プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の卒業研究で有機合成をしています。分取用TLCを使いたいのですが、調べたところ、20×20(cm),層厚1mmが20枚入りで約4万円もしました。なぜ分取用TLCはこんなに高いのでしょうか?またもっと安く売っている所があったら教えてください。

A 回答 (3件)

研究室によっては「過去」使用された「自作」セットが残っているかも知れません。

昔はみんな自作でしたし「石膏不含」のシリカゲルPLCプレートなどは現在でも自分で作らねばなりません。
十万出せば作成器とガラスのセットを売っているかも。
    • 0

分取用TLCのシリカゲル(ですよね?)は、カラムクロマト用のものなどと比較して、粒子が揃っており、高価なものです。

『分取用でないTLC』に塗ってあるシリカゲルと厚みを比較すれば、その程度の価格でも仕方がないかなと言う気がしませんか?
扱うものの量にもよるでしょうが、地道にカラムクロマトでもして下さい。上等のシリカゲルを使えば、多少なりとも分離が良くなりますから。
    • 0

1枚2000円ですね.

そう考えれば別に高くないのでは?
分取を行う人件費を考えれば,1枚2000円なんて安いもんですよ.
試薬の値段もどんな感じか考えてみるといいですよ.
それだけのお金を使って卒研やってるんだって思えれば,研究にも身が入るかもしれませんし,コスト意識も身について将来役に立つかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。担当の先生に購入を却下されましたし、使っているシリカゲルの量の割には高すぎるように思いました。
1枚2000円。。。確かに高くないかもしれませんね。