アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

2008年11月末に引越しをしたのですが、
家にあったはずの一眼レフカメラやブランド物のサングラス、
ネックレス(高い物ではありません)、ゲーム機とそのソフト一式が
無くなってしまいました。

最初、無いなぁと思った時は、引越したばかりで、
部屋も煩雑だったので、少し探して出てこないので
「どこかに紛れ込んでいて、そのうち出てくるんだろう」と
特に気にしていませんでした。

しかし、いつまで経っても出てこないので、
真剣に探しましたが、やはり出てこない・・・。

でも、自分が無意識にどこかへしまっているかもしれないと、
絶対入れていないと思っていた押し入れの段ボール箱や
衣装ケース、靴箱、食器棚まで全部ひっくり返して探しました。

でもやはり出てきません。

引っ越してすぐは、全部あったことは確かですが、
その後、親類の不幸事で田舎へ帰省したり、
バタバタしていたせいで、ハッキリと「無い」と思うまでに
時間がかかってしまいました。

家が荒らされた形跡も無く、玄関の鍵が開いていたという事もなく
窓の鍵も閉まっていたので、空き巣という考えにも至らず、
ただ、不思議で不思議でたまりませんでした。

しかし、どう探しても無いので、12月末に警察署に行ったら、
交番の人を派遣され警官二人が、部屋に来ました。

状況を説明したのですが、誰かが入ったという形跡(鍵や荒らされた跡)が
無いのなら、この状況は考えにくい・・・。
と、「~考えられない。」と言わんばかりの口調で言われてしまいました。

でも私もそう思って、ずっと探していて相談が遅れたので
どうしても不思議で気持ち悪いと言いましたが、
指紋も一ヶ月ほど経っているので出ないだろうと言われ、
被害届だけ、出して終わりました。

いつか、空き巣とバレないように、少しずつ物を盗っていく犯人の
TVを見たような気がするので、こういう事例は無いですか?と聞いても、
ほとんど無いです。とおっしゃるし、PCやプラスチックの引き出しに
入れていたコンパクトデジカメは、あるので
空き巣だったら、コレも盗っていくだろうと言われてしまいました。

若い警察官だったのもあり(失礼・・・)、なんか不安です。

部屋は、賃貸マンションの5階で、オートロックではなく、
マンションには防犯カメラ等もありません。
友達等は、まだ誰も招待していません。

・こういった事例はほとんど無いのでしょうか?
・それと、空き巣以外に考えられることはあるでしょうか?

考えたくは無いのですが、鍵を持ってる大家さん?とか
考えてしまう自分がイヤです・・・。


・これを機に、防犯対策をしようと思うのですが、
良い防犯グッズ(なるべく安価なもの)や、
対策などご存じないでしょうか??

ネットでも探していますが、こういう状況の場合
どうしたら良いのかと質問させていただきました。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まあ、その警官は不勉強なんでしょうね。

そう言う奴は多いです。

で、そのような形態の場合、一番考えられるのが合いかぎでの侵入でしょう。確かに、大家や、案内する不動産屋、鍵を預かってる管理会社社員の犯行もありますが、特に多いのが以前の住人の犯行。住人自体ではなくとも、その住人の別れた彼氏とか、内装やり替えに来てた業者が勝手に合いかぎ作ってたとか、いくらでもパターンはあり得ます。

そのような犯人は、成功例に安心して再犯しますから、まずは隠しカメラを室内に仕掛けて、証拠を押さえることが肝要でしょう。

で、部屋の鍵が替っていないということであれば、それをとりあえず替えることです。基本的には大家に相談し、許諾を得ないといけない事例ですが、仮に大家が犯人だった場合、証拠を押さえられなくなります。(まあ、大家の可能性はとっても低いとは思いますが、実際そういった検挙例はありますから)また、犯人を探したいのであれば、再犯できなくなるので、そう言う意味からも不利です。まあ、撮られてまずいものは別途に厳重に保管し、よせ餌を置いておいて、おびき寄せるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

以前の住人説、不動産屋・・・。
色々考えられるのですね。

質問をしてからも、何回も探しているんですが、
狭い部屋なので、これ以上探す場所がないです。

ある程度大きさのあるものなので、
紛れ込んでいたら、どれか一つでも
出てきそうなのに出てきません・・・。

置いていた場所も違うし・・・。

もし、盗難なら証拠を抑えたいです。
いくつかは亡き弟の遺品なのにそれを紛失してしまった。
私はサイテーです。

今回皆さんに色々と教えていただき、勉強になりました。
自分でもっと防犯意識を高めないといけません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 13:44

