プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど前に正規品で新品のレカロのシートレールとレカロシートのSR3を購入し自分で取り付けしました。
1週間ほど前までは何の異常もなかったのですが1週間ほど前からある一定の位置から後にスライドできなくなりました。ある一定の位置とは、シートレールのスライドする部分(内側の部分)とスライドする部分を覆っている部分(外側の部分)がちょうど重なる位置なので、ちょうど真ん中だと思います。

まず、シートレールを車体に固定する時に水平が出ていないためにスライドが堅いと言う事例はよくあり、自分も取り付けた時(今は大丈夫です)に水平が出てなくて堅さを味わったのですが、堅くてもスライドはできました。しかし、今回の場合はある一定の位置から全くスライドしません。また、ボルトを緩めても変わらなかったので、水平は関係ないと思います。
そして、シートレールとシートを固定しているボルトの前側は緩めたり、きつく締めたりしたのですが、ある一定の位置から後にはスライドしませんでした。ある一定の位置から後にスライドできないので、後側のボルトは確認できませんでした。
堅いと言うのではなく、固定されていると言うかひっかかって動かないと言う感じがするのですが、車内に物をほとんど持ち込まず、持ち込んでも無くしたら気付く物なので、何かがレールに挟まっていると言う可能性も恐らくないと思います。
足が短いので運転している位置だと前過ぎて乗り降りできないため毎回、シートを一番後に下げて乗り降りしていたのですが、今回ある一定の位置より後に下がらなくなり、ある一定の位置まで下げた状態でも何とか乗り降りはできるのですが、非常に乗り降りしにくいので、できるだけ早く直したいです。それなら、持って行ってプロに任せるのが手っ取り早いのでしょうけど、何とか自分でやりたいので、どうかお力を貸して頂けたらと思います。
可能性がある原因や解決策と可能ならその手順を挙げて頂けたら、じっくりと自分で確認や対処をしていこうと思っています。
長文になり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

シート取り付けボルトが緩み当ってませんか?

また、シート取り付けボルトを全て少し緩め前後フルにスライドするか試して見ては....
基本、レカロのシートレールはセンターが出し難いので、車体にレールを取り付け後からシートを取り付け軽くスライドする様に調整しますので...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シート取り付けボルトは確認しました。ただ、一番前まではスライドするので、前側のボルトは確認できたのですが、ある一定の位置から後にはスライドできないので、後側のボルトにはアクセスできず、確認できない状態です。
スライドがロックした位置で、レールの噛み合わせの歯の数を数えると左右同じなのでセンターは出ていると思います。

スライドロックが怪しいけど?純正と違って、レールの両方がロックするタイプだから

左右をワイヤーで、繋いでるんだけどちょっと確認してみれば?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認と言うのは、何を確認すれば良いのでしょうか?
左右を繋いでいるワイヤーを見てみれば良いのでしょうか?もしそうなら、そのワイヤーがどうなっているかを確認すれば良いのでしょうか?

一応、後にスライドさせる時にロックがかかっていないか確認したり、スライドする時に持ち上げるレバーを十分に持ち上げて後に下げてみたりしました。
また、ある一定の位置と言うのが、ちょうどロックがかからない位置、つまり噛み合わせと噛み合わせの間の位置ですので、ロックはかかっていません。ある一定の位置がもう少し前か後ならロックがかかる位置だったのですが。