冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

こんにちは。初めて質問させていただきます、大学2年生女です。
私は現在バイト、サークルどちらもやっていません。
1年生のときは両方ともがんばっていましたが、精神的につらくなり、2年生になったのを機に辞めてしまいました。
それ以来は学校と家の往復だけの毎日です。バイトは夏休み1ヶ月間リゾートバイトをしただけです。
サークルはまた入ろうとは思いませんでした。
しかしこのままでは自分が成長できないと思ってバイトを探しても、前のバイト(接客業でした)での辛さや自分の性格(精神的に弱い、対人恐怖ぎみ)を考えると応募できないでいました。
せっかくの大学生活、何もせず過ごしたら後悔しそうです。特に就職活動が不安でたまりません。学業成績普通、バイト、サークルなしだと自己PRや面接で不利というのは本当でしょうか。
大学生活、頑張ったことがない状態ですが何か挑戦するべきでしょうか。でも挑戦しようとすると怖じ気ついてしまい逃げてしまうのです。
極端に失敗を恐る性格からか、自分を傷つけないように楽な方へ逃げてしまう癖がある自分が嫌でたまりません。

長文、支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。
皆様には就職活動を視野にいれながら、これからの大学生活どうするべきかアドバイスしていただきたいです。
情けない私を叱るなり励ますなりしていただけたら幸いです。

不愉快な思いをした方がいらっしゃったらすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

面接では自分をアピールする材料がないと面接官の印象には残りづらいですね。


ではどんな点をアピールすればいいのか。
正社員に求められるのは,どんな仕事でも責任を持ってやり通せる能力です。そういう人というのは往々にして困難に突き当たってもそこから逃げずに乗り越えた経験があったり,自分なりに工夫をして困難をクリアした経験があります。
辛いから逃げる人は企業はいりません。せっかく採用したのに辞められては困るからです。

>精神的に弱い、対人恐怖ぎみ
このように自分を分析しているならそれを克服するような経験をしてはどうでしょう。
サークルはもう遅いでしょうから,アルバイトはどうでしょう。
接客業じゃなくてもアルバイトであれば人と関わる機会があると思います。少人数で行っているアルバイトなんてどうでしょう。
漠然とアルバイトではそれも意味がありません。自分がどうなりたいかを考えて選びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスしていただきありがとうございます。
確かにすぐ逃げ出す人は会社にはいらないですよね。
今まで自分を甘やかしてばかりで仕事をする上で大切なことをつい忘れていました。恥ずかしいです。
つらいことがあっても乗り越えられるかが重要ですね。
前向きにバイト探してみたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/09 11:01

何か資格をとるのを目標にするのも1つの方法ではないでしょうか?



例えば、「秘書検定」や「ビジネス能力検定」といった資格があります。

(試験内容の例)
・正しい敬語の使い方
・名刺交換のやり方
・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか?
・えらい人が座る場所はどこか?(席順の決まり)
・電話応対時の言葉づかい
・仕事で必要な書類を作る時は、どのように作れば良いのか?
・上手な断り方 
・・・など

これらの資格は、社会人として最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。
なので、将来、どんな仕事をすることになっても、持っていて損はしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
秘書検定、気になってました!
試験内容見てみると今の私にはなにもわかりません…敬語でさえ自信ありません。
最低限のマナーとのことで知らないまま社会に出ると恥ずかしいですよね。
学べば自分の為になりそうですね!まずは3級からですかね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 12:15

まず、対人恐怖気味というのは自意識過剰です。

 
現にここで、こうやって質問されていますし、辛かったとはいえリゾートバイト経験もあるではないですか。大丈夫です。
私は接客みたいなことをしていますが、恥をしのんで言うと、今でもこうやって、回答こそすれど、質問は苦手なんです。
なんか、荒らされそうとか、中傷されたらどうしようって思うチキンなんですね。(笑)
で、厳しい話を言いますと、バイトであれ、サークルであれ、何年も続けられなければ、社会人として、何年も勤められるわけがありません。

面接でも、そういったところを見ていると思います。

まず、ご自身でなんとかしたいと思っているなら、ボランティアであれ、サークルであれ、自分が続けられそうなところを選び、やってみることです。バイトも給料が安くても週1回とか2回で拘束も長くなく業務もしんどくないところなら続くでしょう。

