでしたが・・・。
特に今年は3種類のインフルエンザが確認されていると、病院の先生から言われました。
と言うことです。
ちょっと分かりにくかったですが、私に知りうる限りの情報を書きました。
では、
失礼いたします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます

今やっと熱が引いてた感じです。

今回は40.8℃という高温に苦しみました。

今週37~39℃の微熱から高熱をいったりきたり
していたもんで、今からでも病院に行ったほうが
いいかと考えていた矢先、熱が出て時間がたつとだめ
というような話を聞いたもので・・・

お礼日時:2003/02/01 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!