親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

育児・介護休業法では、
会社は転勤を命じる場合、従業員の育児の状況を確認して配慮しなければならない
ということになっているようですが、
この法律の対象となる「育児の状況」はどのようなものを指すのでしょうか?
15歳程度までの年齢の子供がいれば、誰でもこの法律の対象になるのでしょうか?
それとも、子供が病気であったり、経済的困窮が発生したりするなど、特別な理由が必要になるのでしょうか?

なお、この法律を盾に転勤を拒否できるものではないというのは理解しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律


第26条 事業主は、その雇用する労働者の配置の変更で就業の場所の変更を伴うものをしようとする場合において、その就業の場所の変更により就業しつつその子の養育又は家族の介護を行うことが困難となることとなる労働者がいるときは、当該労働者の子の養育又は家族の介護の状況に配慮しなければならない。

この条項だけ養育を必要とする子の年齢範囲が明記されていません。
他の条項を見るに小学校未就学前が上限と思われます。
一方家族介護(子を含む)であれば、子の年齢ではなく、常時介護を要すること2週間以上の状態と定められてはいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤を断ったら、退職願いを出してくれと言われました

転勤を断ったら、1週間後に退職願いを出してくれといわれました。

僕自身(入社3年。有給残り21日。)
規則には転勤を断った場合解雇等は書かれておらず、退職金は入社3年過ぎたら払うと書かれています。

4月12日に事業部のトップ(事業部長)から転勤の話をされ、急いで人がほしいからと明日13日に返事を聞かせてくれ、ほんで23日から転勤先(大阪→石川)で仕事してくれと言われ、翌日返事はNoと答えました。
「それやったら、もしかしたらこっちからこの日に辞めてくれと言うかもしれんからその時は覚悟しといてや」と言われました。

一週間後、4月20日に「五月いっぱいで辞めてほしいねんけど、退職願いを出してくれ」と言われました。
それなら会社都合で解雇してくれるようにお願いしたんですが、それはできんと言われました。
理由は一人がそれをしだしたら他の人にもそうせなアカン。こちらが仕事を提供したのにそれを断ってんから理解してくれと言われました。

5月いっぱいで有給を使って退職するようにするか、5月いっぱいまで働いて有給を買い取ってもらえるかは確認してみるはと言い、はっきりとは言いませんでしたが、それを退職金代わりにみたいな事を言ってました。

とりあえず、この日答えは保留にして転勤の話を考え直してみると言って、火曜日(明日24日)に返事をするということで話は終わりました。

転勤を断って上から退職願いを出してくれと言われた時、素直に出して辞めないといけないもんなんでしょうか?

有給を買い取るとなった時それを退職金にされるもんなんでしょうか?

またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか?

回答よろしく。願いします。

転勤を断ったら、1週間後に退職願いを出してくれといわれました。

僕自身(入社3年。有給残り21日。)
規則には転勤を断った場合解雇等は書かれておらず、退職金は入社3年過ぎたら払うと書かれています。

4月12日に事業部のトップ(事業部長)から転勤の話をされ、急いで人がほしいからと明日13日に返事を聞かせてくれ、ほんで23日から転勤先(大阪→石川)で仕事してくれと言われ、翌日返事はNoと答えました。
「それやったら、もしかしたらこっちからこの日に辞めてくれと言うかもしれんからその時は覚悟しと...続きを読む

Aベストアンサー

冷たい回答になりますが、許してください。

企業は企業の為になる人を優遇し、そして企業のバランスを取ってその永続を願うが故に、企業の為にならないと思われる人を冷遇(ある瞬間まではそれを表しませんが、それを言い渡す際はきっぱりと言います)します。そうせざるを得ないのです。さもなくばそんなお人好しの企業は一生懸命働いている人達も一緒に巻き込んで倒産します。

貴方個人の生活の都合もあるでしょうけど、見方を変えて貴方が社長であったとして、あなた自身と一生懸命働いてくれる部下を省みないで、個人の都合を優先させる社員を大事にするでしょうか。その判断には社長であるあなた個人の生活の行く末も掛かっているのです。

>またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか?
次の職場では会社の為に一生懸命働いて「君が居なければ駄目だ」と言わせてみて下さい。