今現在、ボランティア団体の役職もしておりますが、ボランティアなんて特別な技能は何も必要ありませんし、こちらも正直期待しておりません。何か持った人が来たら、それを生かしてもらう。持っていない人には、何かボランティアを通し、成長してもらったり、楽しんでもらうというスタンスでいます。これも団体にもよりますが。私の知りうる限り、周りの他団体の人もそんな感じですね。合わないと思ったら皆さん、辞めていかれますし。やりだしたら、仕事ではないので報酬はありませんが、責任が軽い分、面白いもんですよ。人間関係もできますし。

成功ばかりというのは何もしていないという証拠といった趣旨の言葉があります。何事も失敗したり、しんどい時期を乗り越えてこそ、強くなるものです。 何かに挑戦するっていうより、なんでもいいから、形に残るものに挑戦しましょう。今すぐ。できれば、周りの人がやらないもののほうが良いです。なんか自分はこんなことできたんんだって自信が付きますから。
就職に関係なくて良いのですよ。 
他の回答者様にあるような菜園検定でも良し。趣味での資格検定でも良し。女性ですから、インテリアとかの検定なんかでも良いです。面接のときに、私の趣味は○○です。趣味が高じ、こんな資格を取りました。貴社でも、このように業務に熱心に取り組みたいと望んでいます。などと半分嘘でもアピールできますしね。

あと、視野は広く持ちましょう。私の専攻は○○だから、この業界しかダメっていう考えだと、この先厳しいと思います。○○を専攻した人に対し、求人数は少なくなるのですから。○○が得意だけど、こんな業種も気になるから、応募して、業務の中で○○を生かせば良いっていうくらいに思うと、確率も高まります。 

あと、それだけで食べていける資格っていうのを取っておくと安心できるかも。私自身は、特殊な例だとは思いますが、観光バスやタクシーを運転できる資格を所持していますが、本当に趣味かつ、困ったら、バスかタクシーで食いつなげばいいや的な保険のものです。でも心情的には全く違いますよ。とりあえず、取れるなら教員免許を取っておくのもテでしょう。
3年4年ならおそらく取得できるとは思いますし。
 
ま、参考にしていただければ幸いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
対人恐怖ぎみ自意識過剰と言ってくださって安心しました。多分、人慣れ?してないだけで勝手に思い込んでました(汗)
やっぱりバイト、資格、ボランティアのうち何かは始めたいと思います。
視野が狭すぎで何でも難しく考え過ぎてたかもしれません。失敗してこそ、なのに…
私も趣味かつ保険的な資格をとってみたいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 11:51

No2です



>ボランティアですか、どうせ私がやっても役にたたないだろうと思ってました(汗)
あんまり難しく考える必要はないですよ

ボランティアってことだけ言えば
海岸のゴミ拾いだってよいわけです

ただ正直言えば、そんなに純粋な気持ちでもなく
できれば就職に役立つ経験にしてみたいっていう気持ちもあるわけです

ただそれが難しいボランティアが必要か?っていうと
そういうことではなく

例えば、毎週末土曜日の朝、海岸でゴミ拾いをしました
という事に対して、自分が何を考え、何に気付いたか?
そこから何を得たか?将来の自分にどういう影響を与えると思うか?
等々を見つめるきっかけになればよくて、それを就職活動として
アピールできればいいんです

海岸のゴミ拾いから、環境問題につなげただけならまあ50点ぐらい
誰でも思いつく。リサイクル問題、海洋汚染なんかはすぐに思いつきますね
これで+10点。この程度はゴミ拾い1回やれば、小学生でも気付く。

じゃあ大学生として、どこまで踏み込んで考察できるのか?
そこが問われるってことですね
それはやはり1年2年と継続すると見えてくるのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。嬉しい限りです。
ボランティアも深いですね!ちょっと侮っていました(すみません)
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/01/07 19:51

私の場合、バイトで社員並に働いていたことがウリだったのですが、企業側からみたら、バイトなんてこれっぽっちも評価の対象にはならないようでした。


が、そのバイトを社員並にやったことがどれだけ大変で、自分でどういう経験をしたか、ということをうまく話すことができた企業では、
「それはいい経験をしてきましたね」
と評価してくれて、内定をいただけました。
今時間のあるうちに、プレゼンテーションや話術を磨く練習をしておいてください。

また、何らかの経験とは別に、TOEICの得点を高く取得できるように勉強する必要もあります。
私の場合、TOEICの得点を高くするために、苦手だった英語を電車の中で勉強することに必死でした、と面接で話したことがあります。

どんなことでもいいです。
人と会話をすることで自分を見直してみることや、資格取得の勉強をしてみるとか、何かを始めてみてはいかがでしょうか?

