アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ、学校で文系の地歴の科目選択をする時期です。
この選択がセンターの受験科目ともなるので結構重要です。
そこで地理はとるとして、あとひとつに日本史か世界史のどちらをとるべきでしょうか?
一応、中学のときは日本史が好きで、相当詳しくなった(とはいっても中学レベルですが・・)つもりなので、高校でも日本史に興味はあります。しかし世界史のほうが覚える分量が少ないらしいのですが・・・。どちらをとるべきでしょうか?双方のメリット、デメリットを添えてご回答お願いします。

A 回答 (3件)

例年のセンター試験の平均点をみればわかると思いますが地理・日本史・世界史の中で日本史が1番平均点が低いです。

つまり日本史が1番難しいのが現状となっています。センター試験で少しでも高い点数を取りたければ世界史を選択するのが無難でしょう。史学科に入って日本史を極めるつもりなら日本史を選択するべきですがそうでなければ世界史を選択するべきです。なんとなくで日本史を選択するとあとで後悔しますよ。
    • 0

一般に、地歴選択でいわれているコツがあります。

・流れ、ストーリーがすきならば日本史
 ・暗記がすきならば世界史

・史跡を見に行きたいならば日本史
 ・世界を想像したいならば世界史

・漢字(東久邇宮稔彦王など)のインパクトを強く感じるならば日本史
 ・カタカナ(マルクス・アウレリウス・アントニウスなど)が頭に入りやすいならば世界史

これは別格で重要です
 ・日本地理に精通しているならば日本史
 ・世界地理に精通しているならば世界史

・文化史的な好み

大学入試でいうと、国語の古文や文化史で日本史が有利、英語で世界史が有利といわれています(数点分だと思います)。

近代史しか出さない学校がけっこうあって(慶應や上智など)、近代史の場合は世界のコネクションが強くなり、日本史も世界史もあまり大差ないでしょう。
 中世史までの場合は、それぞれ得意不得意があると思います。

以下は個人的な意見ですが、大学入試問題では史料がでてくるので、古文が得意ならば日本史が有利だと思います。
    • 0

日本史がいいと思います。

中学での勉強でだいたいの流れがわかっているのなら
勉強しやすいです。
世界史は覚える量は少ないですがあちこち国が飛んで
わけがわからなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。