Q保育園入所にあたって育児休業期間の変更及び復職日の確認について

今年4月から認可保育園に入所が内定しました。
現在、育児休業中で5月26日までの休業予定としていました。
認可保育園は途中入所が難しいため、年度始めの4月で入所することになりましたが、役所から4月入所の場合は4/18までに復職してくださいと言われました。
4/18までに復職できない場合は、内定の取消しの可能性があるとのことで、育児休業期間の変更の書類(5/27復職→4/18復職に変更)は既に役所に提出しました。
そこで質問ですが、保育園入所後、実際に4/18までに復職していることを役所はどのように確認するのでしょうか?
また、入所後復職日が5月以降になっていることが、後日判明した場合、退園など何らかの措置がとられるのでしょうか。

Aベストアンサー

自治体によって異なると思いますが、
私の自治体では復職1ヶ月以内に復職証明書を役所に提出しなければなりませんので、おそらくこれで復職日を判断していると思われます。
この証明書は職場の担当者が記述するもので、「○月○日から職場に復帰しています」という証明欄もあります。
また、証明書の内容が役所に申請した内容と異なっていたら最悪退園となります。
(というより、復職証明書にこの一言がバッチリ記載されています。)

質問者様が5月26日まで育休を取りたいのなら、書面上4/18に復帰すると職場に書いて貰えれば大丈夫でしょう。
が、その場合職場の方が書類偽装になってしまうので、こういった事に敏感な大企業であればあるほど無理だと思います。
もっとも有給で繋げば大丈夫ですが、今後の子供のために有給は温存しておいたほうがいいでしょうし。。。
やはり4/18復職が望ましいと思いますが、一度職場にご相談されてみてはいかがでしょうか?

Q異動を拒否すると退職になりますか?

タイトル通りですが、異動を拒否すると退職するしかないのでしょうか?
育休明けで以前の事務職から苦手な営業職へまわされそうです。

Aベストアンサー

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
育休明けの現職復帰は、法的には、使用者に配慮を求めているだけで、残念ながら義務づけではありません。
育児・介護休業法では、時間外勤務等に一定の制限を設けていますが、どう対処するかは、会社次第だと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2116805(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2118951(類似質問)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1438/C1438.html(配置転換)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu4-3.html(配置転換)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau22.pdf(配置転換)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A152.pdf(配置転換)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa11.html(配置転換)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa03/qa03_21.html(育休と不利益な取り扱い)
http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_52.asp(育児・介護休業法と時間外労働)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A90.pdf(育児期間中の職業生活と家庭生活の両立支援措置)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ikuji/houritu4.html(育児・介護休業法と時間外労働)
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-38.htm(育児・介護休業法と時間外労働)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei17.html(Q9 育児・介護休業法と時間外労働)

退職は最後の手段となると思いますが、まず、育児・介護休業法による事業主の配慮(勤務時間の短縮等の措置等)がどのようなものか、育休後の復帰の職場や仕事の内容がどのようなものか、会社に聞いて説明してもらうことが大切と思います。
その内容を受け入れられれば復帰し、育児と仕事の両立が困難と思われれば、「家族(夫)とよく相談して決めさせていただきます。」とその場では退職の意思表示は保留し、よくご家族(ご主人)と相談されてから、退職の意思表示(退職願・退職届)をされる、という形を取るのはいかがでしょうか。

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
育休明けの現職復帰は、法的には、使用者に配慮を求めているだけで、残念ながら義務づけではありません。
育児・介護休業法では、時間外勤務等に一定の制限を設けていますが、どう対処するかは、会社次第だと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2116805(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2118951(類似質問)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1438/C1438.html(配置転換)
http://www.pref.saitama.lg...続きを読む

Q息子・娘を丁寧に言うと

ビジネス文章でその人が扶養している「お子さん」について文章化したいのです

「息子さん、娘さん」とかいうのもビジネス文章っぽくないですし、「ご子息」だと男のほうだけをあらわしてしまいます

ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

男女共通として、お子様ではどうですか

Q育児休暇を短縮した方はいますか?