それができない、にげたければ、就職はできない、と考えていただいてもけっこうです。
社会はそれだけ厳しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
バイトから何を経験したか、何を得たかとかの方が大切なのですね。
プレゼンテーション、話術…両方とも苦手なので(汗)練習したいと思います。
TOEIC挑戦してみます!

社会の厳しさ教えていただき助かります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 16:56

>学業成績普通、バイト、サークルなしだと自己PRや面接で不利というのは本当でしょうか。



ようは評価できるものが何もないって事なので、不利です


>大学生活、頑張ったことがない状態ですが何か挑戦するべきでしょうか。でも挑戦しよ
>うとすると怖じ気ついてしまい逃げてしまうのです。

どっちかというとその状態で就活できる?
就職できたとして勤められるのかな?
バイトすらできないのに、会社勤めは結構厳しい気がします
少しでもやろうと思える会社があれば、同系統のバイトを探してやっておいて、少しでも慣らしておいた方がいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
こんな自分でとても恥ずかしいです。耳が痛いです。
社会は私が思っているより厳しいですよね。目がさめました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 16:42

こんにちは



さて就職活動において、バイト、サークルというのは正直、
よっぽど特殊な経験でもない限り、そんなに有利に働くことはないと思います。
「人間関係を学べました」「はい、そうですか」
ぐらいの程度の話です。
むしろそこで経験したことに肉付けして語れるかどうか?ですが
それは別にバイト、サークルでなくても構いません。

>せっかくの大学生活、何もせず過ごしたら後悔しそうです。
そうですね、せっかくだから何かしましょう!

定番ですが、2つご紹介しておきましょう
1.ボランティア
これもあまり気負う必要はないかと思います。
できる範囲のボランティアで構わないと思います

例えば
千葉市科学館
http://www.kagakukanq.com/
ボランティア募集
http://www.kagakukanq.com/sp_info/old.php?info_k …
正直、バイトとどう違うのかよくわかりませんが、お金もらえないだけ損なのでは?
と思いますが、そこがボランティアなんでしょうね笑

あと結構地元の公民館とかに地域のボランティア募集してますよ
難しいこと考える必要はないです
例えば小学校の頃、ゴミゼロ運動とかやりませんでしたか?
あぁいうのもボランティア活動ですね
残りの大学生活、例えばゴミゼロ運動に毎月参加する
そこで地域の人との出会いもあるでしょう

そういうのを就職活動のネタにするだけでも十分ですよ
要は自分でどう行動し、そこから何を得たか?


2.資格試験
今は検定ブームなので、いろいろな検定や資格があります
なんか興味あるものないですか?
私は最近、アロマテラピー検定1級をとりました

家庭菜園検定
http://www.kentei-uketsuke.com/katei-saien.html
なんていうのもありますよ

有名どころではeco検定なんていうのもありますね
http://www.kentei.org/eco/index.html

もちろんこういう資格を取ったからといって就職活動に直接役立つわけではありません
こういうのが話しのきっかけになって「実は・・」という話ができればOKなんです

履歴書に「eco検定、家庭菜園検定、アロマテラピー検定1級」って書いてあったら
面接官が私だったら聞きたくなりますね
なんでこの資格を取ろうと思ったのか?これらの資格を通じて何か経験できたのか?とかそこで面接官を「へぇ~」と思われることが言えればOK。


私としては、今の質問者さんの場合だと、小さな成功体験を少しづつ積み重ねていくのがいいだろうと思います。そういう時のバロメーターとして資格は便利です
やりとげた達成感も得られますしね
大学受験時に英語が得意ならTOEIC,漢字得意なら漢検
歴史なら歴史検定・・いろいろあります

