アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを立ち上げた際にWINDOWS\system32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため起動でません・・・とエラーメッセージがたまに出てそのままENTERキーを押すと再起動がかかり普通にXPが立ち上がります、一回シャットダウンし再度立ち上げるとメッセージは出ないのですが、翌日立ち上げると又同じメッセージが出ます原因は何でしょうか?
<試したこと>
 ・リカバリーディスクから修復を試みる・・状況変わらず
 ・HDのチェック・・問題なし
 ・クリーンインストール・・暫くすると同じような現象が起きる
 ・HD交換・・状況変わらず

A 回答 (3件)

このエラーはWindowsがレジストリの「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM」を読み込めなかった場合に発生します。

通常は、レジストリファイルが存在しなかったり、破損してたり等が原因となるのですが、
その場合はレジストリの修復を行わない限り、永遠にOSが立ち上がらないはずだし、
一度修復すれば頻発するような現象でもないので、質問者様のケースとは違います。
また、すでに質問者様はHDDの交換まで行われているので、HDDの物理的な損傷も可能性としては低いかも知れません。

自信はあまりありませんが、時間をおいて起動すると再発し、かつ、再起動を行うと直るとの事なので、
可能であれば揮発性があるメインメモリ等を交換されてみると改善するかもしれません。
また、時間をおけば必ず発生する事象ということなら、時間を置いた後に、
起動ディスクで回復コンソールを起動し、「chkdsk /r」で本当にHDDに不良セクタが無いかを確認した方が良いと思います。

いずれにしても、レアなケースです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

一応メモリチェックを試みたのですが特に問題なしでHDチェックしても問題無しでした・・・

インストールしてるソフトもなんか影響があるのですかね?

>リカバリーディスクから修復を試みる・・状況変わらず

本当にリカバリしているなら故障と考えた方が良いです。
ただ、リカバリ直後は問題が無くて使っている内に起こるのなら、使い方に問題ありです。
その点を見極めるべきですね。
リカバリ後しばらく何も入れないで使ってみると分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにリカバリしてすぐにいろんなソフトをインストールしてしまったので
再度リカバリして暫く必要最低限のソフトだけ入れて試してみようと思います
有難うございました。

>・クリーンインストール・・暫くすると同じような現象が起きる

クリーンインストール後にシステムファイルの論理破壊を実行しています。
システムファイルの論理破壊をやめることでトラブルは回避可能です。
    • 0
この回答へのお礼

システムファイルの論理破壊をやめるとは?
具体的にどのような事なのでしょうか?