4歳と0歳の子を育てています。
0歳の方の育児休業中ですが、
一旦申請した育児休業届けを1ヶ月繰り上げて再申請できるように職場にかけあっています。
というのも、元々の申請では保育園に入れないことがわかったため・・。
自分の認識不足が招いたことではあるんですが、認めてもらえるか返事待ちで、胃の痛い毎日です。
職務規定では延長は認めても短縮を認めておらず、職場で波紋を呼んでいる様子・・
法律には短縮できない決まりはないそうなんですが・・
そんな経験をされた方がいらっしゃったら、どんな経緯か教えてください。

Aベストアンサー

 法的、制度的な面からですが、育休期間の短縮は労働者の事情だけでは難しいようです。
 労働局雇用均等室から「円滑な職場復帰のために」ということで、会社に助言してもらう等は可能かもしれません。
 ただ、通常の育休後の復帰でも職場の上司や同僚の方の理解が欠かせないと言われていますし、育休の短縮が認められれば規定外の扱いとなりますので、そういった方々への感謝や配慮も必要と思います。

 「育児・介護休業法には、労働者の申出のみによる育児休業終了予定日の繰上げ変更に関する規定はありません。育児休業は労働者の権利ですが、このような変更を認めることは、労働者の休業を前提に事業所内の雇用管理等について必要な措置を講じた事業主にとって、過大な負担となるものと考えられるからです。
 ただし、各事業所において、労働者の希望による繰上げ変更を認める制度を設けることは可能です。」
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200507.html(育児休業終了予定日の変更)

 「休業の申し出を行った後に、労働者のさまざまな事情の変化により、休業期間を変更する必要が生じることもあります。このような場合、1回に限り、 育児休業期間を変更することができます。ただし、法律で認めるのは、休業する期間を長くする変更のみであり、短くする変更は、事業主の同意が必要です。」
http://www.danjyo.pref.kumamoto.jp/D/submenu02/D-032/index.htm(◇育児休業はどれくらいとることができるの? 育児休業期間の変更)

 「この法律では、育児休業を開始する日の繰下げ変更や育児休業を終了する日の繰上げ変更のような休業期間の短縮等は、労働者の申出だけでは当然できません。このような場合は、短縮等希望する労働者と事業主とでよく話し合ってどうするか決めることになります。むしろ、労働者が希望した場合には休業期間を変更できる旨の取決めやその手続き等をあらかじめ就業規則等で明記しておくことが望ましいと考えられます。」
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/pamph/(「育児・介護休業法のあらまし」パンフレット 17ページ)

http://www.mhlw.go.jp/link/index.html#sisetu(労働局)
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/ryoritu5/ichiran.html(雇用均等室)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku03/index.html(雇用均等室への相談)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/dl/data.pdf(雇用均等室への相談)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku03/01.html(相談事例)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%88%e7%8e%99%81%45%89%ee%8c%ec%8b%78%8b%c6%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H03F04101000025&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(育児・介護休業法)

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200507.html

 法的、制度的な面からですが、育休期間の短縮は労働者の事情だけでは難しいようです。
 労働局雇用均等室から「円滑な職場復帰のために」ということで、会社に助言してもらう等は可能かもしれません。
 ただ、通常の育休後の復帰でも職場の上司や同僚の方の理解が欠かせないと言われていますし、育休の短縮が認められれば規定外の扱いとなりますので、そういった方々への感謝や配慮も必要と思います。

 「育児・介護休業法には、労働者の申出のみによる育児休業終了予定日の繰上げ変更に関する規定はあ...続きを読む

Q転勤は断れるの?

年収300万でここ数年は昇給がストップ状態の会社に勤めています
営業所だけは全国にあるので転勤があります
しかし会社の業績はかなり厳しく、次回地方の営業所に転勤辞令がでたら断りたいと思ってます。
そこで転勤を断ったらクビってよく聞きますがやはりそうなのでしょうか・・・。正直今の営業職から工場のラインに回してもらったほうが
ありがたいとも思ってるんですが

Aベストアンサー

> 勤めている場合には、勤務を理由に家族の介護を正当な理由として拒否できる
> 逆に、家族を理由に転勤拒否はできない。

それほど、単純に割り切れるものではないので、一筆起こします。
私が40人ほどの課の課長だった時代、部下の移動(勤務地の変更ではなく所属部課の移動ですら)については、神経を使いました。総務から言われていたのは、
 1)余人をもって代え難いこと
 2)移動させようとする人に移動がメリットをもたらすこと
です。
この二つを満足する限り総務が骨を拾ってくれましたので、十分時間を掛けて話し合い、ほとんどがうまく行きましたが、うまくいかなかったケースが一度ありました。当該人の退職(解雇ではない)で終わっています。解雇は両者に傷が付くので避けられるべきでしょう。
「介護」を理由にされての移動拒否の経験はありませんが、介護しなかった場合どういう結末になるのかで、正当な理由かどうかが判断されるでしょう。

Q育児休暇中に夫が名古屋へ転勤!