なにかのきっかけになれば幸いです
がんばってくださいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ボランティアですか、どうせ私がやっても役にたたないだろうと思ってました(汗)

資格は色々考えてTOEIC受けようかなと思いました。歴史検定にも興味津々です。

応援してくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 16:34

勿体ないですよ。

今社会人ですが、学生のころあんなに時間がたくさんあったのに
なぜもっといろんなことに挑戦しなかったのかと後悔してます。

リゾートバイトも毎年やってみてはいかがでしょう?
色んなところにいって、仲間をつくって、人間関係構築には自信があるって面接で言えるようになるくらいに。

バイトもサークルも成績もいまいちだったら、ぶっちゃけ就活で何を話すの??って感じです。
もちろん他にもアピールポイントはおありでしょうが、
不安になりここに質問するということはそれが秀でるポイントになってないからですよね。

逃げてしまう気持ちもわかるけど今のうちに乗り越えておかないと社会人になってからじゃ逃げれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
リゾートバイトまたやるのもいいかもしれませんね。

そうですよね、社会人になったら逃げられませんよね。今のうちにこの逃げ癖どうにかしようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3回ですが、、、まだバイトしたことありません。。

今春から大学3回生になる女です。単位もほとんど取れたので4月からは学校は週2回となりました。1・2年の頃は周りがバイトをする中、「勉強に集中したい」という理由で逃げていたような気がします。

私は人と接するのが苦手で正直言うとバイトすることが怖いのです。色々不安があります。
しかし、今年こそはやらないと、さすがに週二回の学校の日以外に、今までみたいに家でゴロゴロしたり、
家族と出かけたり(もちろん親のお金でです)しているのはいけないと思い、バイトをしたいと思っています。服も欲しいし、旅行にも行きたいです。
何より、親に今まで多くのお金を掛けさせてしまったので、少しずつでも返したいと思っています。そこでまず問題なのは、どんなバイトをするか、ということです。

週2日といってもやはり7教科ほどはあります。
テスト前にシフトを入れなくてはいけなかったり、
休みが取れないのは困ります。
周りではよく、テスト前なのにバイトで忙しくて、
勉強できていなかったり、それによって多くの単位を落としたりしている子も見ます。
そのようなことは、学生としては絶対に避けたいです。
また、今年から就職活動も始まるので、
やはり忙しすぎるのはどうかと思っています。
また、私はどうも忙しすぎる生活が苦手で(どうしても家にいたい、と思ってしまうのです。家族団らんの時間がとても好きなので・・)、健康面でもそのような生活は避けたいです。バイトにいくにしても、余裕が欲しい、といえばよいのでしょうか。出来れば週2日くらいでOKで、シフトもあまり強制されないようなものがよいのですが。。家庭教師などもいいなぁとおもうのですが、教員免許とかもってない私に出来るのか不安で・・

本当に勝手で未熟な意見なんですが
もし同じ境遇の方、またアドバイスをしていただける方がおられましたら宜しくお願いします。

今春から大学3回生になる女です。単位もほとんど取れたので4月からは学校は週2回となりました。1・2年の頃は周りがバイトをする中、「勉強に集中したい」という理由で逃げていたような気がします。

私は人と接するのが苦手で正直言うとバイトすることが怖いのです。色々不安があります。
しかし、今年こそはやらないと、さすがに週二回の学校の日以外に、今までみたいに家でゴロゴロしたり、
家族と出かけたり(もちろん親のお金でです)しているのはいけないと思い、バイトをしたいと思っています。服...続きを読む

Aベストアンサー

うちの妹も大学3年までバイトしてなかったですねー。姉妹の中で一番金遣いが荒いのに、バイトしませんでしたからね^^; 週2日くらいでというと、スーパーでの試飲&試食、家庭教師、チラシ配り、塾講師、パチンコ店のスタッフ、パチンコ店でのコーヒースタッフ、などでしょうか?カウンターレディとかもあるけど、maponさんの性格ではやりたくないでしょう?
時給が高いのは魅力的だけど、出来ませんよね。私も出来ません。

私もね、自分に自信がなくて内気でシャイなんです。だからバイトにしても、こんな私が出来るんだろうかと真剣に悩んだものです。ちなみに私がしたのは、試食販売とウェイトレスですね。ただ、働きだして5年が経ってからつくづく思うのは、人ってホントに色んな性格の人がいるんですよ。信じられないくらい傍若無人なヤツもいれば人間として尊敬できる人もいるし。まずは、臆病で人と接するのが恐いという自分を受け入れて下さい。何だか恐くてバイトをお願いする電話もかけづらいかもしれませんが、皆不安なまま電話するんです。大丈夫!

