アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表記の件ご質問させていただきます。
メモリを増やしたのですが、マイクロソフトの公式ガイドブックによると、ページングファイルの初期値を、物理メモリの1.5倍がよい、と記されていたので、3096MBに設定しました。最大値は、6000MBに。

単純に、2倍しただけなのですが、@ITなどを見る限り、3GBもページングファイルはどうも値が大きすぎる気がします。メモリを増設しても、ページングファイルサイズは、特にいじらなくても一定水準確保してあれば、あまり意味がないのでしょうか。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …

A 回答 (4件)

>物理メモリの1.5倍がよい

使用状況と考え方の違いなんですが、メモリ搭載量が少ない場合には、メモリ不足時にメモリ内容をスワップさせる為は、メモリ搭載量+αのサイズが無いといけないので、とりあえずMSでは1.5倍ってのが推奨されてます。

でも、メモリ搭載量が十分有る場合には、元からスワップする可能性が低いので、全部スワップさせる事はないだろうから、無駄にHDDを占有させない為に、必要最低限のサイズだけ確保させておけばいいって話しが、@IT等で記載されてる考え方。

尚、スワップファイルの存在が前提のソフトも有りますので、あまり0設定はお勧めしません。

まぁ、メモリ使用量をチェックの上、設定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パーティションをスワップ用に作り回避しました。

ページングファイルの初期値

こんなものは触らないこと
先の回答者のように「0」にすると万が一セカンダリスロットのメモリが壊れた時、最悪な結果を招く時があります

また、XPならメモリは1GBあれば十分です、3GB積んで不具合を起こすパソコンもあります
「過ぎたるは及ばざるがごとし」
このアドバイスも自分ですべて確認済みです
よほどメモリ食いのソフトを使うなら別ですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕組みが見えてきました。

こんばんは。

ページングファイルは、メモリ内の情報量がメモリからオーバーしたときに利用されるHDDの領域です。
よって、メモリを増設したと言うことは、オーバーする可能性が低くなった状態になります。

質問者様のOSが、XPなのか、Vistaなのか明記されていないのと、普段メモリを消費するような使い方をされているのかわからない状況ですが...。

XPで、普段メモリを1GBも使用しないのであれば、ページングファイルは「なし」にしてしまって良いと思います。
若干ですが、これで起動時間が早くなると思います。

XPでも、普段メモリを1GB以上消費されているようであれば、いままでの設定でもいいと思います。

Vistaでしたら、メモリ2GBで、ページングファイルは「なし」にするのはちょっと怖いので、いままでの設定でいいと思います。

ちなみに私は、XPでメモリを3GB積んでいますが、どんなにヘビーな状況でもメモリ1.5GBを超えることが無いため、ページングファイルは「なし」にしています。

ご自分が、「いま一番PCに仕事させてるなぁ」というときにタスクマネージャで使用メモリ量を確認されるといいかと思います。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「なし」はかえってプラスになることもあるのですね。OSはXPです。失礼しました。

2GBメモリがあればページングファイルはほぼ要らないです。

無しでも動作しますが、万が一を考えると多少はあった方が良いです。

現状1.5GB確保してあれば変えなくても問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。