準・究極の選択

スピーカーについての質問です、
オーディオに詳しい方よろしくお願いいたします。

現在サブウーファーの設置を考えているのですが、
自分で配線をやってみたいと思っています。
ちょうどスピーカーも交換するため、ヘッドユニットから
サブウーファー用の配線をのばしておこうと
思うのですが、具体的には何の配線を出しておけば
いいのでしょうか。

ネットで少し調べてみたところRCAケーブルとリモート配線
が必要とあったのですが、まずRCAケーブルというのは
スピーカーケーブルを自分で買ってきて加工するのと
そのRCAケーブルを買ってくるのはどちらがおすすめでしょうか。
自分で端子くらいなら加工はできますが、その違いが
よくわかりません。

また、リモート配線というのはその目的や何の配線を
ヘッドのどこにつなげばいいかがわからないんのですが、
リモート配線用の出力端子がヘッドの裏にあったり、
リモート配線と書いてある商品がカーショップで
売っているのでしょうか。

電源はバッテリーからとろうと思うのですが、自分としては
スピーカーケーブルを一本ヘッドの裏につないでそれを
引っ張ってくるだけだと思っていたため悩んでいます。
初歩的な質問で申し訳ありませんが
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

デッキは社外ですか???社外でしたらRCAケーブルはデッキの裏に


出力があるのでそこからひいてください。あとホームセンターや
電気屋でビデオ・オーディオコーナーでRCAケーブルは安く売ってますよ。
リモートは社外デッキには青/白の配線です。
あとアース線と電源(常時)をひけば完成です。。
がんばってやってみてください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
デッキは社外です、RCAケーブルはよく理解できました、
すっきりしました!
リモートの青/白の配線はデッキのどこにどうやって
つなげるかが分からないので不安ですが…
とりあえずRCAケーブルから試してみます!

お礼日時:2009/01/04 01:33

リモート線からは、オーディオの電源が入っている時に


電気が流れるようになっています。
そこから電気が流れている時だけ、サブウーファーの電源が
入るようにできます。
社外のオーディオなら後ろの端子から出ていると思います。
リモート線はACC電源でも代用できます。
ただ、オーディオの電源を切っても、
サブウーファーの電源が自動で切れません。
スイッチを付ければいいんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仕組みよくわかりました、とりあえず
後ろの端子を探してみようとおもいます!
出来れば自動で切れるようにしたいので
もしわからなければスイッチを間にかませてみます。

お礼日時:2009/01/04 23:55

もしかしてサブウーファーはアンプ内蔵タイプですか?


リモート線はACC/赤に繋いでも大丈夫ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サブウーファーはアンプ内蔵タイプです、
リモート線はACCでも大丈夫なんですね…
もしわからなかったらそうしてみます!

お礼日時:2009/01/04 23:53

もしかしてサブウーファーはアンプ内蔵タイプですか?


リモート線はACC/赤に繋いでも大丈夫ですよ~
    • good
    • 0

補足です。

社外のデッキなら
リモートはデッキ裏から出てます。何もつながってません。。
あと説明書か取り付け説明書はありますか???そこに書いてある
かも!無ければメーカーのサイトで見ることができます。
自力でがんばってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足わざわざありがとうございます!
ではデッキ裏を見つつ取説も押入れから探してみます^^;
がんばります!

お礼日時:2009/01/04 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!