いちばん失敗した人決定戦

小規模でメンズセレクトショップを開きたいと思っております。

当方大学生で、神奈川県在住です。都心には一時間弱で行けます。資金は10万円程です。

物心ついたときからずっとファッションが好きで、いつか自分でお店を開きたいと思っておりました。何事も勉強だと思い、まずは自分のできる範囲で行動を起こそうと思った次第です。

資金がまったくありませんので、もちろん店舗を構えることは不可能だと思います。ですので、最初はオークションやネットショップで一歩目を踏み出したいと思っております。

主に疑問となっているのは、
・商品の仕入れの仕方
・利益を出すための工夫
・この構想の問題点、改善点
などで、これらを皆さんにお尋ねしたいと思います。

商品の仕入れに関してですが、まずは代々木公園や明治公園のフリーマーケットで、100~1000円程度で仕入れて1000円から5000円程度で販売することを主として始めていこうと考えています。たくさん仕入れて売るというよりは、ある程度厳選されたものだけを売っていきたいと思っております。また、仕入れは一万程度で済ませればと思っております。フリーマーケットの他に古着を小規模で仕入れる方法はあるのでしょうか?一枚一枚確認して、小規模で卸してくれる関東のお勧めのお店などありましたら教えて頂きたいです。
また、新品の商品を仕入れる際は、当方のような資金力では控えたほうがいいのでしょうか?仕入れる商品の種類としては、アズヴィーナスやロリンザ、FMH、ストージャ、Details、achievers、ヤポンスキー、Embrainsなどの比較的安価で、学生や若者向きのブランドを考えております。こういった商品の仕入れはどうすればできるのでしょうか?展示会などに参加するのか、それともインターネット上でできるのか、全くわかりません。将来的なことも含めて一から教えていただければと思います。

できれば利益も出したいと思っているんですが、そのための工夫なども教えていただければと思います。

また、インターネットでの販売での工夫、もしくはそれ以外の販売の仕方などを教えていただければ幸いです。

商売をなめていると思われるかもしれませんが、本気ですのでアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

衣料品の新品を仕入れる場合、展示会なるものがありますので、そこで業者と相談してみてください。

参加はたぶん大丈夫です。電話で問い合わせてみてください。個人じゃだめといわれたら、事業主ですといいましょう。うそでもいいですから。

ただ展示会仕入れだとどの店も同じような、品揃えとなるので差別化が難しいと思います。また古着屋である場合メーカーはおろしてくれない可能性が高いと思います。商売敵ですからね。僕なら古着屋メインで並行輸入しますね。フリマしいれは小ロットからはじめるにはとてもいいと思います。まずフリマ転売ルートを確立し100万くらいまで資金を増やしてみたらどうですか?

資本金が少ないといっているのではなく、どうすれば成功するかを考えるべきです。10万円の資本金じゃ少なすぎるのではなく、10万円で成功するにはどうするか?です。

大学生ということですが僕はアルバイトは進めません。なぜかというと誰かに教えてもらおうという姿勢ではどの世界も絶対成功しないからです。変な固定観念が生まれますし、既成の組織はほぼいきづまっています。ありきたりな方法を学んでもまず成功しません。それをわかってのアルバイトならいいと思いますが。

できる限り自分の力で進みましょう。会社を成功させるなんてはっきりいってかなり難しいです。1度や2度の失敗は当たり前です。


まず行動。失敗。反省。あきらめない。この繰り返しです。何十回失敗しても成功は一回で勝ちですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答有難う御座います。とても具体的で、右も左もわからない僕にもわかりやすく説明してくださりとても参考になりました。モチベーションもとてもあがりました。

また、回答頂いてからまた質問をするというのもおこがましい話なんですけれども、お聞きしたいことがあります。もしお時間があるようでしたら回答いただければ幸いです。
展示会についてなんですけれども、僕のような学生の場合はどのように手順を踏んで参加、そしてお店を展開していけばよいでしょうか。展示会などはインターネットで調べられるのでしょうか。電話での問い合わせのみでしょうか。展示会はだいたいいつごろ開かれるといったものはあるのでしょうか。また、展示会ではどのように振舞えばいいのでしょうか。普通に買い物をする感覚でいいのか、それとも社会人、事業主としての挨拶(自己紹介や名刺交換など)は必要なのかというところも気になります。また、展示会はどのような雰囲気なのでしょうか。何も発注しなくても大丈夫なのでしょうか。
質問ばかりですみません。もしお知りであることがあればなんでも教えていただきたいです。

非常に参考になりました。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/14 00:48

セレクトショップを運営する者です。



やはり10万円だと資金的に厳しいですね。趣味の延長でオークションや古着の転売程度しか、、、、マーケットは完全に飽和状態で利益を出すのはなかなか難しそうですが、、、

仕入れに関してですが、素人相手に、一枚一枚確認して古着を小規模に卸してくれる業者は現状無いですね。
●安くて良い古着をお客として古着屋で探して買う。
●フリーマーケットで掘り出し物を仕入れる。
●ネットオークションで売れそうな古着を安く仕入れる。
ですね。ただネットオークションやフリマは、プロの古着屋もパトロールしています(笑)

新品の商品の仕入れに関してですが、上げられているブランドの展示会に10万円の資金では参加は不可能です。友人なら卸値で買うこと(個人分として)は可能ですが、、、おそらくブランドの条件的には、、
●リアル店舗を構えていること
●同じマーケットに現状、卸先が無いこと
●ある程度商品を買い付けることが出来る事
●セレクトブランドやセンスが良いこと
をクリアしないと難しいでしょう。上げられているブランドが今時のブランドなので、、、大きな展示会(東京ビックサイトでやってるIFFなど)に行っても仕入れたい商品は見つからないかもしれません。

