「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今は会社員をしているのですが、新しい仕事を自分で初めたいと考えており、現在考えているのがパンの受託配達販売です。

その業界の事などまだ全然わからないのですが、何軒かの個人経営のパン屋から仕入れ、それを、病院やオフィスなどを周り販売するというのを考えています。

また、パンの原価など分からないのですが、原価からしたら仕事とするには向いていないのでしょうか?
どのようなものかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

いとこの男性(30歳くらい)が、数年前からパンの移動販売をしています。

パンは自宅ではなく別の場所で作っているそうです。大学卒業後に食品会社に就職、6、7年くらい勤務してコツコツ貯金、それでパン販売用のトラックなどを買ったようです。今は主に住宅街を回っていて主婦相手に商売をしているようです。ただパンだけ売っていても買ってくれる人があまりいないそうで、パンに付けるジャムやピーナッツバター、あと少しお惣菜やお菓子も置いて売っているそうです。

いとこは独身で、母親と持ち家に住んでいるので自宅の家賃などの心配がなく、おそらく家に月2、3万円程度入れているだけだと思います。まぁ、自分ひとりの生活費くらいは稼げているような感じです。

養う家族がいたり、賃貸住宅の家賃を払わなければいけない人は、始めからパンの売上げだけでそれらをまかなうのは大変かもしれません。
    • 0

知り合いが個人経営のパン屋をやっていますが、どこもこだわりを持っているので価格的には高価になりがちです。

また、酵母の生育には時間や手間がかかりパンも大量に生産できないので、それを仕入れるということ自体に無理があると思います。
病院やオフィスで働いていると想定した場合、パンが食べたくなればどこでも買えますし・・・
    • 0