アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の形が直った方(や、その親御さん)に質問です。
気にならない程度になったのはいつごろですか?

幼稚園年中の子供の頭の形がいびつです。
生まれたときには丸かったので、寝るときの向き癖のせいかと思います。
3ヶ月検診のときに先生に相談したらそのうち直るといわれ、
一応寝る方向などは気にしながらきました。
ですが、いろんな方向を向いて寝るようになっても直る気配はありません。

過去の質問を見ると、
いつの間にか気にならない程度になったというものもあれば、
大人になった今でも変わらないというものもあります。
また、1歳までに決定すると聞いたことがあるという回答もありました。

直った方はいつごろから気にならない程度になりましたか?
頭の形なんて関係ない!という考え方は重々承知しておりますが、
経験談をお持ちの方、参考として教えてください。

A 回答 (4件)

ホントは専門医にでも聞いて貰うのが良いのですが



良く大仙門が閉じるのは1~2歳と聞きませんか?
そのころまでは、頭蓋骨も大人の様に形成されておらず成長するに従ってしっかりとしていくのでしょう。
と言うことはその頃までは改善の余地があるのでは?

子供の頃友達の坊主頭を見て、いろんな形があるなぁと思った記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・ということは、やはり
閉じてしまってからは余地がないということでしょうか(>_<)
一度、怪我で脳外の先生には見てもらったことはあるのですが、
「かなりゆがんでるねぇ。でも脳には影響ないから(^_^)」と
あっさり言われただけでそれ以上は何も言ってもらえませんでした・・・

お礼日時:2009/01/09 10:30

直るわけではなく、髪の毛が伸びて目立たなくなるのは確かだと思います。



うちの子もかなりいびつな頭をしています。
けれど小学生の今は全く目立ちません。
坊主にでもすればはっきりすると思いますが、通常は気になるほどには目立たないので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直るわけではない・・・はっきり言って頂けて気持ちいいです(^_^;)
確かに小学生の上の子は髪もしっかりしています。
大きくなった方が目立たない髪形も工夫しやすくなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 10:32

私ものすごく偏った頭の形してます。


ですが人から指摘されたことはほぼないです。
髪の毛でわからないんだと思います。
親はずいぶん気にしてましたけど、それほど大変な思いはしてないです。
何やらドーナツ枕やなんかでどうにか矯正しようと頑張ったそうですが、私が頑なに片側だけを向いて寝続けたそうです。
年中のころにはすでにもう今の頭の形で固まってたと思いますよ。

しいて困ることと言えば、向き癖のせいで片側だけ出っ張っているので、一般的な帽子のサイズが合わないということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年中のころで固まっていらしたんですね。
ご自身がそれほど大変な思いはしていないというのが、すごく心強いです。
今はまだ気付いていない本人が気にしだしたら・・・というのが心配の根源なのです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/09 10:34

28歳、女性です。



私も頭の形がちょっと変形していて、母に聞いたことありますが
母は一生懸命寝る方向をかえてくれたけど治らなかったみたいです。

ただ変形はしていますが、指摘された事や自分が気にすることは
ないです。触ってちょっと左右違うなとは思いますが
髪の毛で分からないです。
おそらくですが多少のでこぼこのような違いはあるのでは
ないかな?と思います。
祖父は髪の毛が薄いので分かるんですが、後頭部が平らになって
ます。気にしすぎ・・・と言われても気にするものだと思いますが
もし努力されて直らなくても髪の毛で隠れる事は確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を拝見してもやはり治らないようですね・・・
そしてあまり気になさっていないというのがとても心強いです。
髪の毛の工夫!しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/09 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!