プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

現在、最も硬い殻を創り出す、生物や自然(植物)は何でしょうか?

何の殻でしょうか?


※ 何の殻だと思えるのか。という回答でも結構です。
※ 殻の解釈は、おまかせします。

A 回答 (5件)

丈夫さということだったら形状や内部構造が影響しますね


卵ならダチョウ
貝殻だったらトウカンムリやサザエが頑丈ですね
これは貝殻が硬くて厚い上に内部に支えがあるので大変丈夫です
球形の物は薄くても丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、ダチョウの卵を持ってみたいです。
自然が作った造形や構造って凄いですね。

お礼日時:2009/01/09 19:02

すみません, 「殻」じゃなくて「うろこ」です.


端的に言うと「足のところに硫化鉄のうろこをつけたかたつむり」という感じでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんて、生物だろ。
海の生物(下位層)って硬い殻を持っていそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 19:09

貝殻や鳥の卵の殻


なんと言ってももっとも硬い炭素を含むのですから
硬いということと頑丈だと言うことは同義ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、ピスタチオの殻を見て感じたんです。(笑)
形も関係あるなのかな。。

お礼日時:2009/01/08 19:08

硫化鉄を殻にもつものが深海にいるそうです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

付着するのでしょうか?ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 06:30

ヒトの「心の殻」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

来ると思いました。

お礼日時:2009/01/08 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!