余裕ある時間を持ちたいのであれば、家庭教師はすごく楽だと聞きましたよ。私がやってないので説得力ないかもしれませんが、週一からでもできるそうだし体に負担はないし。でももし少し勇気をもって喫茶店などで働いてみるのはどうですか?喫茶店ならメチャ忙しい時も昼時と決まってるし、色んな人間観察できますから。

役にたたないアドバイスかもしれませんが、、、

うちの妹も大学3年までバイトしてなかったですねー。姉妹の中で一番金遣いが荒いのに、バイトしませんでしたからね^^; 週2日くらいでというと、スーパーでの試飲&試食、家庭教師、チラシ配り、塾講師、パチンコ店のスタッフ、パチンコ店でのコーヒースタッフ、などでしょうか?カウンターレディとかもあるけど、maponさんの性格ではやりたくないでしょう?
時給が高いのは魅力的だけど、出来ませんよね。私も出来ません。

私もね、自分に自信がなくて内気でシャイなんです。だからバイトにしても、こんな...続きを読む

Q大学2年の終わり。就活が不安です。

この春から心理学部の大学3年生になります。
2年生の生活も残りわずかとなった所で、改めて就活について不安になりました。

お恥ずかしい話ではありますが、自己PRで話せるほど何かに長期間真剣に取り組んだり、団体活動をしてきませんでした。
ボランティア、インターン経験は皆無です。サークルにも入っていません。

2年間でやってきた極力大きなことは、

・常識ですが単位取得
・1年間コンビニアルバイト
・秘書検定2級取得
・医療事務資格取得
・海外旅行(ハワイ、シンガポール)

・・・くらいです。





手遅れとは思いますが、なんとか残りの1年間で
少しでも就活を上手く進めていくためにすべきことを教えていただけないでしょうか。


また、ゼミの研究に必死に取り組んだことは就活の場で活かせるものでしょうか。



早くから動くべきだったこと、自分で積極的に調べなくてはならない等、自分の考えの甘さは重々承知の上で
皆さんの意見を参考にさせていただきたいのです。


就活経験者の方、関係者の方、同じような経験のある方、
是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

この春から心理学部の大学3年生になります。
2年生の生活も残りわずかとなった所で、改めて就活について不安になりました。

お恥ずかしい話ではありますが、自己PRで話せるほど何かに長期間真剣に取り組んだり、団体活動をしてきませんでした。
ボランティア、インターン経験は皆無です。サークルにも入っていません。

2年間でやってきた極力大きなことは、

・常識ですが単位取得
・1年間コンビニアルバイト
・秘書検定2級取得
・医療事務資格取得
・海外旅行(ハワイ、シンガポール)

・・・くらいで...続きを読む

Aベストアンサー

大卒の社会人一年生です。
就活では、誰もが勘違いする落とし穴がいくつかあります。

そのうちの一つが今のあなたに該当します。
就活では、何を行ってきたかは問題ではありません。
重要なのは、その経験から何を得て/感じて、それを今後どう活かしていくかということです。

質問文中に「2年間でやってきた極力大きなことは、」とありますね。
この時点で、あなたも就活について勘違いをしているといえるでしょう。


1年間コンビニアルバイト、秘書検定2級取得、医療事務資格取得、海外旅行
これだけの経験があれば、十分過ぎるほど良い自己PRができます。
※就活では単位取得の話は出さない方がいいです。
周囲の人よりもはるかに多くの単位取得を目指していたのであれば、話は違いますが。

どのくらい十分かと例えると、
100円の商品Aを1個買うために、100万円を準備しているくらいでしょうか。


「また、ゼミの研究に必死に取り組んだことは就活の場で活かせるものでしょうか」
この疑問については、私の回答を読んでくれたのであれば、答えは出てくるはずです。

就活では、何を行ってきたかは問題ではありません。
重要なのは、その経験から何を得て/感じて、それを今後どう活かしていくかということです。
そして、それをどのようにして伝えるかです。

