プロが教えるわが家の防犯対策術!

お年寄りと一緒に楽器を手作りして、できれば簡単な演奏会を行いたいと考えています。
お年寄りとは、デイサービスに通う方々なのですが、介護保険で「自立」と判断されるくらいの特定高齢者です。
空き缶を使った物など、見た目に完成度の低いものでなく、オカリナなど紙粘土で時間を掛けて作る作品にしたいと考えています。
インターネットで探すと、値段が高く、キットを販売するものばかりです。お金をなるべくかけないで、せめて材料費で素人でも作れる『楽器』を、オカリナに限らず教えていただきたいです。
よろしくどうぞ。

A 回答 (1件)

手作り楽器ですか。

それはよいお考えですね。
 金額的にどの辺りを想定されているのかで、事情が変って来ますが・・・オカリナは、別にキットでなくても粘土をコネコネして十分作れます。(ここ何年か、手作りオカリナが何故か流行ってます。)

作り方を言葉で説明するのは非常に難しいので、とてもよいHPを一つ御紹介致します。

http://homepage3.nifty.com/yagibox/ocarina/nofr_ …

・・・尚、

1)HPでは『中子』(中の空洞を作る為の、石などの型)を使っていますが、都合のよい中子が無い場合は、指でドーム状に整形したモノを2つ合わせても十分作れます。

2)調律は大変難しいので、御質問者様が事前に幾つか作ってコツをつかんでおく必要があるでしょう。
 また、オカリナは吹く強さで容易に音程が変ってしまい、これも調律を難航させる理由になっています。故に御質問者様自身、ある程度はオカリナが吹ける様にしておく事も重要でしょう。(どんな事でもヒトに教える場合は、少なくとも自分は『既に全て理解済』でなければなりません。)

3)今日では、完全に乾くと石膏の様なモノになるなど色々な性質の粘土が出回っているので、使う粘土によっては焼き工程を省略出来るでしょう。画材屋でよく吟味してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

早速に、ご返事をありがとうございました。
今日、職場でプリントした用紙を見て、みんな「分かりやすい!」と絶賛でした。
一日で出来る!
これが、みんなの心をつかんだようです。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。