追加情報で。



今時、故買、換金ルートなんていくらもあるので、多少でも値がつきそうなものであれば、被害には遭います。そもそも、金持ちの家しか狙わない奴なんかむしろ稀。中国人窃盗団なんて、数千円で満足する(貨幣価値が違うから)奴や、数万円で一家4人殺すことさえありますから。日本人窃盗犯でも、額より、いかに簡便かの方を重視することの方が多いのです。簡便というのは、侵入方法でもあるし、逃走ルートでもあるし、ついては発見、発覚ができにくいってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルな情報ありがとうございます!
数万円で殺害されるなんてこと!!
でも確かに強盗でもその金額で?っていう事件も耳にしますものね・・・。
あぁ、ますます怖いです。
家に居て戸締りをしていても別の部屋に行くのが若干怖いときがあります。
でもそのくらい危機感をもっておいた方がいいのだとは思いますが。
DS2台とソフト一式(これは遺品ではないですが)
友達に借りていたソフトも、途中でやめた家計簿ソフトも含め数点、
パッケージだけ棚にひっそり並んでいます。
もし、わかればなんですが、例えばカメラ等が盗まれた場合
入っている写真のデータとかは、どうしているんでしょう??
初期化とかするのでしょうか??
そのまま売り飛ばしてしまうのでしょうか?
もし、PCとかだったら個人情報がたくさん入ってて、どこに行くかも分からないとなると・・・あぁ、やっぱり恐ろしい。
先日大家さんのところに行ったのですが不在だったので今日行ってみます。
やっぱり、大家さん説は拭い切れないんですが鍵を早急に交換したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 10:32

考えられる可能性は3つに限定されるかと・・・。


ご心配されているように盗られたか、まだ見つけていないだけでどこかにあるのか、あなた自身がうっかり他の不要品と間違え処分してしまったか。

ちなみにそのなくなったものは引っ越しの前後、それぞれ所在はバラバラにしまってある場所が違っていたのか、一つの箱などにまとめられていたのか?
うっかり他の不要品として分けてあった段ボールと間違えて一緒にゴミに出してしまったという可能性はありませんか?

失い困って相談しているあなた自身を非難するまねはしたくはないのですが、「どこかに紛れ込んでいて、そのうち出てくるんだろう」と言う程度の認識でしかない段階で、いかなる可能性も否定できません。
これは貴重品としてこの箱に入れてあったはず、それとは別にこれはこれらと一緒にしてしまっておいたのに!とはっきり言い切れない段階で、空き巣の線ではなく「あなたのうっかり」が一番濃いと推測できます。

引っ越し後、お友達をそのお部屋に招きはしませんでしたか?
疑えばきりがありませんが、お友達が故意に持って行ってしまった線だって否定は出来ませんよね?
様子見に来たご両親ががさつな息子の様子を見過ごせずに片付け処分したという線も???

どの場所、どの箱にと言い切れないあなたである以上、付け入る隙は誰にでもあり(あなた自身のうっかり処分も含め)、警察が動く以前にあなたに問題あり!としかアドバイスも出来ません。
荷造り、引っ越し、荷ほどき、そして普段の生活態度も含め、あなた自身でいくらでも防げ、早くに気づけた問題です。
しっかりしてください!

泥棒や大家さん、警察など周囲を巻き込む以前の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

すみません、私の説明不足や長文が悪いんですが
ご回答いただける際は、質問文をきちんとを読んでいただきたいです・・・。

ただ、自分の管理不足はnabe710さんの仰る通りです。
改めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 13:27

そこの賃貸マンションは、入居時に玄関の鍵を交換されているのでしょうか?


(不動産屋、もしくは大家さんに聞けば教えてくれます。)

可能性の話ですが・・・、
前の入居者が合鍵を作っており、入居前の鍵交換がない事を知り・・・
なんて事件を稀に耳にします。
管理者の方で対処がなされない場合には、許可を得てシリンダーごと
鍵を交換しましょう。


安くて良い防犯グッズに関しましては、お気づきかと思われますが、
安ければ“それなり”です。
ホームセンターへ行けば、素人でも簡単に手に入る物が陳列されています。
(大抵、防犯グッズコーナーを設けてあります。)

空き巣のプロがその気になれば、開かない扉はないという位ですから、
100%大丈夫というものはありません。
あとは何処まで、保険として“投資”するか・・・です。

この回答への補足

鍵交換代という記載がなかったことと、
もらった鍵が2本ともスペアキーでした。

新品という様子では無かったので
以前から使っている物だと思います。

もし大家さんだったら・・・という事を考えてしまって、
この状況を言えずにいたのですが、鍵交換をするには
確認しないといけないですよね。

とにかく、かなり防犯上危ないので
防犯グッズへの投資を考えてみます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/01/05 15:36
    • good
    • 0

 


サングラス、ネックレス、ゲーム機とそのソフト一式・・・・

絶対に空き巣の仕業ではないです。
こんな嵩張るし金にならない物を取って帰るような泥棒はいません。

マンションの5階なら防犯対策は簡単、玄関の鍵を3個くらいにすれば泥棒は入りません
監視カメラは泥棒に入られた後に見る物で入るのを防ぐ効果は少ないです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

絶対に~と言われると、妙に安心してしまいます・・・笑

確かに、嵩張りますよね・・・。
サングラスも、ケースに入ってて2つだし。

でも、そしたら何処へ・・・。
ますます、不思議です。

鍵の交換か鍵の追加を考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!