電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが幼稚園生活で学んだことで、大人になった今でも印象に残っているものを教えて下さい。

先生が教えてくれたこと、園での生活から学んだこと、社会生活というもので知ったこと・・・
何でも結構です。

私を含めて、ずっと昔のことという方もいらっしゃると思いますが、今振り返ってみて改めて思い当たることがあるかもしれませんし・・・

では宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

牛乳はうまい。

脱脂粉乳はまずい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~ 脱脂粉乳には幼稚園で初めて出会いましたから、いろいろな意味で「ショック」がありましたね~

ありがとうございました!

こんにちは。

私の父親の教育方針で、保育園は比較的賑やかな街中に通わされていたのですが。
 幼稚園は転校生みたいに地元の、ちょっと田舎の幼稚園に移りました。
 そのため、他の園児達は、すでに皆顔見知り同士で、「村」みたいな社会が出来上がっていたので、人見知りしない私も馴染むまでに時間がかかりました。
 何度も転校を繰り返した人ほどではないでしょうが、自分から積極的に中に入って行かないと、友達というのはできないのだと学びました。

若い先生が、「女性」に見え出したのもあの頃だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は逆に、田舎の保育園に行っていたのに、途中から街中の幼稚園に通わされましたが、そうなると近所の子どもたちと遊ぶことが殆どなくなってしまいましたね。
おとなしい子どもだったので、小中学校でもそのまま続いていきましたが、確かに自分で積極的に動かないと、友達はできないものですよね。

若い先生が「女性」に見え出したのは、私も同じですね。あの優しい先生、どうされているかなぁ~

友達と遊ぶことかな。

ほんの少しだけ身についた。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園では、友達がいっぱい増えますからね。遊び方も、いろいろと身に付きそうです。

そうですね~。

「汗をかいたらおしっこが出るので、散歩の前にトイレに行っておきましょう」と言われた経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

家でならあまり気にしなかったことでも、幼稚園では「散歩の前にトイレに行っておきましょう」といった社会生活の知恵を教えてくれますからね~

既婚者の男です。

何十年も前の出来事になりますが、プロテスタント系の私立幼稚園の年中さんの冬の時の事です。
日頃から、とても園児の気持ちを大切にしてくれる幼稚園でした。

帰りの園バスの時間のギリギリまで、オシッコを我慢してまでも園庭で遊んでいた私は、帰りのバスに飛び乗った途端に、家まではオシッコが我慢できない事を悟り、バスに同乗しようとしていた先生に「オシッコ!!」と訴えて、慌ててトイレに駆け込みました。

冬服を着ていたのでオシッコをするのに手間取り、不覚にも便器の真ん前で、完全にダダ漏れのお漏らしをしてしまいました。

園バスを待たせている事、お漏らしをして恥ずかしい事、制服をオシッコまみれにして母親に怒られるであろう事などが頭の中を駆け巡り、大きな声で泣き出してしまいました。

園バスの先生が、私の事を心配して見に来てくれたのですが、てっきり怒られると思っていた私に先生が掛けてくれた言葉が未だに心に残っています。
「○○君、皆を待たせない様に一生懸命に走ったけれど、間に合わなかったんだね。
園バスには先に出発してもらうようにするから、綺麗に洗ってお着替えしようね。
お家には先生が連絡を入れて、後で先生がお家まで送ってあげるから、心配しないで大丈夫だよ!
良く頑張ったね!」

結果としては、私の大失敗に終わってしまった事ですが、先生はそれまでの過程や、私の気持ちを全て理解して、一瞬にして私の心の問題をクリアしてくれた魔法のような言葉でした。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園児にもなると、社会での「恥ずかしさ」ということの意識が強いのに、身体はまだ自分でコントロールできないところがあるので、そのギャップで悩んだり困ったりする事態が生じてきますね。

お漏らしは、その典型でしょうけど、それでトラウマにならないようにフォローしてくれる先生・・・そういった、人の優しさに触れるのも、幼稚園で教えられることなんでしょうね~

こんにちは。

・集団行動は、いやなことでも皆で一緒にやらねば終わらぬ!
・弁が立つ人は、実力がなくても一目置かれる!
・「かわいければ」・・・許される(赦される)!!
    • 0
この回答へのお礼

集団の中で、自分の好き嫌いが及ぼす影響を知ることになりますね。
社会では、話のうまさやかわいさなどが重要視されるというも、幼稚園から意識させられるかもしれませんね~