電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父は岩手県に住んでいるのですが、少し前に破産(ブラック)になりました。

当然田舎に住むと手放せない車や家なども差し押さえになりました。

ちょうどそのときに社会人になった私が20万円の車を現金購入し父に使ってもらっていたのですが、半年ほどで調子が悪くなり、ついには買い換えなければならなくなりました。

私は会社の関係で神奈川に住んでおり正月に帰省したときにクレジットでもう少し長持ちする車を買ってあげたいとおもったのでインターネットで中古車を探して、決めた車にお店の人に見積もりを出してもらいました。
が、残念ながらクレジットの審査は通らずその話はなかったことになってしまいました・・・。

そのクレジットを組む際の詳細は次のとおりです
車体価格29.8万円諸費用5万円 計35万

名義人 父(ブラック)
保証人 私

保証人はいらなそうだったのですが、私が名義人になってしまうと車庫証明が必要ですし、(岩手は必要なし)ナンバーが川崎ナンバーになってしまうからです。

そこで父を名義人にして私が保証人という形を取り、保証人が月額を払うというクレジット内容です。

私の年収は役450万・・・
クレジットカードは2枚ほど所有。限度額25万と20万のもの

クレジットが通りませんでした・・・名義人がブラックだとダメなのでしょうか?

もしくはひとつ心当たりがあるのですが、この契約は1月3日ごろ契約したのですが、私の会社は年始ということもあり休みでした・・・

審査のほうは30分で終わるという話だったのですが、父と私は審査の結果を待たずに、店を出てしまいました(後で審査結果を電話で連絡するといわれたため)。

会社に私の働いているという事実確認ができなかったから、審査に通らなかったのでしょうか?

自分ながらにその線がつよいなとはおもうのですが・・・

わかる方どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

取扱店がしっかりしていて


保証人がしっかりしていれば
ブラックでもオッケーですよ。

かなり審査の厳しいクレジット会社でも大丈夫です。

ローンを組むときに
「第三者の保証人が必要です」
と返事がある場合は
そもそも、お申し込み人様から
返済を受けられないという前提でしか
審査を行わないからです。

そう言う意味では
資産も収入も有る保証人さんが付けば
全く問題有りません。

但し、取扱店がしっかりしていて
極めて客筋の言いお店であることが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました、希望はあるということですね??

名義人がブラックであっても、支払う人間に安定した収入があれば
組めると・・・

参考にさせていただきます。お早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 00:23

いなかのくるまやです。



残念ですが、破産者であるお父様にはどんな保証人がついても
クレジットが承認されることはありません。

お父様がクルマを購入するためには、どうにかして現金を
用意する以外に方法がないのが実情なのですが、それ以外の
方法となると、あなた自身が買主&クレジット契約者となり、
川崎ナンバーのままで岩手の実家で使ってもらうかです・・。
しかしながら、車庫証明申請のために一時的にでも保管場所
を確保しないといけないのですが、そのことははっきり言って
「車庫飛ばし」ということになってしまいますし・・・。

次に、あなたが一時的に岩手に住民登録をして岩手ナンバー
で登録購入して引渡し、後日神奈川に住民登録を戻すか・・・。

それも決してよい方法とはいえません。

また、いくら親子間とはいえ名義人と実際の使用者が相違する
使いかたというのは、例えば極端な例えですが「オービス被撮影」
や「放置駐車摘発等」に遭った際には「お尋ね書」があなたの元に
送致されてしまい、いちいち事情を釈明しなくてはなりません。

以上のように、いろいろな問題が露呈されてしまいます・・。

とにかく、残念ですが破産者であるお父様がクルマを自身で
購入されるには「現金を用意する」以外に道はないのです。

破産者というものは残念ですがどうしても「いろんな経済的不利益」を
強いられるというのがこの国の掟なのですから・・。

あなた自身または親戚縁者等で話し合うなどして、購入資金の
用立てを検討なされるしかないかと思います・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます・・・
残念ですが、そうなんですね・・・、ほかの方の意見からすこし
希望が見えていたと思っていたのですが・・・
残念です。

お礼日時:2009/01/09 18:01

こんにちは。


面倒ならあなたの名義でローンを組んでも問題ありませんよ。
車庫証明をご心配なさっているようですが、車検証記載の所有者があなた様で、使用者をお父様にすればよいだけです(もっともローン完済までは、所有者は信販会社になりますが)。車庫証明は使用者の近傍の終車スペースで問題ありません。
例えば、ローン返済中のクルマの所有者は信販会社ですが、車庫証明は使用者(要するにクルマを買った人)の住所地の近くで取得しますよね?それと同じ事です。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の名義で車を購入しても問題ないのですね・・・
希望が出てきました^^
的確な回答大変助かりました!

お礼日時:2009/01/08 21:20

ローンはブラックでは組めません。


信用調査の段階ではじかれます。
保証人が誰でも一緒です。

それと、クレジットカードでの車の購入は出来ないです。
以前に私もクレジットカードで中古車を購入する時に言われました。
(うまくやって貰いましたが)

現金で買えば何も問題は無いと思うのですが。


どうしてもクレジットカードやローンで買いたいのならば、高く付きますが方法は有ります。(お勧めはしませんが)

一度車両を廃車登録をして、車を「部品」として貴方がカードで購入し、その後車検を通して親の名義にすれば合法です。
車両の値段に対して諸経費が割高なので、車検が長い車の場合はお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい・・・おっしゃるとおりに現金で購入すればまったく問題ないというのはそのとおりです・・・
車が壊れたのが急だったもので現金の持ち合わせがなく、クレジット(分割ばらい)でのこうにゅうしかないとおもったので・・・・。

お早い回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/08 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!