横浜市在住、夫婦共に会社員で、私は今年4月に出産し来年の春まで育児休暇中です。
タイトルどおりなのですが、夫に名古屋(勤務地は名古屋駅前)の辞令が出てしまいました。
期間は未定です。
単身赴任で彼だけ行くか、私が仕事を辞めてついていくかの2択になるのですが、子供も小さいためやはり家族一緒の方がいいとは思っております。
下記が家族全員で引っ越した場合の質問と相談です。

(1)育児休業中の手当てと辞意を伝えるタイミング
会社を思えば早めに伝え退職するのがベストでしょうが、まだ引越しまで半年もあり、その間育児休業の手当てが無くなってしまうのは家計にとって大打撃です。
ただでさえ、名古屋では私の収入が無くなるので、お金はあるにこしたことはありません。
また、復帰するのを前提に出ている手当てですが、諸事情により復帰できない場合の罰則などはあるのでしょうか?
すぐに退社した場合、失業保険の対象外でしょうか?
手続き的なことも何から手をつけて良いのかまったく分からず困っております。

(2)名古屋の住居
産まれも育ちも横浜市で、名古屋の土地感はまったくありません!
子育てがしやすいオススメのエリアはありますか?逆に治安が悪く避けたほうが良いエリアの情報も欲しいです。

(3)名古屋の保育園事情
かなり厳しいという話は聞きました。落ち着いたらパートでも仕方ないので何かしら働きたいです。
(お金の問題よりも、知らない土地で子供とだけいるより、外にでて他の方と交流を持ちたいため)
仕事を退職したあと、求職希望というだけでは保育園への途中入所は難しいでしょうか?

(4)転勤後の生活に不安があります…
ただでさえ慣れない子育てをしながら見知らぬ土地。夫は日中は仕事。
どう乗りきっていくのが良いか想像つきません(泣)
転勤・転居のご経験者の方、なにか前向きになるようなアドバイスをいただけたら幸いです。

ただただ「どうしたものか…」と頭を抱えている状況です。
どうぞよろしくお願い致します。

横浜市在住、夫婦共に会社員で、私は今年4月に出産し来年の春まで育児休暇中です。
タイトルどおりなのですが、夫に名古屋(勤務地は名古屋駅前)の辞令が出てしまいました。
期間は未定です。
単身赴任で彼だけ行くか、私が仕事を辞めてついていくかの2択になるのですが、子供も小さいためやはり家族一緒の方がいいとは思っております。
下記が家族全員で引っ越した場合の質問と相談です。

(1)育児休業中の手当てと辞意を伝えるタイミング
会社を思えば早めに伝え退職するのがベストでしょうが、まだ引越しま...続きを読む

Aベストアンサー

雇用保険事務の担当経験がある2児の母(2号はまだお腹の中)です。


まずは旦那さまの転勤辞令、
小さなお子様(お1人目でしょうか?^^*)の育児だけでも大変でしょうに、
突然のことでたくさんの不安やストレスがあることと心中お察しいたします。

おかあさんの不安な気持ちはお子さんにも自然に伝わってしまいますから、
まずはご質問者さまがお気持ちをしっかりもって、
お子さんとたくさんふれあってくださいね(^^)


さて、ご質問の件ですが、

(1)育児休業給付、失業保険について

育児休業給付は、
おっしゃるとおり職場復帰を条件として支給される給付金ですが、
結果として途中退職することになったとしても、
特段ペナルティ的なものはありませんし、受給済みの金額を返金する必要もありません。