大卒の社会人一年生です。
就活では、誰もが勘違いする落とし穴がいくつかあります。

そのうちの一つが今のあなたに該当します。
就活では、何を行ってきたかは問題ではありません。
重要なのは、その経験から何を得て/感じて、それを今後どう活かしていくかということです。

質問文中に「2年間でやってきた極力大きなことは、」とありますね。
この時点で、あなたも就活について勘違いをしているといえるでしょう。


1年間コンビニアルバイト、秘書検定2級取得、医療事務資格取得、海外旅行
これだけの経験...続きを読む

Q部活・サークルとバイトしてないと・・・?

私は現在大学三年で、部活・サークルに所属しておらず、バイトも
短期で一度したことがあるくらいです。

最近就活していらっしゃる先輩にどっちもしてないなんてかなりやばいよ。と言われてしまい焦っています。

私は講義やテストをちゃんと準備もできないまま受けて「落ちるかもしれない~」という状態になるのがいやで勉強に力を入れていました。
だからといって成績が凄く優秀なわけでもないのですが・・。

就活でお金が何かといるだろうと思ってお金をためるために最近バイトを始めたのですが、バイトにしても「1年くらいじゃ頑張ったとは言えないし少なくとも2年は同じバイトを続けてないと・・」と言われてしまいました。

やはり少なくともバイトかサークル・部活で大学に入ってからずっと続けているものがないとだめなんでしょうか・・?

Aベストアンサー

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は、「あるひとつのことを3年間(卒業までは4年間になりますね)やってきたんだな」という評価を与えます。ただし、それは「じゃ、会社に入っても4年間はなんとか逃げ出さずに頑張れるかな。その間に会社の人間として成長してくれれば大丈夫だな」という程度の認識です。
(3)しかし、自分が体育会出身者でしたので、部活とサークルでは、その性質の違いから区別はしていました。大学の名前を背負って、競技(競うこと)をしてきたか、否かです。その差はあると思います。ですから、「サークルを頑張ってきました」というだけの方には、特に評価をしませんでした。逆に勘違いしてそこをアピールする方には、負の評価を与えたこともあります。

そして、大事なことは、大学生の本分は「勉学」にありますので、最初に部活やサークルの話をする学生には、「まずは勉強の話からしなさい」と指導までしていました。

成績の良し悪しも、これまた大事ですが、今更過去の成績は上げられませんから、そこで、勉強により何を得て、どう活かしたいかを前面に出すことが良い作戦でしょう。

あとは、ずっと続けているものは、読書とか旅行いろいろあるんではないでしょうか。またずっと続けているものが無いとだめということもありません。ただ、飽きっぽいのはね…
そういう意味では、これから1年又は6ヶ月でも何かに打ち込んでください。バイトていうだけでは特に意味なしです。勉強や研究、趣味のほうが良いですね。又はバイトから得たことですか…。

就職での採用側は、貴方がどんな方で、どいういう能力(潜在も含む)を持っていて、どんなことょをしたくて、それが会社にとって良いかどうかを判断するので、表面的なことに惑わされないことと、変に過去を創作しないことです。
(過去に一人だけ小説家のように、感動の過去を創作して来た輩がいました。ただし、いつも同じ受け答えしかできなくて、違う面からの質問に答えられないので、嘘ということが判明して、落としちゃいました。)

就職活動は、入社することも大事ですが、その活動の過程で、人間としてすごく成長しますので、一生懸命頑張ってください。
そして良い社会人になってくださいね。

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は...続きを読む

Q大学3年の今から新しいバイトを始めるのはありですか?

そろそろ就職についてかんがえなくてはならない時期ですが、9月から新しいバイトを始めるのはどうでしょうか?

