人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

海外でも使用できる機種の携帯を各自持参し、複数人でハワイ旅行を計画しております。その場合国内と同様にお互い090からの通常呼び出しが可能でしょうか?またメールはどうでしょうか。また現地人の持つ携帯に電話する場合と料金が異なるのでしょうか。お判りの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

海外で日本の携帯を使用するときによく間違いが起きますよ。
まず、同じハワイ同士で電話するときでも、海外通話(国際電話料金)になります。
ハワイの携帯→日本に国際電話→日本からハワイに国際電話
といった電話形態になります。
日本からでは海外にいても「090」で海外転送するのでそのままかかりますが
海外からでは+81・・・・といった番号になります。
+(国際電話専用番号0011)
81(日本国識別番号)
後は0を除いた番号です。
意外にローミングの国際電話になりますので高額請求されますよ。
同じようにハワイの電話にかけるのも、国際電話になります。
もちろん+(ハワイの国別番号)ハワイの電話番号です。

メールはアドレスがあれば送受信可能ですが1通50円か100円になります。
日本の定額で無制限の対象外になりますので、メールは結構バカになりませんよ。
しかも、日本でのメール会員になっている意味のないメールなんぞは毎日来ますからそれだけでも直ぐに数千円です。

なので、メールより電話が安上がりです。
日本の携帯は緊急用と割り切っておかないと結構高く付きますよ。
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

ハワイで日本から持ち込んだ携帯でお互い通話ができるかというと、可能です。

異なった携帯電話会社の間でも可能です。
ただし、持ち込んだ携帯間で通話をしようとすると、日本に国際電話をすることになります。
同じハワイにいるのにもかかわらず、日本へ国際電話して、折り返しハワイへ国際電話をすることになります。
そのため、国際電話料金になりますので、電話料金が高額になりますので、ご注意を!

ちなみに、相手の掛けたい携帯の番号が、090-2345-6789だとすると、
011-81-90-2345-6789 もしくは、+81-90-2345-6789
となります。

海外でのメールに関しましては、携帯電話会社の契約プランによりできる/できないがありますので、携帯電話の窓口で聞いてみたほうがよろしいでしょう。

現地の人の携帯へする際は、現地の公衆電話から掛けるのと同じ番号で、掛けられます。また、国際電話ではないローカル通話になるので、通話料金は、お互い日本から持ってきた携帯同士よりも安くなります。

もし、日本からの電話がなく、ハワイ現地だけで連絡が頻繁にあるようでしたら、ハワイの携帯電話をレンタルするほうがよろしいです。
ハワイの現地で借りるのもありますし、日本で手続きを済ます方法もあります。
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。