いつかお店を開きたいという夢を、○○歳までにセレクトショップを開くという目標に変更すべきだと思います。その目標に向けて逆算すれば良いですね。

どのようなイメージのお店(規模も含め)なのか解りませんが、上げられているブランドから想像すると、資金、経験、人脈、運が必要です。運はどうしようもありませんが、目標の年齢までに資金、経験、人脈をバランス良くレベルアップしていくしかないですね。やはり個人的には自分のイメージに近いセレクトショップで働いてみるのが良いと思います。(バイトでも良いです)一通りビジネスの流れが体感できるのが魅力です。世の中には、お金は要らないんで手伝わせて下さいという勉強熱心な若者も存在します、、、

セレクトショップがどんなものか体感してから考える、、、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的で丁寧なご回答有難う御座います。とても参考になりました。

やはり、実際の店舗で勉強をすることも考えてみようと思います。また、勉強なので一応フリマなどでの買い付けも行っていこうと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/19 13:27

 F-SHIMAさん こんにちは



 まず考えないとならない事は、あまりにも資金が少なす過ぎる事です。ネットショップを始める場合、一般的には有名なネットショップに事業者登録をして登録費用や毎月の諸費用を払える事が前提で始められる商売形態です。10万円と言う超低資金で始めると、何も商品を仕入れない前提で数ヶ月で資金が底を付きます。
 それとネットショップの場合はリアル店舗と違って値段を比べる事が簡単ですから、余程の低価格かレア物でないと売れないと言うのも有ります。それはリアル店舗と違って間違いなく送料が掛かるわけですから、送料をプラスしてでもリアル店舗で購入するより安いと感じた方だけがネットショップで購入すると言う傾向が高いからです。したがって色々な形態の商売が有る中で、数ヶ月で潰れる可能性が一番高いのが、ネットショップです。

 古着を売ると言う事は、ズバリ古物(中古品)を売るわけですから基本的には「古物商」の資格が必要になります。しかしご自身の使用している物が使用しなくなったから有用活用してもらう為に売却すると言う例えばフリーマーケットでの販売やリサイクルショップ等に持ち込んでの売却の場合に限っては「古物商」の資格が無くて良い事になっています。したがって古着を売るネットショップを開店する場合は、「古物商」の資格が必要になります。この資格は警察で受ける資格です。
 それと日本の法律では、事業を始めて利益が出ればその利益に似合う税金を払わなければなりません。この税金を払わない事を「脱税」と言って法律違反です。この法律違反にならないためには、毎年確定申告をする事になり、簿記の知識が必要になります。

 以上の諸々の事を考えると、まずはネットショップと言う事業者登録で有名ネットモールを活用するのではなくて、個人登録で言ってしまえば不要物を売却する感覚から始められたらどうでしょうか???それも利益を出す事を前提に考えないで、「売れたら良いな~~」的感覚から始められたらどうでしょうか??そう言う感覚で楽しみながら始めるのであれば、「古物商」の資格が云々とか税金が云々なんてこやかましい事は考えなくても良いですよ。
 そう言う感覚で始められて、税金を払ってでも確実の利益が出ると言う状態になってから事業者登録をして「古物商」の資格を取られたら良いのではないでしょうか???したがって仕入れる商品も最悪売れなかったとしても使い回しが出来るF-SHIMAさんのサイズを仕入れられると良いでしょうね。

 東京の日暮里には、繊維問屋街が有ります。ここは繊維問屋街とは名ばかり位に事業者でない個人でも1品2品から問屋価格で購入出来るショップが多くあります。そう言う所には希望のブランド品を扱っているお店が有るかどうか解りませんが使えるショップは多いと思います。ノーブランドだけど質の良い商品を低価格で販売しているショップが多いですから、そう言う所で仕入れてみては如何でしょうか???
 後は下着屋さん等に多いタイムサービスで一袋詰め放題幾等と言うサービスをしているショップがありますよね。そう言うショップを有効活用するのも方法でしょう。

 以上の方法がまずは儲けを出す事を考えないで、楽しみながら出来る事から始められてはどうでしょうか???夢は「儲かるネットショップ」と言う事で始められたら気楽に始められると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧かつ具体的なご回答有難う御座います。非常に参考になりました。

やはり、形式上だけでなく法の上でも事業主として活動するのは多くの制約が伴いますね。まずはできることから始めてみようと思います。

日暮里がそんな町だなんてまったく知りませんでした。貴重な情報を有難う御座います。

ご回答を参考にしてがんばっていこうと思います。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/14 00:37

まだ、学生さんですよね。


出来ることで有れば、いきなりネットショップを立ち上げるより、1年位リアルなお店でアルバイトする事をお勧めします。
リアルのお店でアルバイトすれば、仕入れ等の事も判ると思います。

仕入れに関しては学生で資金・信用力が有りませんので、問屋からの仕入れは難しいと思います。フリーマーケットを回る、オークションで仕入れる、リアルのお店で仕入れ、遠方の人や、仕入れた商品を貴方のショップ独自の特徴を出し、販売するしかないと思います。

正直は話、昨今仕入れた物を販売するだけでは、ネットショップは厳しいと思います。ネットはリアルのお店よりコストが掛からないため、リアルのお店より安価になり、また簡単に比較が出来てしまう為、多くの人は価格で探します。

そのような中で、貴方のショップが価格競争に巻き込まれないような、商品展開を考える事が出来なければ、ネットショップを開くことはお勧めで来ません。

実際ネットショップの開くのなら、下記のようなサービスをご検討ください。

http://www.makeshop.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。将来の展望が少し明確になりました。

確かに実際に現場アルバイトしてみることはかなり重要だと思います。お店の展開にも工夫をしなければと思います。

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/05/12 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!