原則として雇用保険に加入している期間について給付されますが、
退職日を含む支給期間については支払われないこととなります。

【例】育休開始日10月3日で11月30日退職の場合
期間1:10月3日~11月2日…◯
期間2:11月3日~12月2日…×


ただし、
前述のとおり復帰が条件のため、
相当期間前に辞意が判明した場合はその時点で給付が打ち切られる可能性もあります。

このあたりのこまかな取扱は各ハローワークによっても異なるようですが、
会社さまへの負担と給付金のこと双方を考えると、
退職される場合は1ヶ月前くらいに申し出られるのが無難ではないかな、と思います。


失業保険については、
『すぐに働くことができる方』が支給対象となるため、
お子さまの育児の宛ができるまでは受給手続きができません。

このあたりは(3)にも係ることですが、
保育園などの都合がつくまでに時間がかかるようであれば、
失業保険の有効期間を延長する、『受給期間延長申請』をとられることをオススメします。


(2)(3)名古屋市の事情について

大変申し訳ありませんが、
自分自身、名古屋に友人はいるものの現状については詳しくありませんので、
ほかの方の回答をご参考いただけたらと思います(>_<)

ただ、友人は子供の乳児期、
近くの地域保育センターのようなところをよく利用していたと話していました。
無料で利用できるコミュニティセンターで、
いろんなママさんがお子さんをつれて遊びにくるそうです。
保育士さんもいて育児アドバイスなんかも受けられるそうで、
そういった施設がけっこうあちこちにあるそうです。
(こちらが田舎なので、横浜市でも当たり前のことかもしれませんが^^:)

そういった施設を、ママ友作りの場として利用されるのも手かと思います。


(4)これからのことについて

前述のとおり、
わたしには名古屋市在住の友人がおりますが、
彼女もまた、
旦那さんの転職に伴い住み慣れた土地の職場を退職し、遠く北陸から名古屋へ転居しました。

彼女は現在2歳になる娘ちゃんと3人暮らしですが、
転居当時はやはり不安やらストレスやらとんでもなかったようで、
しょっちゅう連絡をとっては愚痴をきいたりしていました。

それこそ育児不安も重なり、実家のおかあさんが心配して週1で名古屋にむかった時期もありました。


でもそうこうしているうちに、
いつしか連絡回数も減り、
今年の年始に会った時はすっかりあちらに馴れた様子でした。

どこも住めば都のようです(^^)


大きな変化は誰にだってストレスで、
もちろんご質問者さまも、旦那さまだって例外ではないでしょう。

起きてしまった変化は適応していくしかありません。
つぶれそうな時は、
迷惑なんてかえりみず図太く頼れるところを頼るだけです。
公共施設、友人、家族、なんだっていいでしょう。
大事なのは一人でがんばりすぎないことです。



一度にいろいろなことが頭を巡ってぐちゃぐちゃしていると思いますが、
まだ時間はあります。
ゆっくり落ち着いて、ひとつひとつ『みんな』で考えていってください。



長々失礼しました。
わたしのお答えできる範囲の回答で申し訳ないのですが、
少しでもご参考になれば幸いです。

雇用保険事務の担当経験がある2児の母(2号はまだお腹の中)です。


まずは旦那さまの転勤辞令、
小さなお子様(お1人目でしょうか?^^*)の育児だけでも大変でしょうに、
突然のことでたくさんの不安やストレスがあることと心中お察しいたします。

おかあさんの不安な気持ちはお子さんにも自然に伝わってしまいますから、
まずはご質問者さまがお気持ちをしっかりもって、
お子さんとたくさんふれあってくださいね(^^)


さて、ご質問の件ですが、

(1)育児休業給付、失業保険について

育児休...続きを読む

Q住宅手当は課税対象ですか?

専門的な用語がよくわからないので、質問がわかりづらければすみません。

会社で住宅手当が支給されるのですが、住宅手当は所得として計上され、住民税などの課税対象になるのですか?

また、会社側は基本給に含めるより住宅手当として社員に支払ったほうがお得なんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>住宅手当は所得として計上され、住民税などの課税対象になるのですか?

課税対象です。

>会社側は基本給に含めるより住宅手当として社員に支払ったほうがお得なんでしょうか?

住宅手当であれば、全員に支払う必要がありません。また退職金等には反映されません。


人気Q&Aランキング