プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHAのRT58iというルータを使って遠隔地のネットワーク内にVPN(PPTP)接続でアクセスできるようになったのですが、入った先のネットワークIPが192.168.1.*で、自分のLAN内のネットワークIPも192.168.1.*なので、ping 192.168.1.1とかでルータとの接続を確認しようとするときに、VPN先のルータとアクセスしているのか、それとも自分のLAN内のルータにアクセスできているのか区別できません。

このような環境の場合、VPN先のルータの192.168.1.1だけにアクセスする方法というのはあるのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常は同じにならないように設定します。


と言うしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、どちらかは192.168.1.*で、片方は192.168.30.*みたいなやり方しかないのですかね。

お礼日時:2009/01/08 11:28

ping 192.168.1.1(ローカルアドレス)では自分のLAN内の確認だけできます。

VPN先のルータの確認はグローバルIPアドレスを指定して行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問なのですが、自分のLAN内に192.168.1.40というノードがあり、VPN先にも192.168.1.40というノードがあって、pingでVPN側のノードを指定したい場合はどのようにしたらよいかご存じでしょうか。どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

お礼日時:2009/01/08 10:03

物理的に遠隔地同士の接続だとしても、同じネットワークアドレスを利用しているなら論理的には同一セグメント扱いになりますから、同じIPアドレスを複数共存させることはできません。



やはりネットワークアドレスを分離して、ルータに「このネットワークアドレスに対する要求はこっち」という風に、ルート情報を明記するのが一番楽でしょう。同一ネットワークアドレスで運用するのなら、CIDRなどで分割&集約させる必要があると思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、それぞれのネットワークをVPNでつなぐ場合は、ネットワークアドレスはいくつにするかをちゃんと決めたことでこの問題は解決できますね。ネットワークアドレスさえ違えばちゃんと通信できますしね。今、自分のネットワークアドレスは192.168.1.*から192.168.122.*に変更しました。
問題なく使えるようになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!