最近就職活動をされた方のご意見を主に伺いたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今大学3年でしたらおそらくアルバイトの面接でも、
「就職活動はどうですか」
「シフトに融通は利きますか」
など厳しい質問が来ると思います。
この時期になると、
就職・進路が決まっていない学生を、
バイト先は採用したがらなくなります。
ですので、
就職が決まるまで
アルバイトは止めておいた方がいいと思います。

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む

Qアルバイト不採用の理由(大学三年)

こんにちは。私は大学3年生(女)です。
アルバイトについて相談させてください。

私は大学一年の時に半年間居酒屋で、大学一年の終わりから二年の途中まで四か月間
ブライダル関係のアルバイトをしたのですが、学業との両立を考え、やめてしまいました。

しかしやはり社会勉強をしておくのも大切だし、また5月に授業が始まるまであと少しではありますが
時間があり、勉強とのめりはりもつけてバイトをしていきたいと思い、また改めてアルバイトを探しています。
そしてイタリアン料理、ジュース販売など主に飲食系で
いくつか面接を受けてきたのですが、すべて不採用でした。


応募をする際には「週二日以上OK」「一日4、5時間~OK」など無理のないような
条件の場所を選び、応募をしています。
(面接時には、週2~4日ほど働きたい、と伝えています)


面接時の態度については、働きたい気持ちが伝わるようはっきりと
受け答えをするよう心がけるようにし、あるお店の
面接をしてくださった方にも「接客経験もあり、ちゃんとはっきり話せているので
問題はないようですね」と言っていただけたこともあり、また他の面接でも
手ごたえの悪さを感じたことはあまりなかったため、
それらの点を考慮してみると、それでも不採用となってしまう一番の理由として
やはり「私が大学三年生であること」であると思います。

やはりいくら週二日~OKとはいえ、今年から就職活動も始まってしまいますし、
段々とアルバイトにも出られず長期の雇用ができないことを考えてみれば、、
他の方を採用することになると思います。


ですが、、現実問題として今金銭面に関しては家族に頼ってしまっており、
少しでも自分で稼がなければ申し訳ないですし、母にも最近は
「アルバイト探しなさい」とかなり念を押されており、どうしてもアルバイトを
したいと思っています。


それでいてこのような希望をするのはまた申し訳ないのですが・・・
学業中心にしていきたいので、あまり無理なくアルバイトを
したいと考えています。


大学三年生であっても、雇用してもらえやすい業種は何か
ありますでしょうか・・・。

また、面接時のアドバイス等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

現在真剣に悩んでおります。
アドバイスの方どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。私は大学3年生(女)です。
アルバイトについて相談させてください。

私は大学一年の時に半年間居酒屋で、大学一年の終わりから二年の途中まで四か月間
ブライダル関係のアルバイトをしたのですが、学業との両立を考え、やめてしまいました。

しかしやはり社会勉強をしておくのも大切だし、また5月に授業が始まるまであと少しではありますが
時間があり、勉強とのめりはりもつけてバイトをしていきたいと思い、また改めてアルバイトを探しています。
そしてイタリアン料理、ジュース販売など主に...続きを読む

Aベストアンサー

大学3年生というのがやはりネックでしょうね。

私が10年前、学生アルバイトとして4年間ファミレスで働きました。
その時、新人として入る学生の方は2年生以下でしたよ。だって一人前になるまでに3ヶ月~半年くらい掛かっていた気がします。
ベテランの学生は新人の3人分は働きますからね。

なので職種にもよりますが、採用する側も最低1年は見込んで採用の判断基準を持っているはずです。
まして就職超氷河期の今日、3年生から就活が本格的に始まり、シフトに入りにくい事も判断されているでしょう。

よって短期アルバイトなどの募集なら手っ取り早いでしょうが、なかなか良いアルバイトは無いでしょうね。


これからあなたは学業と就職に専念しなければならない時期が、もうすぐそこに待っています。


一般に就職面接で、アルバイトの経験やその時養った責任感やリーダーシップなどがアピールポイントになることがあります。
例えばファミレスで、ベテランでバリバリの学生さんが一人ウエイトレスとしているだけで、のこりは新人2人でも、ピークの時間帯もまわせます。
それはうまく指示を出して、新人を動かし自分も動くことができるからです。

