アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

R1-Zに乗っているんですが、片肺だけが息継ぎをしたような状態です。
チャンバーからの排気がおかしいです。
暖機運転しているだけですぐにかぶってしまいます。キャブは全部ばらしたのですが状態は変わりません。バイク屋に圧縮をはかってほしいとお願いしたら、2stは圧縮はあてにならないといわれました。
同じような症状になったことがあったら、原因を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

エンジンはオーバーホールより載せ替えの方が楽で、安く済む場合が多いです。

オイルシールなどの交換でも部品代よりも作業代が高くつく為です。
ですが載せ替えるエンジンもオイルシール等が消耗していることも考えられる為、今後末永く乗りたいならオーバーホールの方が安心です。
エンジンを開けるならオイルシールだけでなく、ピストンリングやベアリング等も交換した方が良いですが色々交換していくうちに10万円は超えてくると思います。
このまま乗っていてもとりあえずは走れるでしょう。
高回転でパワーが出ないとか、アイドリングでカブることはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度バイク屋に見てもらいます。

仮にシールが逝かれていたとして、載せ替えよりもO/Hの方が良いです。

載せ替えの方が良いというのは、単に手間がかからないからです。あなたのエンジンのシールが逝かれたと言うことは、載せ替えのエンジンも同じようになっている可能性もあります。それを乗せてもしばらくして同じ症状になるかも。しっかりとO/Hすれば新品同様になります。お金はかかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

キャブの同調がズレてないとしてそれ以外の可能性は、

リードバルブが割れているとか、クランクシャフトのオイルシールが抜けている場合もあります。
オイルシールはクランクシャフトの左右だけでは無く左右のエンジンの中心にもありこれが抜けるとアイドリングで片方だけのマフラーから白煙が出ることもあります。
後は排気バルブが動いてない、マフラーが詰まっている、片側のみ軽く焼き付いているというのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

排気バルブ、マフラーは確認しました。片方のマフラーだけ白煙が出る状態です。クランクシャフトのオイルシールの交換をするくらいなら、エンジンを載せ変えた方がいいといわれました。本当なんでしょうか?
あと通勤に乗っているのですが、この状態のままのっても大丈夫なのでしょうか?教えてください。