プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右派と左派および中道派の福祉観の代表的違いについて教えて頂けませんか?

右派である保守主義は、構造化された社会関係の基礎として下級やカーストなどの不平等の重要性を力説し、自由主義は国家の役割に疑問を呈し、国家を信用せず、国家が干渉をやめれば社会は自分自身を律するようになるだろうと主張している。このことからも右派は福祉に二義的である。
左派はマルクス主義、社会主義、社会民主主義とあるが、マルクスは社会を経済階級間闘争ととらえ、社会主義は平等主義を主張し、社会民主主義は市場社会の最悪の結果から人々を守る社会的装置を主張している。これらの主張から左派は福祉に賛成である。

という具合にまとめたのですが、もっと詳しく知りたいと思いますので
ご存知の方がいましたら、教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

福祉というのは、国家による個人への強い関与ということになります。


これは、19世紀の国民国家の成立と絡んできます。
最初に社会福祉制度を推進したのは、ビスマルクの時代のドイツだったりします。また、ナチスも実はとっても福祉的。ただ、すべての国民がナチスにとって意図された内実を持たなければならないとしているので、厚生思想やら優生思想やらとなりますが、結果は別として、福祉と優生思想なんかは、やり方として似ている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 10:22

いや…(汗)。


「福祉感」というのは、思想主義に「縛られる」ものじゃないんだよ。
右派の方(というか、左派とか右派とか懐かしいよね)にも、キチンと福祉について論じておられる方はいっぱいいるし、左派の中には「お題目」としてしか捉えようとしない人もいる。

皇族の方の中には、自身で会を結成し、福祉を拡充、発展させていこうという志の高い方もいらっしゃいます。
一概には言えないんですよ。
いろいろな考え方に基づいての行動を、それぞれの団体や個人の方が行っているわけで、右とか左とかで簡単に色分けはできないんです。

これについては色々と細かく調べていくと、面白いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!