電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前ご相談させて頂いたものです。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4567638.html)
今は無職ですがこのままの状態ではいけないと思い(実家の援助は受けないと決めています)結婚式と新婚旅行を終えた後仕事をしようと思っています。派遣社員として暫く働き何か資格をとってから就職を考えています。現在20代後半 学生時代に幼児英会話のアルバイト週に2日程度、卒業後は航空関係の仕事と企業受付の仕事をしていました。これまでの仕事は年齢的なものがあり次回就職する際は年齢に関係なくできる仕事を考えています。

通訳 翻訳ができる力はありませんし今更でお恥ずかしいのですが自分と向き合ってみて何も自分にないことに気づきました。(今まで精神的、経済的に全く自立していませんでした。)忍耐力、継続力がなく
幼少から習っていたピアノやバレー...お茶、お花どれも中途半端で人に教えるレベルには到底届きません。

どんな資格をとるといいと思いますか?
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

出来る範囲、出来そうな分野から少しずつ始めたら良いと思いますよ。

最初は貴方にとってのメリットを優先させても良い。
通いやすいとか、興味があるとかね。
いきなり目先の高い目標を立てすぎても結局これだ、と思えるものは見つからないですからね。やっていく中で経験していく中で貴方なりに自分が出来る分野、範囲を絞っていけば良いんじゃないですか?
資格も大切ですが、貴方自身が自分の性格や頑張れる部分も含めて、先を見据えて取り組んでみたい分野の入り口の資格をまずは取得する。取得のための勉強を始める。あれこれ考えすぎても手元が疎かになりますからね。決めたらそれをコツコツやっていくんですよ。
旦那さんと協力して頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

blazinさんいつも的確なご意見ありがとうございます。彼と協力しながら頑張ります!

技術系ではないと言う前提です。

医薬品登録販売者
薬事法改正でコンビニでも一般用医薬品が販売できるようなった。
「医薬品登録販売者」資格取得者がいればと言うヒモつきなので就職有利です。

MR(医薬品営業)認定
MR認定がないと営業できないわけではないが認定がないと医療機関から門前払いになることがある。

FP技能検定
金融機関や生保損保などお金を扱うなら欠かせません。

コンピュータ関連はあまりに多岐に渡りすぎているうえ、有効な資格試験は難易度が高すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

koketa58さん ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

資格は取るだけ時間の無駄です。

卒業後に行っていた仕事絡みで仕事を探しましょう。
それ以外ではまず仕事は無いと思ってください。
今はそういう時代です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>どんな資格をとるといいと思いますか?

>英検準一級は学生時代にとりました。

貿易・通関、関係ではどうでしょうか。

一般に、どこの企業ででも通用するのは、
「日商簿記3級以上とパソコン関係」の資格となりますでしょうか。
上記2つの資格を取得して、公認会計事務所or税理士事務所で働き、
企業の決算の仕方まで覚えると、
その後は、どこの企業からも引く手あまたです。
上記資格で司法書士事務所で働くのも悪くない。
    • 0
この回答へのお礼

日商簿記3級以上とパソコン関係の資格は一般にどこの企業でも通用するんですね。good-luckyさんのおかげで知ることができました。ご意見ありがとうございました。

「通訳 翻訳ができる力はありませんし・・・」ということでしたら、

語学系の検定などを受けて、それらの習得を目指してみるのはいかがでしょう?
そういうことが、「自分と向き合う」ということになるのではないでしょうか?

またそれ以外には、職業訓練校のコースを利用して、目標を決めて、
資格類を取得し、就職につなげてみるのはいかがでしょうか?
失業給付をもらわずに、訓練校(学費はほぼタダ)を利用している人もいます。
そのつもりがおありでしたら、地元のハローワークで気軽に聞いてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

yellowさんご意見ありがとうございました。自分と向き合うという意味を私は間違えていたかもしれません。ご指摘もありがとうございました。

今の時代はこの資格さえ持っていれば食いっぱぐれはない。

なんていう夢のような資格はありません。

はっきり言って順番がデタラメです。
自分がなにをしたいのか、どうなりたいのかを考えることが先です。
そして、そうなるためにはどんな資格が必要かを調べるんです。

自分はどうなりたいのか、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

資格取っても仕事はありません。

その資格の中でどれだけスキルが高いかの問題です。だったら、資格なくとも、国家資格の職業でなければ、その中で頑張ればいいだけだと思います。 年齢に縛られたくないなら、いっそ起業することも視野に入るのではないでしょうか。何やるかは別にして。
    • 0
この回答へのお礼

2009kenさん ご意見ありがとうございました。

質問者さんがどの様な事をしたいのかによります。

私が推薦したとしても、気に食わない、関心がない分野では全く意味がありませんし・・・

何をしたいのでしょう?

それでもと言うなら、一番無難と言うのか、役に立ちそうなものは、運転免許でしょうか・・

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。運転免許とTOEIC 英検準一級は学生時代にとりました。人と接することが好きなので人と接する仕事や自己満足かもしれませんが誰かの役に立つ仕事がしたいと思っています。

• 0