そんなキレる人は職種によらず重宝されますよ。
もちろん元々の才能もありますが、接客アルバイトで身につけたスキルです。


これからあなたが、就活でアピール出来るアルバイトが見つかるかどうか分かりませんし、居酒屋のアルバイトでバリバリだったかもしれません。

ただ新たなアルバイトを見つけるのは難しい学年である事、そして今から忙しくなる時期に本当に必要かという事を
私はあなたに問いたいです。
今からいつまでやるのか?も採用側は知りたいでしょうし。
大学院に行くと断言するなら採用してくれるかもしれませんよ。


よって回答としては
就活に活かせるアルバイトですが、なかなか学年的にもあなたの立場としても厳しい・お勧めしない、です。

以前アルバイトしていた居酒屋やブライダルの方に、あなたの状況・考えを基にもう一度伺ってみるのも手だと思います。

大学3年生というのがやはりネックでしょうね。

私が10年前、学生アルバイトとして4年間ファミレスで働きました。
その時、新人として入る学生の方は2年生以下でしたよ。だって一人前になるまでに3ヶ月~半年くらい掛かっていた気がします。
ベテランの学生は新人の3人分は働きますからね。

なので職種にもよりますが、採用する側も最低1年は見込んで採用の判断基準を持っているはずです。
まして就職超氷河期の今日、3年生から就活が本格的に始まり、シフトに入りにくい事も判断されているでしょう。

...続きを読む

Q現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かないですよ。
引くとすればTVに出るような大学の体育会で、何かの試合(選手権)の出場前くらいでしょうか?

質問者様の気持ちもわかります。大多数は1年目の4月に入りますよね、それを逃すともう勧誘もないし、先に入部した仲間に後から入れるか不安で躊躇するのは当然です。私もそういう経験しましたから。

しかし大多数のサークルは共通の趣味を通じて仲良しをひとりでも増やそうと躍起になっています。人数が増えれば大学から助成を受けられる場合もありますからね。

これから入ると、楽器などスキルの必要なものは新人と同じメニューをやることになりますが、それ以外であればそれもありません。もちろんそのあとで辞めるのも自由です。

ここはひとつ、「入るは一時の恥。入らぬは一生の後悔」くらいに大きく構えてはどうでしょうか?

Q大学で頑張ったものがありません

履歴書や、エントリーシートや面接で、「学生時代で特に頑張ったことは?」という質問は定番と思いますが、私は大学時代何もしていないんです・・・。

アルバイトの経験はもちろん、サークルさえやっていません。真面目に授業は出ていましたが、成績も平凡です。

この質問のネタが思いつかないので、中学、高校時代続けた部活でアピールしようと思うのですが、学生時代とは大学だけではないですよね?

また、同じような境遇の方おられましたら、どうやって乗り切ったのか経験談を教えてください。

本当に困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ悩みを持つ多くの大学生と接している中で、
1.「学生時代の特に頑張ったことは?」大学生の本分に関して、どの
  ような目標を立て、行動し成果をあげてきたかを問われており、中
  学・高校時代のことを取り上げるのは不適当です。
2.単に、元気・活発な生活を過ごしたというだけでは不十分で、大学
  生として、どのような問題意識をもって自己開発をしたかという、
  セルフマネジメント、見識が重要です。
3.学業について書くことが出来ない人は多いですが、あなたの場合、
  率直に記入できる内容があるようなので、特に、興味を抱き、力点
  をおいて取り組んできて収穫の多かったゼミや科目を中心に、どの
  ようなテーマ・方針で学習してきたかをまとめると良いでしょう。
4.例えば、“問題意識の深耕と論理的な思考力の強化をテーマに<ゼ
  ミ・科目>に積極的に取り組みました。基礎データの収集・活用か
  ら問題点を浮き彫りにし、有効な解決策を立案することを重点的に
  学びました”というような流れで。字数によって、具体的な事例を
  付記することも大切です。

同じ悩みを持つ多くの大学生と接している中で、
1.「学生時代の特に頑張ったことは?」大学生の本分に関して、どの
  ような目標を立て、行動し成果をあげてきたかを問われており、中
  学・高校時代のことを取り上げるのは不適当です。
2.単に、元気・活発な生活を過ごしたというだけでは不十分で、大学
  生として、どのような問題意識をもって自己開発をしたかという、
  セルフマネジメント、見識が重要です。
3.学業について書くことが出来ない人は多いですが、あなたの場合、
  率...続きを読む

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報