電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、子どもが砂遊びに目覚めてきたので、感触遊びの一環として、室内で遊べるキネティックサンドか、野外用の砂場を用意しようかと考えています。

キネティックサンドは水がなくても固まるようにできているため、にぎにぎつぶしたり、お団子にしたり、形抜きが簡単に楽しめて良いなと思ってます。また野外用の砂場もふたつきの物にするため、衛生面でも安全に遊べて外の空気も感じることができて楽しいかなと思ってます。近くの公園には砂場がないため、砂場遊びをさせたいときは近くの保育園に行ってます。
しかし、支援の先生の許可が必要なので、あまり頻繁には遊べません。

まだ一歳の子どもですが、室内用か野外用かどちらの砂場を用意した方がいいでしょうか。もちろん、誤飲がないよう気をつけて見守ります。気持ちは両方買いたいのですが、金銭的に厳しいため、どっちを買うべきか悩んでいます。
どちらが子どもも長く楽しく遊べますかね?

A 回答 (3件)

屋外にお砂場、室内で小麦粉粘土がお勧めです。


小麦粉粘土は幼児が口にしても安全な小麦粉でできています。
(でも、食べないように見ていてくださいね)
自分でも作れますが、市販のものがお手軽です。



小麦粉粘土
https://item.rakuten.co.jp/kingstoy/10001375/

自分で作る場合は、小麦粉に水を入れてこねるだけ。耳たぶくらいの硬さになるよう水の量を調節します。
色を着けたい時は食紅を使います。
100円ショップにも置いてあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
なるほど!小麦粉粘土ですね!
確かに小麦粉があれば簡単に作れますね。作り方まで、詳しく教えてくださりありがとうございます♪
今日主人とべビザラスに行き、実物をみてみました。
キネティックサンドは砂が意外と高いことを知り、野外用の砂場を買いました!これで自宅の庭で楽しく遊べそうです♪
アドバイスとても参考になりました(^_^)

お礼日時:2020/02/25 20:00

まずは室内用がいいかもしれないですね。


雨の降った日 遊ぶ事がなくて困っちゃうでしょ?
そんな時に室内用があれば助かると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
雨の日って本当に困りますよね(+_+)とりあえず今日みてみて、キネティックサンドがなかなか高かったので、野外用を買ってみました!室内では小麦粉粘土でちょっと遊んでみようかなと思います(^_^)ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/25 20:10

屋外に置けるスペースがあるなら、屋外用のほうがいいです。


室内で遊べるものは天候にかかわりなく遊べますが、
子供は散らかさないようには遊べませんし、結構掃除が大変です。
室内用にキネティックサンドを買ったけれど、結局ベランダや外に出した、
という話も結構聞きます。
またキネティックサンドは砂のようでいて砂ではないので、
口に入れても安全な粘土でもいいと思います。
これから外遊びも気持ちのいい季節になりますし、
個人的には砂場遊びは外遊びをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
キネティックサンド、子どもが散らかすことを頭に入れていませんでした!
うちの子めちゃめちゃ散らかしそうです。。。デメリットを教えていただきありがとうございます!
今日、主人と相談して野外用を買いました!
ご意見とても参考になりました。ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2020/02/25 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!